HEAT弾単語

ヒートダン

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1400231 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

HEAT弾、HEATとは、「High Explosive Anti Tank」の略称である。日本語では対戦車りゅう弾、成形炸薬弾と呼ばれる。炸爆発エネルギーを利用したモンロー/ノイマン効果で装甲を侵する化学エネルギー弾の一種。

分かりやすく言うと、水鉄砲は痛いから、強なら世界最強の装甲であるタンク開けられるんじゃね?という発想の武器である。

概要

原理・特徴

モンローと言う人が、「筒の中に炸に詰め、そのくぼんだ部分の裏側から爆発させると、起爆した部分の延長線上に強い穿が開く)」ということを発見した。
それを知ったノイマンという人が、その炸部分に沿った形でV金属のフタ(ライナー)を重ねたのだ。
このフタがあるとどうなるかというと、「モンローの筒で圧縮された爆ライナー圧縮&加速されてさながら弾丸のようになる」効果があるということが判明した。これが、モンロー/ノイマン効果というもの。
この「加速されたライナーメタルジェット)」の速さは、静止状態で起爆した場合、マッハ20をえる
金属の液体がマッハ20で飛んでくるとか週刊少年ジャンプですらおに掛かれない発想だが、実際に起こっているものは仕方ない。これが、先ほど「強水鉄砲」と例えた理由である。

そんなマッハ20とかいう金属が装甲にぶち当たると、その圧で装甲がユゴニオ弾性限界えてしまい、流動質となってジェットの侵方向(爆の方向)から押しのけられる。
ここで、ユゴニオ弾性限界について少し解説
wikipediaでは「材質の塑性(割れずに変形する性質・り強さ)をえた圧では流動質になってしまう」ということ。なのだが、まず身近で起こる現ではないので、いくつか脚色を含んで言うと、
物質「おぉんもぉぉぉそんなにぃぃぃ押されたらぁあぁぁ耐えられないのぉほおォ……(アヘェ)」
……ゲフン、物質に尋常ならぬ圧を掛けると、その物質は塑性という仕事を投げ捨てて液体のようにドロドロと脱してしまう。そうなってしまえばたとえ装甲を固めた硬いガチガチタンクだろうが豆腐も同然なのだ。
熱で溶かすとかいうSFじみた誤解をされる(軍事評論家稀によく間違う)が、以上のように実際は圧でとを開けている。

欠点もある。メタルジェットというだけあって、「固体ではない」ため、一番圧縮される適切な距離スタンドオフ)でしかその侵を発揮しない。その他にもライフリングによって与えられる弾の回転(回転があると遠心力メタルジェットのように飛び散る)や、ミサイルの場合では弾頭の前に設置された追尾誘導装置などの障害メタルジェットの侵を損なうことがある。このあたりも水鉄砲に近い特性であるので、イメージしやすいだろう。

メタルジェットの生成に利用される炸爆発エネルギーは一部(大体20ぐらい)であるため、残りを通常のりゅう弾同様に破片の生成にて利用する HEAT-MPHEAT-Multi Purpose、多的対戦車りゅう弾)が戦車弾などでは一般的である。(もちろん、本家破片榴弾にべれば破片の威は低い。)

使われ方・対応策

弾、ミサイルロケット弾などの弾頭、近年では対潜魚雷の弾頭にも用いられる。
幅広く使われる理由としては、「スピードが不要」ということ。
弾丸の威にもよるが、もし、戦車の一番装甲の分厚い部分にを開けようとすると、戦車(60トン)が仰け反るほどのパワーが必要。
ンなもん、で撃てば横転、撃った戦闘機からが外れ落ち、人間が撃ったら射手がミンチよりひでぇことになること請負い。
なので、撃つ側が安全な速度反動飛びつつも、着弾さえすればしっかりと装甲にが開くHEAT弾というのは有難い存在なのだ。

が、近年では装甲も進化し、複合装甲(さまざまな材質を重ねたもの)、間装甲(本体を覆うように障害物があり、適正距離を外す)、爆発反応装甲(敵の弾を爆弾で吹き飛ばす)等々の技術によって対策され、戦車相手に単純に有効とは言えなくなったが、それら強な装甲を使えない軽い相手にはいまだに強である。
そんな装甲技術の発展自体がHEAT弾の登場によってもたらされたものであり、依然として装甲車両にとってHEAT弾が脅威であることを示すものである。

関連動画

↓モンロー/ノイマン効果を利用した成形炸デモンストレーション
を開ける側の鉄板がそれほど焼け焦げてないので「熱で焼き切ってる」わけではないことがわかる。

↓「トリビアの泉」より。 貫通しているのは中央部分だけという点に注

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP