今注目のニュース
恋人の甥の男児を殺害した男、あまりにも身勝手な犯行動機に大炎上も「彼女が一番悪い」の声?
声優・高垣彩陽、一般男性と入籍 「料理の腕前」に心配の声も?
湖で釣った「2つの口を持つ魚」が物議醸す(米)

AT-X単語

エーティーエックス

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2258481 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アニメシアターXアニメシアターエックス、AT-X)とは、株式会社エー・ティー・エックスが運営する「ワンランク上の」アニメ専門チャンネルである。

概要

アニメシアターX(以下AT-X) は、スカパー!プレミアムサービス(旧名:スカイパーフェクTV!)スカパー!またはケーブルテレビなどに加入し、視聴手続きをとることによって見ることが出来るようになるワンランク上のアニメ専門チャンネル。お値段もワンランク上(額1,944円2014年4月現在)であり、パック料には含まれず単体での契約となる。

テレビ東京下の会社であり、ほとんどのテレビ東京制作に関わっている作品を中心に地上波UHF系OVAなど、古今東西様々な(深夜アニメを放送している。要するに地上波深夜アニメ全滅地方アニヲタにとっては必須のチャンネル。たまにAT-Xが最速放送になることがあるが(後述)、基本的には地上波放送開始一週ぐらい後から放送が始まる。

一方で前クールに放映された準新作から、「チャージマン研!」「男一匹ガキ大将」のような数十年前の怪作名作まで様々な作品の再放送を行っているため、都会のアニヲタにも少なからず需要はある様子。

本放送は初回放送を含め週に合計4回放映されるので、見逃したり録画し損ねたりしても安心。何より深夜じゃない時間帯実況ながら見れるのが嬉しい。新作や人気作は20:00~24:00あたりのプライムタイムに放送される。

番組リクエストなども公式サイトから行うことが可。番組中にCMく、本放送時に放映された提供バックプレゼント募集告知まできっちり放映する。

最大の特徴は、湯気が少ない(アニメによっては一切い)未修正版(通称:愛知版で放送されることが多いことで有名。作品によっては視聴制限がかけられることがある。ただし最近はAT-X放送でもが思いっきり入ることが多く、この意味で期待すると裏切られるかもしれない。愛知版全盛時(2007~8年頃?)とは違い、最近はアニメ制作側も自重しているのか、局によって不自然に他局と異なる修正が入ることは(2012年現在)あまりないため、湯気が少なくなるのはあくまでブルーレイDVDでの話と考えた方がよいだろう。

ニコニコ動画ではSchool Days最終話Nice boat.しで放送した局としても知られている。

このチャンネルさえあれば深夜アニメのほとんどは見ることが可であるが、KADOKAWA系(特に角川書店)のアニメに関しては本放送から1年~2年後に放送されることが常であり、地方民の怒りを買っている。(テレ東以外のキー局制作アニメは1~2クールけで放送されるようになった。とは言え系列のCS局やネット配信でフォローされるケースがあり、また角川アニメの場合もBS11ニコニコチャンネルのいずれかが利用可なことが多いため、見るだけが的なら地方民でもそれほど問題はなかったりする)

なぜそういう状況なのかは公式には一切言及されてはいないが、DVDBD映像ソフトの売上が関わっているらしく、例えば、売上的な意味で大人気である作品涼宮ハルヒの憂」は放送終了から5年半後の2012年に放送。また、けいおん!」は現在に至るまで一切放送されていない(なぜかディズニーCHが放映権を持っている)。そして、放送が始まるころにはなぜかDVD-BOXやBlu-ray BOXの発売が迫っていたりする。これはTBSアニメ角川アニメに限った話ではいが、新作を放映せずにDVD売上が落ちてきた数年後にやっとAT-Xでの初放送がされるのは実に露である。特に京アニ作品は最近ではAT-Xではなくアニマックスが放映権を持つ傾向が強くなっている。

またアニプレックス製作アニメFate/ZeroDTB等)や集英社原作アニメアキカン!等)も未放映であるが、前者はアニマックス後者キッズステーションでの放送があるのでスカパー民にとってはまだ救いがある状況ではある。BS11知らんなぁ。こどものじかんはあきらめました。

2009年ごろから「さよなら絶望先生シリーズや「ゼロの使い魔」など、キッズステーションWOWOWで放映されていた深夜アニメがやっとAT-Xで初放送されるようになってきた。ルイズぅぅうううわぁあああああん

製作委員会にも参加することがあり、その場合AT-Xが最速放送となることが多い。特に最近はテレ東から出向した社長の方針で、同時に5、6作品も制作に参加しており、中には「とある科学の超電磁砲」などのヒット作もある。テレ東の”おさがり”ばかりを放送してた頃とべると、かなり自立したと言えるだろう。

また声優が出演するバラエティ番組が見れる一のチャンネルでもあり、地上波では見れない声優重な痴態勇姿をにすることが出来る。

2010年末、遂にMBS制作アニメがAT-X初出で放送されるようになり、12月には咎狗の血、翌年4月には「魔法少女まどか☆マギカ」が放送された。とはいえ作品によるためアニマックスで放送されるケースもある。

主なオリジナル番組

HDが始まったよ

2009年4月1日よりワンランク上な額の視聴料1,575円(税抜1,500円)から1,890(税抜1,800円)に値上げされた。また、上記の値上げに関連しているかどうかは不明だが、同じく4月1日の6:00より24時間放送が開始された。
さらには、2009年10月1日正午よりスカパー!HDexitにてAT-Xのハイビジョン放送「AT-X HD!」の放送が開始された(視聴料は従来のAT-Xと同額)。

…のだが、せっかくのハイビジョン放送が録画できない場合がある。
従来と電波の方式が違うため、それに対応していない録画機器はHD画質ではなく、従来のSD画質での録画となる。現在販されているBlu-Rayレコーダーの新機種はほぼ全社が対応している。分からない場合は「スカパー!HD録画」のマークが入っていればそのレコーダーは対応している。ちなみに接続方法は簡単でスカパー!HDチューナーと対応レコーダーをLANケーブルハブ(またはルーターか直接接続)で接続するだけである。詳細はググれ
…が、旧来の機種(DVDレコーダー等)を使っているユーザーはご愁傷様と言わざるを得ない。私のことである。

ハイビジョン放送が受信できない視聴者に対するサービス…という訳でもないのだろうが、2010年1月27日より、AT-X HD!以外のAT-Xの放送電波も、アスペクト比が従来の4:3から16:9に変更され、16:9制作番組の額縁放送がなくなった。ただしスカパー!e2に限る。スカパーではレターボックスのまま。

ただしケーブルテレビにおいてはケーブルテレビ事業者向けのデジタル配信を支援している日本デジタル配信(JDS)がHDの配信をしていないため、多くのケーブルテレビにおいてSD配信となっている状態である。現在のところJDSへのHD配信未定[1]

AT-XのCM

地上波テレビ東京の系列局ではAT-XのCMが流れている。テレ東アナウンサーの繁田美がAT-Xを紹介する内容のCMである。ただし、テレビ東京ホールディングス下のBSジャパンでは流れていない。BSジャパンテレ東深夜アニメが流れる事はあっても、AT-XのCMは見られない。

削除状況

他の削除情報をGoogleで検索するexit

動画 詳細
エイケン 丸上げ
みなみけ 特典 丸上げ
スカイガールズ 丸上げ
S・A~スペシャル・エー~ 丸上げ
すもももももも 丸上げ
ぼくらの 丸上げ
鉄腕バーディーDECODED 丸上げ
瀬戸の花嫁 丸上げ
チャージマン研! 丸上げ

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

脚注

  1. *ケーブルテレビでAT-Xをご覧いただく場合/AT-X視聴方法のご案内exit(AT-X公式サイト

急上昇ワード

最終更新:2019/08/24(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2019/08/24(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

       

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

TOP