QWOPとは、キーボードの「Q」「W」「O」「P」を使ってランナーを走らせるブラウザゲームである。
QWOPは操作自体は非常に簡単だが、正常に走らせることが非常に難しいゲームである。
実はこのゲーム、100m走が目的ではない。タイムが計られていないと思ったら、そういうことか……。
後にリリースされたHTML5版ではゴールした時のみタイムが表示されるようになっており、表示秒数×10をした値がおおよその実測値となっている(ゴール時のタイムが10.3secondsならば実際は103秒、つまりは1分43秒である)。ゴール前に終了した時は表示されない。また、iOS版、Android版でもタイム測定しており、こちらは走っている最中もタイムを見ることができる。
また、2011年1月にiOS版が、2013年7月にAndroid版が配信開始された。こちらはFlash版より種目が増え、グラフィックも向上している。そして2015年にはHTML5版のQWOPがリリースされFlashのサービス終了にも対応する形になっており、ブラウザ版はこちらで引き続き遊ぶことできる。→ http://www.foddy.net/Athletics.html
また、RTAとしては2019年現在 speedrun.com で最速タイム59.56秒が記録されており記録者本人による解説動画も投稿されている
2020年4月17日
アイドル部所属のvtuber八重沢なとりがQWOPで42.195kmのフルマラソン距離を配信上で完走した。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 06:00
最終更新:2025/12/08(月) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。