danchoP 単語

27件

ダンチョウピー

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 896988 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「danchoP」 とは、MikuMikuDanceを使用したPV製作投稿しているプロデューサーであり、応援団PVや、ハイクオリティダンスモーションに定評がある

最新作品

概要

初投稿時代当初「ボカロ応援団」という応援団演舞をMikuMikuDannce制作投稿していたことに由来する。

ボカロ応援団の試みは応援演舞がもつエンターテイメント性の模索と、演舞の記録手法の一助として考えています。
定番曲はできるだけそのままに、校名などを特定できるものについてはニコニコ動画の有名曲カバーにて置き換えています。

現在は、作にやや変化があり、東方系作品やドラマ性のある作品、GUMI歌唱作品にたいする優れた後付けMMD-PV等を制作し、投稿している。

「ボカロ応援団」作品マイリスト/その他のMMD作品マイリスト

「ボカロ応援団」作品

danchoPによるMikuMikuDanceを使用した応援団シリーズ

H県某高等学校応援団演舞をもとに作成したMMD動画リストです。
応援演舞は各校独自のものをもち、の正否は各代の団長責任を負って継承、時代の流れとともに少しずつ変化しています。

マイリスト投稿者コメントでの応援団応援演舞の解説豆知識から、この方面に相当精通している可性がある。

danchoPの出身校のオリジナル演舞を元にした作品


応援演舞動画ばかり作り、基本動作をおろそかにしていた自も込めて名曲「君は何かができる」にあわせて「走る」基本動作でランニング。 

第1回MMD体育祭応援動画

MMD杯参加作品

第1回MMD杯

ボカロ応援団作品で参加。

ミク団長が名応援歌メドレーにあわせて応援演舞。

第2回MMD杯

本選テーマ2「プロモーション」に参加。優秀賞を受賞。

弱音ハクを一肌脱がせ、ブリトニー・スピアーズTOXICPV再現しつつ独自のモーションを加えアレンジした作品である。
的な表情、丁寧につくりこまれたモーションに「ツマンネ→タマンネ→トマンネ」の三段活用という弱音ハクの新たな魅を引き出した。

きれいなさんは好きですか?

youtube転載された動画R-18にカテゴライズされている。

第4回MMD杯

テーマ3「M」にマイケル・ジャクソンダンス再現して参加。最優秀賞を受賞。

マイケル・ジャクソンの独特かつ魅高いステップを再現魔理沙帽子の動き等が高く評価され、youtube転載された第4回MMD杯関連動画の中でも再生数が特に多い。

踊るときに考えるのは大きな過ち。感じることが大切なんだよ・・・・・・
"Smooth Criminal"は邦訳歌詞では「麗な泥棒」。
世界的には少数の解釈ですが、魔理沙イメージに重ねました。

第5回MMD杯

テーマ3「想」に、「supercell」の「君の知らない物語GUMIカバー曲PVで参加。素敵PV賞を受賞。

丁寧に作られたモーションの側面から見ても技術的に優れており、さらには、GUMI演じる「する少女」の心表現も真剣追求されており、MMD-PVとして卓越した作品といえる。

GUMIと一緒にしてくれたあなたにも大切な「物語」があるのでは?
たとえ誰も知らない物語であったとしても、それは世界で一つの素敵な物語です。
どうかその想いを大切に。

 

その他のMMD作品 

 MikuMikuDanceそのものの基本にかえったダンス動画作品や再現MMD作品。

実験的要素も含めた、ちょこちょことしたジェバンニモノや単発モノが多いです。


ネタ☆MAD2ndに参加

ラジP杯に参加

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
[単語]

提供: げすと

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP