NHKの本気とは、一種の貫禄である。
概要
「まさかNHKが…」「これがNHK!?」と思わせるほどの“NHKらしからぬ番組やキャラクター”、若しくは「さすがNHK!民放にできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」という“期待以上の高品質の番組”に対する褒め言葉。
- NHKは公共放送のイメージに沿う教育番組や娯楽番組・子供向け番組を多数放送する一方で、「カードキャプターさくら」のような明らかに狙った作品や「プラネテス」「電脳コイル」のように教育しすぎる番組、「ピタゴラスイッチ」のような1番組内のコーナーでありながら印象深い番組など、実に多種多様な番組を制作・放送している。固定観念に捕らわれない同社の本気を窺うことができる。
- またドキュメンタリーにおいても高い品質の番組を提供している。人類滅亡シリーズの元ネタとして知られる「地球に直径400kmの隕石が72000km/hの速度で衝突したとき」はもともとNHKのドキュメンタリー番組にて制作・使用された映像である。(→地球大進化)。あまりにも壮大すぎるシミュレーション映像は動画共有サイトを通じて広く知れ渡り、多くのネットユーザーに衝撃を与えた。
- また、野球やサッカーの実況などでも、民放にはない質の実況を放映することが多い。
- 2011年に発生した東日本大震災の際には、NHK本来の持ち味である報道の分野で強みを発揮した。情報の速報性・確実性や報道の質の高さ・アナウンサーやスタッフの冷静さなど、様々な観点で民放の報道を凌駕し、多くの被災者や視聴者に絶大な信頼と安心感を与えた。NHKでは毎日、災害発生時の緊急放送の訓練を実施し、将来発生するであろう災害の被害を減らす取り組みを行っている。実際に2012年12月7日に津波警報が発令された時には危機感を鼓舞する様に強い口調で避難を呼びかけており、こうした取り組みは一部ユーザーからは非常に高く評価されているようだ。
NHKの本気の番組(五十音順)
NHK総合・NHK教育・BS-Hi・NHK-FM(ラジオ放送)などの正確な区分は各自で調べられたし。
関連動画
その名の通りに本気を出した動画は権利者削除にあいやすいので、本気を見たいからはタグ検索からどうぞ。
関連項目
- ○○の本気の一覧
- NHK
- BBC
- 公共が病気シリーズ