Bangin' Burst 単語

123件

バンギンバースト

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1968218 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

Bangin' Burstとは、SOUND VOLTEXに収録されている楽曲である。

概要

アーティスト かめりあ
BPM 234
  NOVICE ADVANCED EXHAUST
難易度 6 13 16
譜面制作 ごましおclub
ジャケット制作 pendoragon

KAC2013の「SOUND VOLTEX II -infinite infection-」部門決勝戦。
ファイナリストごりら2頭による選曲をプレイしたあと、去年のようにKAC2013 オリジナル楽曲コンテストの最優秀賞楽曲を初見プレイすることになるのだが・・・まさかの2曲が受賞となり、もちろん2曲ともプレイすることに。

その1曲の前に現れたのは々しいマキシマさん。そして驚愕の出来事が。

 EXHAUST 16 

まさかのレベルキャップ開放、3人の譜面制作者の合作によりついにその姿を現したLv16。
譜面配置だけを見るとLv15でも不思議ではないものだが、問題はBPM234という高速曲であること。
このBPM8分縦連8分片手処理ダブルレーザー、最後に16分隣接同時トリルをやらされるのだから、並大抵の剛羅ではその速度暴力に付いていけるかすら怪しい。

更に最大の難所が16分隣接同時階段。 Booth of Fightersは12分のBPM225なので、短いとはいえ前者が圧倒的に速い。そこに合間に入るFXロング+BT同時チップ地味に嫌らしく、この地帯の難易度を上げている。 

チェイン数はあのVALLIS-NERIAに次ぐ2位の2403。当然ゲージなのだが、ミスが出る要素のほとんどがチップ関連なので許容ERROR数も少ない。エラーはまりしやすい譜面なのだが、それすら致命傷になる。
しかも休憩地帯もない最高クラス体力譜面、まさにLv15をえるLv16を冠するにふさわしい譜面となっている。
そんなトンデモ譜面初見AAAを出すファイナリストごりらや、後日PUCを叩き出すプレイヤーもいるのだから本当に上位剛羅の世界は恐ろしいものである。

ちなみにADVANCEDももう1曲の最優秀賞受賞楽曲と同じくADVANCEDでは史上初となるLv13。
こちらも他のLv13譜面べるとまだ素直な配置だが、8分チップが散らばっているため挑戦レベルではニアが出やすいか。

そんな鬼畜すぎる要素を多くもつこの楽曲は2013年12月27日KACファイナリスト以外もプレイできるようになった。
例によってADVANCED・EXHAUST譜面プレイするためにインプットが必要なのであるが、その条件は同時に追加された楽曲たち、つまりLast Concerto超越してしまった彼女と其を生み落した理由HellfireBLACK or WHITE?を順番に解禁、クリアしていくというもの。ADVANCED譜面はある程度の腕前があれば(最低5クレジットはかかるが)すぐ到達できるものの、EXHAUST譜面はまず最初の条件の対曲であるLast ConcertoEXHAUST譜面インプットするためにLv15以上の譜面を20譜面以上Aランク以上でクリアしていなければならず、さらに続く楽曲たちでもAランク以上を取得し続けなければならないという条件が付加されるという鬼畜っぷり(条件の4曲のEXHAUST譜面は全てLv15だが、どれもがLv15上位クラスに入るかなりの曲者い。特にBLACK or WHITE?はLv16に片足を突っ込んでいるとの評判もあるLv15最強補の一である)。
さらにブロックのない人は、ボーナスがあるとはいえADVANCEDでは4200Blc、EXHAUSTに至っては10000Blcを貯めるという苦行が待っている。

これらを全て達成したうえで、初めてLv16への挑戦権が与えられる。
かなりの実がないと辿り着くことすら出来ない、まさにごりらのためだけに用意された譜面と言えよう。

なお、EXHAUST譜面クリアレート2014年1月21日現在57.2%。最高難易度譜面としては高い数値に思えるが、よく考えてみてほしい。この譜面インプット条件は『BLACK or WHITE?(EXH)をランクA以上でクリアすること』である。
つまり、Lv15詐称クラスであるBLACK or WHITE?を突破できたプレイヤーであってもそのうち6割弱しかクリアできていないというおぞましい事実を表しているのである。初期条件からここまでにどれほどのプレイヤーが削られているのか、この曲でどれほどのプレイヤーが振り落とされるのかは「For UltraPlayers」の記事を参照して欲しい。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP