ASKA 単語

1541件

アスカ

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1369301 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ASKAとは、日本シンガーソングライターである。

ミュージシャン一覧

概要

ASKA(飛鳥涼) 本名: 宮重明。
以前の名前の由来は、『デビルマン』の飛鳥了だとかそうでないとか。 

90年代ピークミリオンヒットダブルミリオンヒットを連発し、80年代から現在に至るまで精的に活動するデュオ、CHAGE and ASKAの一人である。

グループ活動やソロ活動だけでなく、他のアーティストへの楽曲提供TVドラマの出演など、芸能活動の幅も広い。

粘着質で突き上げるような発、強弱のしい独特の発音(『ボリュームのつまみをいじりまくってるような歌』)、豊富な量が特徴。
それらに加えて、その歌唱法に特化している上に非常に複雑なコード進行を持つ楽曲など、歌い上げるのが難しい要素がそろっているため、歌ってみた系での人気較的低い。

最近の活動

デュオでやれることは一通りやったので、これからはソロでやれることをやろう、ということで、CHAGE and ASKAとしての活動を2009年1月31日を持って期限休止CHAGEと共に、ソロ活動を本格化させる。
ちなみに、デュオとしての活動は、2007年アコースティックライブ以来開店休業同然だったとも言われることがある。 

現在のところ、オリジナルアルバムを発売するには至っていないが、自身2度となるシンフォニックコンサートや、ビッグバンドによるクリスマスコンサート、そしてオーソドックスな全ツアーなどを立て続けに行うなど、ライブ活動は活発化している。

2010年11月現在、休止以降2度の全ツアーFACEs』を開始している。

アルバム

デュオとしてのオリジナルアルバムは、2007年の『DOUBLE』、ソロとしてのオリジナルアルバム2005年の『SCENE III』を最後に、それぞれ発売されていない。

2010年2月セルフカバーアルバム『12』を発売。元から作りたかったのか、思いのほか受けがよかったのか、同年11月にはツアー開始に合わせてセルフカバー第2弾『君の知らない君の歌』を発売した。
何か最初はそんなタイトルついてなかったのに、いつのまにか「ソングライターズヒストリー」なるシリーズめられている。 

関連動画

歌ってみた

VOCALOID

その他

楽曲提供

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP