DAYDREAM単語

デイドリーム

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1617194 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

DAYDREAMとは

  1. す英単覚めている状態で体験する幻想的な出来事。
  2. GuitarFreaks及びdrummaniaの収録曲。本稿で解説
  3. JUDY AND MARYの楽曲。  

概要

泉陸奥彦作曲インストゥルメンタル曲、ギタドラ原初のボス曲にしてMODEL DDシリーズ始点
わずかGuitarFreaksは4作DrumManiaは3作という明期にLv99という高難易度で出された、音ゲー史上前代未聞の登場であったわけのわからない楽曲。
ギタドラVシリーズでは全収録曲中2曲だけ存在する全てのパートの最高難易度が99という楽曲の1つ。
(ちなみにもう1曲は、V5初出のRock to infinity。)
ランダム選曲でこの曲を引き当てると称号「大」が手に入る(各種EXTREME譜面限定)。

難易度

V Series XG Series
BASIC ADVANCED EXTREME NOVICE REGULAR EXPERT MASTER
GUITAR 81 94 99 4.35 5.55 7.50→7.75 9.43→9.65
BASS 71 92 99 4.20 5.50 7.40→7.90 9.20
OPEN 83 95 99 - - - -
DRUM 62 89 99 4.40 5.60 8.90→8.20 9.50

その難しさたるや本人が曲紹介で「世界に2、3人クリアできる人がいれば良いと思って作りましたexit」とコメント、後に「(難しすぎて)申し訳ない」と謝罪したほどである。

まず中級者まではを追いつかせる事すら難しい。

DrumMania

ドラムパート譜面自体は非常に単純な物ではあるが、プレイヤー側から見ればとんでもない譜面である。
17/16拍子での16分連打をずっと要されるシンバルリズムを崩す事く踏む必要がある2連バス、そして最後のの如き速さの不等長タムロール。特に初登場の時はゲージの減少率の高さ、プレイヤーレベルが到底追いついていなかったことから「かにシンバルいてもらってもクリア不能」とまで言われていた。イントロまでは非常に簡単なのだが、その直後襲いかかってくるシンバルの連打に、スタッフは思わず「い柱」と評した。

これらのことからシンバルと2連バスがこの曲の一番厄介なものと思われがちだが、実際に接続難易度をここまで上げているのは、スネアハイタムロータムシンバル連打と2連バスドラムの合間合間に絶妙に配置されているためであり、これがフルコンボの一番の壁である。
2本による正攻法(特殊な叩きし。通称GATI奏法)でEXTREME譜面フルコンボ達成が確認されたのは初登場から8年後。いかにとんでもない時期に登場していたかが分かる。

ちなみに、その悪な譜面のせいなのかは定かではないが、トップランカーを決めるイベントBEMANIトップランカー決定戦2008DrumMania部門の最終予選において、「Lv85以上のEXTREME譜面を選択してプレイする」というルールにも関わらずこのDAY DREAMは使用禁止という扱いになり、最終決勝の課題曲15曲の中にも含まれなかった。

V6クエストモードにはこの曲のEXTREME譜面を「PERFECT率98%以上でクリア」(つまり、GREAT以下15以内)という狂った課題が設定されていたが、これは多人数でも達成不可能……とされていたが、達成者が複数居た模様。人間の可性って凄いね!

XGシリーズではJukebox#2で登場。EXTREME譜面MASTER譜面へと進化。猛威を奮うかと思いきや、
登場してすぐにGATI奏法でのフルコン者が数人確認された。どういうことなの・・・
さらに2012年8月25日、XG3において遂にMASTER譜面EXCELLENT達成者が登場
初登場から12年、人類とい柱の戦いはここに終わった。

GuitarFreaks

GuitarOpenPickパートは全体難であり、作曲者である氏の即ギターソロをそのまま譜面化している。
本来、実際のギターではライトハンド奏法も入るためにピッキングは大抵2ノート/1回になるのだが、ゲーム仕様の都合で1ノート/1回になってしまうため、通常では考えられないような超絶的な速さオルタ奏法が必要となってしまう。(ちなみに、GuitarFreaksにおける最速レベルのピッキングが必要な曲は2010年6月現在、V7とXGで初登場の「IMI」における最速オルタ部分である。)

GuitarOpenPick共にフルコンは至難と言われていたが、とうとうGuitarOpenPick共にEXTREMEフルコンボした者が現れたようである。人間ってすごいね!
しかしそれに対抗してか、V6クエストモードの課題にEXTREME譜面OPENPICKをEXCELLENTでクリアという、もはやスタッフが狂ったとしか思えない無理難題を押し付けてきた。ドラム側同様狂った達成者が出てきてしまうのかと思いきや、V6稼働終了までやはり遂に現れなかった。やっぱりな

XGシリーズにはJukebox#2で登場。ただでさえキツイ3色運が、5色に増加という、わけのわからない事態となっているようだ。しかし本作ではさらに上の難度に位置する楽曲が存在する。どういうことなの・・・

関連動画

クリップ動画

この曲には新旧2種類のクリップが存在する。

初出のGUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIXでは全にイッてしまっている夢世界が描かれていたスタッフロールだったが、GUITARFREAKS 8thMIX & drummania 7thMIX以降は歯車が登場する機械的なイメージに変化している。

なお、庭用では新クリップ版がV2、旧クリップ版がGF4th&dm3rdにそれぞれ収録されている。

プレイ動画

正攻法でのドラムフルコン

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 14:00

ほめられた記事

    ウォッチリストに追加しました!

    すでにウォッチリストに
    入っています。

    OK

    追加に失敗しました。

    OK

    追加にはログインが必要です。

               

    ほめた!

    すでにほめています。

    すでにほめています。

    ほめるを取消しました。

    OK

    ほめるに失敗しました。

    OK

    ほめるの取消しに失敗しました。

    OK

    ほめるにはログインが必要です。

    タグ編集にはログインが必要です。

    タグ編集には利用規約の同意が必要です。

    TOP