iNico 単語

1件

アイニコ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1692618 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

iNicoとは、App Storeで発売されている、iOSデバイスiPhone/iPod touch/iPad)向けのニコニコ動画視聴アプリである。開発者はyuzjpon。

概要

iNicoは、2010年12月23日に初めてApp Storeアプリとして審に通過した。開発者によれば、これ以前にも申請はしていたが、2度リジェクト(申請拒否)された。1度iOSの制約によるものだが、2度ニコニコ動画ランキングが原因だった(詳細は後述)。

iPhone/Android を問わず、ほとんどの非公式ニコニコ動画再生アプリに共通することであるが、iNico/iNicoHD からも、PC版 niconico からの視聴として扱われる

つまり、2012年11月末に一切の告知なく突然課せられた、一般会員は、スマートフォン/タブレットniconicoから再生数が多くない動画を一切視聴できない」という視聴制限の対外となる。ということは、iNicoさえ対応していれば、動画再生数にかかわらず全ての動画を視聴できるわけである。

参考までに、その他には以下の再生手段がある。

iPhone版とiPad版について

iNicoは、以下の2バージョンが存在する。それぞれ全に別アプリ扱いなので注意。

2012年12月現在iPadApp Storeで「iNico」と検索しても前者しかかからないので、後者を購入したい人はちゃんと「iNicoHD」で検索しよう。

主な機能

現在バージョンのiNicoの機を、以下に示す。

動画再生

ニコニコ動画で視聴できる動画再生できる。flv形式の動画でも再エンコードなしに再生。簡易SWFプレイヤーを搭載しており、限定的ながら、一部の単純なSWF動画nm (ニコニコムービーメーカー) 動画再生

以前のバージョンでは、Bフレームが含まれるmp4動画 (iOSが対応できていないもの) の再生が止まったり、視聴ができなくなったりする場合があったが、独自プレイヤーに設定を切り替えることで、視聴が可となる場合がある。

マイリストの管理

アプリ画面からマイリストの管理ができる。既存のマイリストに「コピー」「移動」という形で動画を追加、または編集することができる。新しいマイリストの作成には非対応。

簡易NG機能

動画再生中、任意のコメントを上フリック (設定で下フリックに変更可) することで、この動画再生中に限り該当コメント投稿したユーザーIDコメントを全て非表示にできる。

キャッシュ機能

アプリ動画キャッシュし、オフラインでも視聴することができる。キャッシュした動画はフォルダ分けして管理できる。

ミュージックモード

キャッシュ済みの動画は、他のアプリ使用中やスリープ中などにバックグラウンドで再生させることができる。

ランキング機能

ニコニコ動画ランキングアプリで見ることができる。

初期設定で見られるのはVocaloidランキングのみ。これは、前述の申請時に使用した資料が原因のようである。申請時に使用した資料の一つ、スクリーンショットポルノ画像が映っていた(というApple側の判断)そうだ。

詳しくは公式サイトにて。

ブラウザ機能

Webブラウザを利用してニコニコ動画を巡回し、開いたページ動画をiNicoのプレイヤーで直接再生開始できる。

iNico以外の視聴手段

2012年12月現在iOS端末でニコニコ動画をまともに視聴する一の手段といっていい。参考までに、iNico 以外でニコニコ動画を視聴できる手段について書いておく。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
水橋パルスィ[単語]

提供: 死王 絶望の福音

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP