G36 単語

46件

ゲーサンロク

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2208742 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
銃器の一覧 この記事のほかにをお探しの場合、こちらを参照してください。
銃の一覧銃器の一覧

G36とはドイツH&K社が開発、製造販売しているアサルトライフルシリーズ)である。

H&K社での部内名称はHK50。

概要

西側諸国で標準的な5.56×45mm弾を使用するアサルトライフル

当初西ドイツ軍(当時)はケースレス弾薬を使用するG11ライフルで7.62mm弾を使用するG3ライフル更新することにしていたが、G11開発は難航し、冷戦終結・東西統一に伴って計画そのものがキャンセルされた。そのため、G3更新する新たなライフルとして開発されたのがG36である。

5.56mm弾を使用するアサルトライフルとしては後発であるが、開発ドイツ連邦軍以外にも各の軍隊・法執行機関、特に特殊部隊で採用されている。

しかし、2014年ごろから問題が次々と発生したことから、現在は軍の発注ストップしているといわれている。

詳細・スペック

スペック (G36)
製造 ドイツH&K
全長 999mm
758mm (折りみ時)
身長 480mm
重量 3600g (約3.6kg)
機構 ガスピストン方式
口径・弾薬 30発 弾倉
5.56mm NATO弾
有効射程 800m
200 ~ 600m (サイトなし)

G36は他のNATOですでに一般化していた5.56mm弾を使用弾薬とし、野心的で複雑に過ぎたG11の反省を生かす形で開発が進められた。

ブルパップライフルを採用する中通常の弾倉配置を使用したり、従来H&K社がG3アサルトライフルに用いてきたローラー・ロッキングによる遅延ローバック方式にかえてより一般的なターンボルト式のガス圧作動を採用したことなどにオーソドックスな設計を志向していたことがえる。

G36の作動方式や全体の構成などは手堅く保守的にまとめられているが、ファイバー強化プラスチックの使用による軽量化、コンポーネントの組み替えによってコンパクトカービンから分隊支援火器まで発展させられるウェポンシステム化、学機器の標準搭載など新機軸も多く盛り込まれている。

こので最も特徴的なのが、の上部分をほぼ覆うような形になっているダットサイト付きキャリングハンドルだが、現在ではやや低めのキャリングハンドルピカティニー・レールが付いたバージョン「G36-A2」への更新が行われており、ダットサイトはそのピカティニー・レールに載せる仕様のものに変わっている。

ちなみに、先述したとおりライフルの材質にプラスチック素材を多用することで軽量化がはかられているが、それがアダとなり、連続射撃の熱によってフレーム歪み命中率が低下するなどの不具合が起きている。2015年にはドイツ防省がその結果を受けて軍のG36発注を停止することになった。なお当のH&K社はそれに反論、否定している。

 

主な派生型

G36E
輸出用バージョンオリジナルの等倍サイトと三倍スコープ省略され、1.5倍スコープのみになっている。
MG36
大容量ドラムマガジン、放熱を考慮したハンドガード、二脚を装備した分隊支援火器バージョン
G36K
短縮カービンタイプ。Kは「Kurz(短い)」から。
G36C
Kよりもさらに短縮化[1]されたコンパクトカービン。室内でのCQB用にサブマシンガンに代えて採用されるケースが増えている。
SL-8
民間向けセミオートバージョンピストルグリップサムホールつきストックを採用している。

関連動画

ゲーム

関連項目

脚注

  1. *標準とK、Cの簡単な見分け方はハンドガードの放熱口の数である。順に6個、4個、2個。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP