R.A.B 単語

2480件

アールエービー

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2151482 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

R.A.Bとは、関東近郊より集まったリアルヲタダンサーチーム。リアルアキバボーイズ(Real Akiba Boyz)の略である。 

概要

ブレイクダンスを基調としたダンスチーム

メンバーそれぞれ高いダンススキルを持っているが、このチームの一番の特徴は、全員アニメ漫画ゲーム好きのいわゆる「アキバオタク」のみで構成されていることである。

メンバー

来歴

2007年、当初「R.A.B」はチャカがたった一人で名乗っていた。関東で活動するダンサー仲間のうち、オタクのみが寄り集まり、秋葉原にてオフ会を開催したのがチームとしての結成したきっかけ(ムラトミのみ愛知を拠点としていたため2008年5月17日メンバーとして加入)。
ダンスバトルへ参加し好成績を収める。

その後ダンスイベントにてストリートダンサイベント史上初めて「ハレ晴レユカイショーケースを披露し、好評を博す。

2008年、活躍が運営に入り、ニコニコ大会議2008冬に出演。

その他ストリートダンサーとしての側面「ダンスバトル」の動画も多々投稿されていた。

2009年に入り、様々なイベントで招聘されショーケースを繰り返していた模様。
相変わらず、バトル動画は多く投稿されていたのは2009年が一番多い。

ニコニコキャラバン千葉帝国の逆襲~

2010年に入り、DANCE@TVで特集が組まれる。(当時のTV番組ではしくオタクに否定的ではない)
メンバーにもある程度の転機が訪れた模様。(権利者削除済)

また、アニメ戦国BASARA』や『銀魂』などの作品の公式イベントにてダンサーとして参加。

同年3月、『戦国BASARA』のOPダンス、通称「足軽ダンス」を公式ダンサーほぼ全員で撮した動画投稿した。

2011年、このころからチャカ仕事メディア出演の両立が難しくなり、芸能活動には参加しなくなるが、スケジュールが合うときはダンスイベントに参加するなどR.A.Bとしての活動は継続している。日本テレビの番組「スタードラフト会議」にチャカ抜きで出演、話題となり度々番組に登場することなる。

番組内で劇団ひとりプロデュースによりR.A.BCDデビューさせる企画が始動。ボーカル声優の「福原香織」を迎え、2012年1月福原香織RAB」としてメジャーデビューする。

2013年11月末よりほぼ隔週でアニソン踊ってみた動画ニコニコ動画投稿するようになり、「おジャ魔女カーニバルを踊ってみた」(動画記事) 等をヒットさせ、ランキング上位常連になる。

2014年7月フランスにて開催された「ジャパンキス2014」にてパフォーマンスを披露した。

12月福原香織RAB」を「FUNCTION6ch」に名、「R.A.B」としての活動は継続

2015年1月アニソン限定ダンスバトル大会「アキバ×ストリート~世界最強オタクダンサー決定戦~」を開催。

関連動画

R.A.Bまとめマイリスト

関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP