PSO 単語

4132件

ファンタシースターオンライン

5.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1021165 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

PSO(ファンタシースターオンライン、Phantasy Star Online)とは、セガ運営するオンラインゲームである。

ドリームキャストソフトとして発売された後、windowsゲームキューブXBOXなど様々なプラットフォームに移植リメイクが行われた。

概要

家庭用ゲーム機における初のブロードバンド対応ゲームであり、最盛期では内外の登録者数が30万人に上った。

第5回日本ゲーム大賞を初め、計16個の賞を獲得している。

永野護漫画家メカニックデザイナー)や田中理恵声優)をはじめ、数々の著名人プレイしていた。

2010年12月27日Windows版二作となる『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』がオンラインサービスが終了した。
これによりファンタシースターオンラインシリーズオンラインサービス全に終了したことになる。

ストーリー

バージョン

ドリームキャスト版

記念すべきPSOの第1作2000/12/21発売。

家庭用ゲーム機でプレイできるオンラインゲームとして登場した初期のMORPGのうちで、最も成功した作品となる。当時のオンラインゲームパソコンプレイするものがほとんどであったこともあり、爆発的な人気を得た。前述の賞を受賞したのは、おおむねこDC版と、DC版ver2である。

また当時のインターネット接続環境といえばナローバンド接続が流であり、そのためオンラインに接続しなくても十分にゲームが楽しめるほど、オフラインモードが充実していた。

他のゲームや後継バージョンい特徴として、「海外サーバーにも自由に接続出来る」と言う点がある。各サーバーには同時接続出来る人数に上限があり、最盛期の週末のゴールデンタイム等はよく日本サーバー全てが満員になってしまうといった事がよくあったため、自ら望んで、あるいは仕方なく海外サーバーへとおもむいて海外プレイヤーと交流しながらプレイすることもできた。

2001/6/7に「ver.2」としてアペンディスクが発売されている。

これ単体でゲームを始めることもできるが、DC版(無印)からデータを引き継いでプレイすることもでき、その場合、そのデータを用いて無印で遊ぶことはできなくなる。

なおver.2によるサーバーへの接続はメーカーから出荷された時点から可だったようで、一部の店舗で行われた「フライング発売」によってこれを手に入れたプレイヤーは6/6のうちにver.2ディスクを使ってゲームサーバーに接続していた。特に規約違反だった等と言う事はかったが、本来であるべきスタートラインが一部ユーザーだけまった事に対して、フライング販売した店やそれを利用したユーザー批判が一部で上がった。

など様々な要素が追加されているが、一定の手順を踏めば初期版でプレイしているプレイヤーとも一緒に遊べるという特徴がある。

余談だが、ver.2で追加された難易度アルティメット」に関して、発売からしばらくは「あまりに難しすぎる」と言うが耐えなかった。従来のバージョンでの限界レベルに到達し、最高準の武器を所持しているプレイヤーでもアルティメットエリア1(最初のステージ)の敵相手でも攻撃が10回に1回も当たらない、等と言う事態が頻発。先述の追加レアアイテムは従来の武器より格段に性が高いものが多く、それに合わせて調整されたかのようなバランスであったが、それらのアイテムは全てアルティメットでのみ手に入るようになっていたため、「アルティメットの敵を倒せる武器を手に入れるためにアルティメットの敵を倒す」と言うおかしな状況が発生した。もっとも、ver.2のパッケージからして「挑戦するための難易度」と書かれていたものであるため、バランスの良し悪しはともかくとして、単なるベリーハードの延長でない事については当然とも言える。

ちなみに旧バージョンではキャラクターが育ちきると命中は過剰になる事が多く、またステータス次第でどこまでも威伸びる武器攻撃に対してテクニックは威が頭打ちになる事などからハンター職が飛びぬけて強いバランスであったが、ver.2のアルティメットにおいては命中に関する基礎値が高いレンジャー職や武器に頼らないフォース職はある程度は従来の装備でも戦えたため、図らずともこの2職の救済措置になったと言える。(アルティメットレア武器などを十分にえLv150以上まで育ったラインならばやはりハンターが頭一つ抜けて強かった)

windows版

DC版の移植作品。2001/12/20発売。
ハードがコンシューマ機でなくなったことによるロード時間の短縮・グラフィックの向上等以外はDC版のver.2とほぼ同じ。

コンシューマ機と同じくセーブデータローカル保存する方式を取っていたが、データファイルへの干渉がより容易なパソコンであったため、データ変などによるチート行為が以前にも増して横行した。

後述の「ブルーバースト」のサービス開始もあり、2004/1/1にサービス終了。実質2年間と他の機種よりも短い期間でサービスを終了することとなった。

コンシューマ機よりもアップデートが容易な環境ではあったが、サービス終了まで特に大きなアップデートかった。

後にられたところによると、後続のゲームキューブ版と互換性を持たせ、各バージョンの交流によってのみ手に入るアイテムなどの構想があったとの事だが、チート行為が横行した事によって断念せざるを得なくなってしまったという話である。

ゲームキューブ版

正式名称「ファンタシースターオンライン EPISODE 1&2」 2002/9/12発売。
タイトルの通り、新ストーリーであるエピソード2が追加されている。従来のストーリーに当たるエピソード1ももちろん存在する。

大幅なバランス見直しが行われると共に様々な新要素も追加される。現在あるPSOの基礎がここで出来上がったと言える。

など、この他にも様々な点が変更されている。

トライアルも行われ賑わいを見せたが、初期のバージョンにおいてオフラインマルチモードにて特定の手順を踏むとアイテム無限増殖できてしまうという致命的なバグが発覚。リコール問題にまで発展したためソニックチームバグ修正版との無料ディスク交換を実施した。

この関係でGC版のエピソード1&2にはディスクが3種類存在する。

初期版で接続出来るサーバーは2004/3/26に、修正版サーバーも2007/3/31にサービスを終了した。

XBOX版

2003/1/16発売。
内容はGC版とほぼ同じであるが、XBOXボイスチャットに対応している。
オフラインモードも同様に存在するが、XBOX Liveに会員登録しなければオフラインモードも遊べないようになっている。

2008/3/31サービス終了

ゲームキューブ版「エピソード3」

「ファンタシースターオンライン EPISODE3 カードレボリューション
2003/11/27発売。

ストーリーこそ他のエピソードと繋がりが存在するが、ゲームは打って変わってカードゲームになっている。
オンラインモードも存在し他のプレイヤーと対戦できる他、ロビーはGCエピソード1&2と共有しておりチャット等は一緒にすることが可

2007/3/31にGCエピソード1&2と共にサービス終了

windows版「ブルーバースト」

「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」。PSOBBと略される。
ブルーバーストとはエピソード1のストーリーにある、セントラドーム付近での大爆発に付けられた名称。

2004/7/8正式サービス開始。2010/12/27 16時をもってサービスが終了されることが発表されたが最終的には24時までに延長された。

クライアントダウンロードオフシャルサイトから無料で出来るが、30日のプレイチケットが付属したパッケージ版も販売されている。
前のwindows版の二の舞にならぬようにと、セーブデータを全てサーバー保存方式に変更。それに伴ってオフラインモードが撤され、オンラインに接続しないと一切ゲームが遊べない。

ゲーム内容はゲームキューブ/XBOX版の「エピソード1&2」の移植&追加修正版であるが、後に新シナリオエピソード4」が追加されている。
エピソード4はサントラCDと特典のレアアイテムのチケットが同梱されたパッケージで販売され、後に値下げされている。現在無料ダウンロード出来るようになっているが、無料版には特典アイテムのチケットが付属していない。また無料ダウンロード開始に伴ってパッケージ購入をしたユーザーに追加の特典アイテムの配布を行っている。(現在でも新しくパックを買えば特典アイテムが2つ手に入る事になる)

2010/12/27サービスを終了。

関連動画等

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP