Jazz 単語

17030件

ジャズ

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 137102 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

Jazz(ジャズ)とは、

  1. 音楽ジャンルのひとつ。
  2. ホンダFit海外での名称。Fitを参照のこと。

本稿では1の音楽ジャンルについて扱う。

概要

使われている音について、俗に言うポップスやクラシックと大きく異なるのはテンションコードが多用する点である。テンションとは9th♭、9th11th13th♭のことであり、一般的なブルーノートと呼ばれる音階にも含まれる音である、テンションコードとはセブンコードテンションを加えたコードのことである。

リズムの観点で異なる点は、スウィングと呼ばれるハネのリズムである。これは例えば通常のリズムで言う8分音符2つを、4分音符を3分割したうちの2つ(最初の1音と最後の1音)に置換したリズムのことである。間がいのでリズムが跳ねているように聞こえる。

このように一見すると複雑な理論リズムを即で合わせられるのは、コード展開にパターンがある場合がまずひとつ。パターンは12小節で組まれることが多い。また、もうひとつはトリオのように、リズムベースドラムコードピアノだけ、というように複雑な音の重なりをピアノにすべて委ねることで、音として破綻(不協和音)を生み出さないようにしているからだ。

歴史

1800年代

当時、黒人奴隷売買の中心地だったニューリンは、かつてスペイン領、フランス領だったこともあって、アメリカ領となったあとも様々な人種で溢れかえっていた。

1861~1865年 南北戦争
南軍が敗北奴隷制度が止となり、黒人達が自由となる。また、ニューリンズでは南軍の軍隊が使っていた楽器が払い下がり、安価で手に入るようになる。これがきっかけで黒人達がブラスバンドを結成し、次第にワークソング黒人霊歌コールレスポンスといった黒人音楽スタイル楽器演奏するようになる。そしてそこに、黒人の中でも較的裕福なクレオールと呼ばれる身分の人たちが、ヨーロッパクラシック音楽を伝ることにより、アフリカ音楽ヨーロッパ音楽融合をはじめる。

黒人霊歌や行進曲ヨーロッパ民謡などが混ざり合いラグタイムと呼ばれるシンコペーションを特徴とする音楽が誕生。
→また、この頃、ミシシッピデルタ地帯から黒人労働者ニューリンズへ職をめて移住してくるようになる。これにより、ニューリンズにブルースが伝わる。

1900年前後 上記してきた音楽が混ざり合いジャズニューリンズ・ジャズ)が自然発生する。

1920年代

ルイ・アームストロング
シカゴからニューヨークへ、ニューヨークビッグバンドサウンドニューリンズのジャズを持ち込む。

デューク・エリントン
同じくニューヨークへ進出。黒人居住地区ハーレムコットンクラブに出演。

1930年代

ベニー・グッドマンビッグバンドが大ヒットスイング・ジャズが大流行し、ジャズが大衆音楽として認められる。

1940年

1940年代半ば、チャーリーパーカー、ディジー・ガレスピーらによる「ビ・バップ革命」。ビ・バップと呼ばれるスタイル確立
これ以降のジャズは「モダンジャズ」と呼ばれる。

1940年代後半になると、このビ・バップに対し、マイルス・デイビス、ギルエヴァンスレニートリスターノらが、ビ・バップの即性を基調としながらもアンサブルを重視する、クールジャズというスタイル確立する。

1950年

1950年代初頭、クールジャズの延長として、アメリカ西海ウェストコースト・ジャズが起こる。

1950年代半ば、ビ・バップは、モダンジャズでは最も一般的なスタイルとされるハードバップへ発展する。

1950年代後半、ハードバップが行き詰まる。これを打開すべく、1960年代初頭にかけてマイルス・デイビスの提唱するモードジャズ、より黒人的なファンキージャズ、そしてコードからの開放フリー・ジャズが台頭してくる。

1960年

ロックミュージックの台頭により、ジャズ圧迫されを受ける。とくにマイルス・デイビスがロックに傾倒。

ジョン・コルトレーン大活躍。

ジャズロックボサノヴァモードジャズとフリー・ジャズの中間くらいの新流とよばれるスタイルが起こる。

1970年代

フュージョンロフトジャズハードバップリヴァイバル

ニコニコ動画におけるJazz

作業用BGMアニメ色のない作業用BGMとしてタグされることが多く、コメントでは「マスター○○○ください」が多く見られ、しまれている。

関連項目

ピコJazz

191
take five:4分の5拍子のリズムが特徴的なジャズ

280
Moonlight Serenade:ジャズの代表曲の1つ。映画スウィングガールズ」でも演奏された。

関連ニコニコミュニティ

関連動画

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
結月ゆかり[単語]

提供: サンチョ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP