今注目のニュース
不倫相手に生ませた子どもに、6000万円の養育費を確実に渡したい 聞く耳を持たない相談者がまくし立てる「テレフォン人生相談」先週のハイライト
イチガン画質で撮影した写真をスマホに! 9月2日から8日でもっとも売れた一眼レフTOP10
あおり運転する彼に「やめなよ」と止めたら…反応にゾッとした

Devil May Cry単語

デビルメイクライ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1274122 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

TNTN 警告
この記事には過度なネタバレが含まれています。
本編プレイの方は注意してください。閲覧は自己責任で。

 

デビルメイクライ(Devil May Cry)とは、カプコン製作したコンピュータゲーム、及びそれを原作とした生作品である。

概要

カプコンから発売されている人気シリーズである。「スタイリッシュアクション」と銘打っており、ただステージクリアするだけでなくいかにスタイリッシュに敵を倒すかが問われるゲームである。主人公ダンテ(4では準役)を始めとする、魅的なキャラクター達もゲーム人気向上に一役買っている。

プレイヤーの腕によってはがかり的な戦闘を演出することが出来る。ニコニコ動画YoutubeなどにコンボMAD投稿されることもある。ニコニコ動画ではコンボMAD以外にも、ファンによる手描き動画手描きMAD)も人気を集めている。 

漫画小説パチスロなど多くの生作品が存在し、2007年にはテレビアニメ(後述)化した。

Devil May Cryは主人公ダンテが普段営む便利屋の名称で、意味は”悪魔も泣き出す”。
ちなみに直訳した場合は「悪魔は泣くかもしれない」という意味になる。

作品一覧

時系列順では DmC? → DMC3DMC1 →  DMC4DMC2

デビルメイクライ (第1作)

ダンテ

デビルメイクライ(Devil May Cry)とは、カプコンより発売されたPS2ゲームソフトである。デビルメイクライシリーズの第1作

概要

発売日は2001年8月23日オリジナルサウンドトラックが同梱された『デビルメイクライ Play Station2 the Best』が、2006年8月24日に発売。ジャンルスタイリッシュハードアクション。多くの続編が作られ、後にシリーズ化。

キャッチコピーは”悪魔も恐れる男がいた” 

時系列では『3』と『4』の間にあたる。

カプコン社員、現プラチナゲームズ社員のゲームクリエイター神谷英樹氏の代表作。難易度シリーズ中最高と言われており、最高難易度Dante Must Dieは開発者ですらクリアした者はいない。このDante Must Dieは、続編でも最高難易度として扱われている。日本語訳すると「ダンテ死すべし」。

本来、バイオハザードシリーズの新作として開発が進められていたが、アクション面でやり過ぎた為に、バイオとは別のゲームに変更された経緯を持つ。マップ切替時のドア梯子の音や、メニュー画面のレイアウト等、その名残と思われる箇所がいくつか見られる。

ストーリー

便利屋『Devil May Cry』を営むダンテのもとに美女トリッシュが現れ、マレットにて魔ムンドゥスが復活の時を向かえていることを告げる。ムンドゥスとは、2000年ダンテスパーダによって倒された悪魔であり、部下に命じてダンテを殺した本人であった。

ダンテムンドゥスを倒しを討つため、トリッシュと共にマレットへと向かう。

主な登場人物

主な登場悪魔

雑魚エネミー

ボスエネミー

武器

近接武器

銃器

テレビアニメ

2007年6月14日より9月6日までWOWOWにて放送された、制作マッドハウス時系列的には1と4の間にあたり、ゲームではられる事のない、ダンテ日常生活や他者との交わりの様子が描かれた。

詳細は →Devil May Cry(アニメ)

TST

海外DMCコミュニティサイトphantom babies」催の非公式大会のこと。TST略称で、正式には『True Style Tournament』と呼ばれる。簡単に説明すれば「スタイリッシュさ」を競う大会である。

詳細は →True Style Tournament

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

 

関連記事一覧

本編

派生作品

キャラクター

タグ検索用

有名プレイヤー

その他

関連項目

急上昇ワード

最終更新:2019/09/17(火) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2019/09/17(火) 07:00

☆オススメの関連コンテンツ

動画

この記事名で動画を検索

静画(イラスト)

この記事名で静画を検索

ニュース

この記事名でニュースを検索

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

       

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

TOP