BEAT-NEW-WORLD 単語

107件

ビートニューワールド

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2233157 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

BEAT-NEW-WORLDとは、BEMANI×TOHO REITAISAI 2015 projectの楽曲である。

概要

楽曲情報
曲名 BEAT-NEW-WORLD
アーティスト ビートまりおCOOL&CREATE)
原曲 懐かしき東方の血 ~ Old World
収録作品 jubeat prop
REFLEC BEAT groovin'!! upper
SOUND VOLTEX III
BeatStream
BPM 190

アルバムBEMANI×東方Project Ultimate MasterPieces」に収録された東方アレンジ楽曲の一つ。
原曲懐かしき東方の血 ~ Old WorldアレンジャービートまりおCOOL&CREATE

アレンジャービートまりおの「ビート」はbeatmaniaから取っている事がBEMANI生放送(仮)で明かされており、BMSへの楽曲提供も行っている人物でもあるが、BEMANIシリーズへの楽曲提供は意外にもこれが初である。
アレンジの方向性としては氏が得意とするハイスピドアレンジ。他の彼の東方アレンジ同様にまりお節が炸裂しているので染みやすい楽曲であるが、アレンジの際に新たに加えられたアウトロのピアノソロが印的。

BEMANI機種への収録

SOUND VOLTEX
NOVICE ADVANCED EXHAUST GRAVITY
難易度 4 11 15 -
エフェクト SCバイオメトリクス -
ジャケット えむ / 暮 -
jubeat
BASIC ADVANCED EXTREME
5 9 10
REFLEC BEAT
BASIC MEDIUM HARD SPECIAL
4 7 10+ -
BeatStream
LIGHT MEDIUM BEAST
4 7 10


BEMANI×TOHO REITAISAI 2015 projectの楽曲としてBEMANI機種にも収録。
第1弾配信としてイベント開始と同時に収録された楽曲の一つだが、全ての機種で隠し解禁が必要な楽曲になっている。
彼は外部版権アーティストの一人として当イベントに参加しているが、同時にBEMANIへの思い入れも非常に強く、その為かコナミ出身コンポーザーと同じ扱いで参加している。

SOUND VOLTEXBeatstreamでは同曲のアレンジ「もの凄い勢いでけーねがもの凄い歌」をえる難易度になっており、イベント前半戦の大ボスとして設定されている機種も多い。
加えていずれの機種もアウトロのピアノソロな難所になっている事からラス殺し傾向が強く、特にSOUND VOLTEXは例のアウトロで発狂が襲いかかる上にクリアレートも低めなので、外部版権アーティストの曲だからといってめてかからない事。ボス曲テーマよりも中で殺してくる幻想郷住民って・・・

なお、彼といったらナイト・オブ・ナイツHelp me, ERINNNNNN!!といった版権曲が有名で、多くの機種の音ゲーにも収録されているが、jubeatREFLEC BEATでは現在に至るまでそれらは収録されておらず、これが初めての彼の楽曲の収録という事になっている。これらもいつかは来て欲しい所だが・・・

また、彼はBMS作者の一人であるが、本イベントでこの楽曲が収録された機種にはbeatmania IIDXは含まれていない。彼がIIDXに来る日はあるのだろうか。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP