Devil May Cry単語

デビルメイクライ

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 744398 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

デビルメイクライ(Devil May Cry)とは、カプコン製作したコンピュータゲーム、及びそれを原作とした生作品である。

概要

カプコンから発売されている人気シリーズ。「スタイリッシュアクション」と銘打っており、その名の通り、ただステージクリアするだけでなくいかにスタイリッシュに敵を倒すかが問われるゲームである。主人公ダンテ(4では準役)の魅的なキャラクターゲーム人気に一役買っている。

プレイヤーの腕によってはがかり的な戦闘を演出することが出来るため、ニコニコ動画においてはコンボ動画が上げられている他、MAD手描きMAD人気を集めている。 

漫画小説パチスロなど多くの生作品が存在し、2007年にはテレビアニメ化した。

作品一覧

デビルメイクライ (第1作)

ダンテ

デビルメイクライ(Devil May Cry)とは、カプコンより発売されたPS2ゲームソフトである。
デビルメイクライシリーズの第1作

概要

発売日は2001年8月23日オリジナルサウンドトラックが同梱された『デビルメイクライ Play Station2 the Best』が、2006年8月24日に発売。ジャンルスタイリッシュハードアクション。多くの続編が作られ、後にシリーズ化。

キャッチコピーは”悪魔も恐れる男がいた” 

時系列では『3』と『4』の間にあたる。

難易度シリーズ中最高と言われており、最高難易度Dante Must Die開発者ですらクリアした者はいない。このDante Must Dieは、続編でも最高難易度として扱われている。日本語訳すると「ダンテ死すべし」。

本来、バイオハザードシリーズの新作として開発が進められていたが、アクション面でやり過ぎた為に、バイオとは別のゲームに変更された経緯を持つ。マップ切替時のドア梯子の音や、メニュー画面のレイアウト等、その名残と思われる箇所がいくつか見られる。

ニコニコ動画でも、多くのプレイ動画投稿されている。プレイの腕やクリアタイムランクを競うものから、魅せることに拘ったものまで様々である。

ストーリー

便利屋『Devil May Cry』を営むダンテのもとに美女トリッシュが現れ、マレットにて魔ムンドゥス復活の時を向かえていることを告げる。ムンドゥスとは、2000年ダンテスパーダによって倒された悪魔であり、部下に命じてダンテを殺した本人であった。

ダンテムンドゥスを倒しを討つため、トリッシュと共にマレットへと向かう。

登場人物

 登場悪魔

武器&銃器

テレビアニメ

2007年6月14日より9月6日までWOWOWにて放送された、制作マッドハウス時系列的には1と4の間にあたる。ゲームではられる事のない、ダンテ日常生活や他者との交わりの様子が描かれている。12話という短い話数ながらも、質の高い作画音楽視聴者を楽しませた。

アニメ版はオリジナルキャラの登場、日本語などゲームとは異なるため人によって好みが分かれている。が、音楽と絶妙なネタ具合、そしてスタイリッシュ反省会の魅に取り憑かれてる者もまた数知れない。
詳細は「Devil May Cry(アニメ)」を参照。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

 

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 23:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP