R2-D2 単語

109件

アールツーディーツー

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2066758 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ホワァァァアアアアオ!!

 

 

R2-D2とは、スターウォーズサーガに登場する架ロボット(ドロイド)である。称はR2など。

エピソードでの中の人ケニー・ベイカー。

また、これにちなんだアメリカ近接防御火器システム(CIWS)の称。

概要

宇宙の航行や保守などを補助するアストロメク・ドロイドの一種で、R2シリーズのうちの一台。

同じドロイドプロトコル・ドロイド)のC-3PO相棒であり友である。

1メートルにも満たない小さな体に勇気と豊かな感情を秘め、歴代の要人物の窮地を幾度も救ってきた歴戦の勇者。さらに宇宙艦艇や戦闘機の猛攻や戦闘用ドロイドの追撃などの絶望的な状況下においても生還を果たしてきた猛者でもある。

相棒であり友であるC-3POとともにスター・ウォーズシリーズエピソードに登場するキャラクターでもある。

ベーシック(スターウォーズ銀河系での共通)などの言を話すことは出来ないが、独特の電子音を発して意見やなどをすることができる。(しかし、理解するにはC-3POのような高度な翻訳を持ったドロイドか、ルークのように付き合いの長い人物である必要がある。)

ちなみにC-3POとR2-D2のコンビは、黒澤明の「隠し砦の三悪人」の百姓2人組が元ネタである。名前の由来はジョージ・ルーカス監督音響スタッフとのやりとりで音ファイルを表す際の「R2-D2(2番のリールの2番の対話テープ)」という表現が気に入ったためらしい。

小説版では「アートゥ」と表現されることもある。(C-3POは「スリーピオ」)

スティーブン・スピルバーグ監督作品「未知との遭遇」にカメオ出演を果たしている。

機能

など。

関連動画

関連立体

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: セナヘル

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP