anima 単語

298件

アニマ

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2362742 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
  1. Animaとはラテン語で「生命・」をす言葉であり、アニムス(Animus)と同義で扱われる言葉。
    アニマの記事を参照。
  2. iOS/androidで配信されている音楽ゲームDeemoに収録されている楽曲名。

本項では2についての解説を行う。

概要

EASY NORMAL HARD
5 9 10
BPM 183.5
COMPOSER xi

コンポーザーは数々の音楽ゲームに楽曲を提供しているxi氏で、氏の数々の楽曲を徴するかのようにピアノストリングスの旋で構成された曲調でVer2.0にて登場したボス曲の一つ。

どの難易度を見ても最高峰の難しさを誇り、特にHARDはこれまで登場している楽曲とはべ物にならない物量を誇り、同Verで追加されたmyosotis双璧を成す難易度である。myosotis最強の局所難ならば、こちらは最強の全体難といったところか。

Easyは収録曲の中でも数少ないLv5である。譜面傾向は4分構成のノーツと同時押し、短めのスライドがメインである。
中盤から8分の同時押しも一区画で登場し、後半は曲を抜けリズムで4分の間隔で押しているとめに惜しすぎたりしてタイミングを狂わされる可性がある。よく見て押そう。
配置など決して難解な部分はいためスコアが稼ぎやすくAC入門にうってつけ。

Normalはその見たに騙されてはいけない、他楽曲HARDのLv9譜面にも迫り得る難しさ。
譜面傾向としてはメインに短いスライド、細かいトリルに加え縦連打が非常に厄介。楽曲自体のさも相まってDeemo全体を通して見てもかなりめの部類に属されるためコンボを切りやすい。
またそれぞれの譜面間隔が広めに設けられているとはいえ、その間にスライドが設置してあったりと全体的なスキルを要される。
最大の難所としてはラストの縦連打地帯。幸いHARDと異なり単なので理に片手でさばこうとせず、トリルの要領で両手で押せるとミスを誘発しづらい。その場合は左右の引っ越しをめられるのでどちらの手から叩き始めるか予め決めておくといい。すべて単3つずつで片手の人差しと中トリルで取る方法も悪くない。

そしてHARDは上記に挙げた難易度かに駕する物量で、最もLv11に近いと評され、事実スコアの取りづらさではmyosotisぐのでは?という意見も少なくないレベルである。
有料ではあるが同氏の楽曲でcytus bookに収録されているparousiaも発表当時はその密度の高さに驚かされたが、この曲に関してはさほど曲の長さは変わらないのに密度はおよそ1.5倍増し。これだけでその高密度っぷりが分かっていただけるだろう。
譜面Normal同様スライドや同時押し、それに加え16分のトリルがかなり増えている。トリルの着地点も同時押しになっているため、必然的に終わり手は縦連打となりミスを起こしがち。
中盤になると密度も化、ノーツを含む縦連打や配置のバラバラトリル、それに併せるようにスライドと全体がコンボカッターとなり得る難しさ。
特にNormalでのラス殺しはさらに進化し、左手で8分を押しつつ右手で縦連打をこなすというもの。さも相まって追いつかずなんだこれ状態。詰まる所Normalのように両手で縦連に集中することができないということ。

上記で述べている通り、どの難易度を通して見てもそれぞれ難しさを有しており特にHARDに至ってはFCすら未知の領域になりつつある難易度を誇るので、挑戦される際には十分に地上げに勤しもう。

余談だがタイトルイラストは曲名に繋がる部分があり、またストーリーに関わる構図となっているため曲の難しさに辟易した時はこのイラストを見て耽ってみるのも一かもしれない。

関連動画

Lv10(Lv11)

ごり

関連商品

animaに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

animaに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

  • animaに関する項紹介してください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP