今注目のニュース
渡辺直美『映画ドラえもん』のゲスト声優に抜てき「木村拓哉さんの声に癒された」
「ゾッとした」有吉弘行、クロちゃんの背中毛を公開しファン悲鳴
小木博明、役者の不倫擁護で物議 「何言ってるの?」と批判相次ぐ

R.A.B単語

アールエービー

  • 13
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2284601 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

R.A.Bとは、ダンスチーム「リアルアキバボーイズ」(Real Akiba Boyz)の略である。 

尚、アルファベットの間に「.」が付く「R.A.B」と名乗っていたのは結成当初のみで、近年は「.」の付かない「RAB」の名称を使用している。

概要

ブレイクダンスを基調としたダンスチーム

メンバーそれぞれ高いダンススキルを持っているが、このチームの一番の特徴は、全員アニメ漫画ゲーム好きのいわゆる「アキバオタク」のみで構成されていることである。

メンバー

ドラゴン - (声優アニメオタク)

けいたん - (アニソンアニメラノベオタク)

涼宮あつき - (アニメ漫画フィギュアオタク)

マロン - (漫画アニメオタク)

ムラトミ - (変態)

チャカ  - (アニメ・ゲームオタク)

来歴

2007年

関東で活躍していたB-BOYチャカはたった一人「R.A.B」(リアル.A.ボーイズ)を名乗っていた。

チャカダンサー仲間である、同じ「安田CREW」のチームメイトK-tan、「Foundnation」のドラゴン、「忍者」のアツキ、不思議な存在感を放つマロン達は同じオタク趣味を持つということで意気投合し、秋葉原にてオフ会を開催したのをきっかけに、ダンスチーム「R.A.B」(リアル.アキバ.ボーイズ)を結成することになる。
結成した勢いでダンス大会に出場するが、オタクといえど集まったのは各チームエース級のメンバーだったので、次々に好成績を収める。

その後けいたんが所属しているチーム催するダンスイベント「HARLEM NIGHT」にてストリートダンスイベントとしては史上初めて「ハレ晴レユカイショーケースを披露し、観客の度肝を抜く。その後もアニソンを使用したショーケースを様々なイベントで行い好評を博す。

2008年

5月17日愛知を拠点としていたムラトミドラゴンの紹介で加入。

活躍が運営に入り、ニコニコ大会議2008冬に出演。

アニソンショーケースを「本業」、ダンスバトルを「副業」とし動画も多々投稿されていた。

2009年

様々なイベントで招聘されショーケースを繰り返していた模様。
相変わらず、バトル動画は多く投稿されていたのは2009年が一番多い。

ニコニコキャラバン千葉帝国の逆襲~

2010年

DANCE@TVで特集が組まれる。(当時のTV番組ではしくオタクに否定的ではない)
メンバーにもある程度の転機が訪れた模様。(権利者削除済)

また、アニメ戦国BASARA』や『銀魂』などの作品の公式イベントにてダンサーとして参加。

同年3月、『戦国BASARA』のOPダンス、通称「足軽ダンス」を公式ダンサーほぼ全員で撮影した動画投稿した。

2011年

この時期よりチームは各メディアに取り上げられるようになるが、企業勤めのチャカスケジュール調整の難しさや、方向性の違いにより芸活動や後述の「アニソン踊ってみた動画には参加しなくなるが、ダンスは常に続けており、スケジュールさえあえばメンバー同士でダンス大会などに出場している。

Youtubeあつきが登場する「ダンスが出来るおたく!exit」がきっかけで日本テレビの番組「スタードラフト会議」に出演、話題となり度々番組に登場することなる。


番組内で劇団ひとりプロデュースによりR.A.BCDデビューさせる企画が始動。

2012年

ボーカル声優の「福原香織」を迎え、2012年1月福原香織RAB」としてメジャーデビューする。

2013年

11月29日「TIGER & BUNNY OPで踊ってみた」ニコニコ動画投稿。その後ほぼ隔週で「アニソン踊ってみた動画投稿するようになり、「おジャ魔女カーニバルを踊ってみた」等をヒットさせ、ランキング上位常連になる。

2014年

7月フランスにて開催された「ジャパンキス2014」にてパフォーマンスを披露した。

12月、「福原香織RAB」を「FUNCTION6ch」に名、「R.A.B」としての活動は継続

2015年

1月アニソン限定ダンスバトル大会「アキバ×ストリート~世界最強オタクダンサー決定戦~」を開催。

5月RABニコニコ公式チャンネルが開設。

5月30日RAB発表会 〜今までの踊ってみた見せちゃいまSP(おまけもね)〜」を開催。最後のアンコールにてチャカが登場し、久々に6人でのパフォーマンスを披露した。

10月あにトレ!EX」のOP振り付けを担当(マロンけいたん

関連動画

R.A.Bまとめマイリスト

関連チャンネル

関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

急上昇ワード

最終更新:2020/01/29(水) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2020/01/29(水) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP