RUM-バリアンズ・フォース 単語

15件

ランクアップマジックバリアンズフォース

10.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1895488 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

RUM-バリアンズ・フォースとは、アニメ遊☆戯☆王ゼアル」に登場するカードである。
バリアンズ・フォース以外のRUMと名のついたカードも本項で取り扱う。

概要

バリアン世界の住人が所有する魔法カードバリアンによってモンスターエクシーズランクアップさせる。アニメにおける具体的なテキストは以下の通り。

通常魔法
自分フィールド上のモンスターエクシーズ1体を選択して発動する。
選択したモンスターよりもランクが1つ高い「C」と名のついたモンスターエクシーズ1体を、
自分のエクストラデッキから、選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる。
この効果でエクシーズ召喚したモンスターエクシーズ
戦闘では破壊されない効果」を効にする。
また、相手フィールド上に存在するモンスターエクシーズ1体を選択して発動できる。
選択したモンスターエクシーズ素材全てを、このカードの効果でエクシーズ召喚した
モンスターエクシーズの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができ、
選択したモンスターの攻撃は、このカードの効果で奪われた
エクシーズ素材の数×300ポイントダウンする。

※「遊☆戯☆王ゼアル」92話による

モンスターランクアップさせる効果のほか、相手のモンスターエクシーズ素材を奪いその数に応じて攻撃を下げる効果と、「戦闘では破壊されない効果」を効にする効果を持つ。戦闘破壊耐性の効化は、ナンバーズの持つ「ナンバーズ以外のモンスターとの戦闘では破壊されない」効果に対抗するためのもの。
また、デュエル外でも特殊なを発揮し、バリアン七皇の一人であるギラグは、このカードを使用して度々一般人洗脳していた。ベクターアリト洗脳のために使用したことがある。

初登場は1話(通算74話)で、人間世界に来たギラグが、ごろつきたちを洗脳するために用いた。その後、洗脳されたごろつきのリーダー格である魔にこのカードが渡されて、遊馬とのデュエルで使用された。

また、バリアンの住人達が自らのNo.をCNo.にする際にも用いている。

初期のこのカードテキストは、ランクアップ元のモンスター定が「CXカオスエクシーズ)」と名のついたモンスターエクシーズ、とされていたため、テキストを忠実に受け取ると、CNo.へのランクアップ不可能であった。
88話までは不備のあるテキストがそのまま用いられていたが、その後、92話以降は不備が修正され、「C(カオス)」を定するようになった。OCGでは「CX」と「CNo.」を両方定する形で解決している。


バリアンなどの設定が存在しない漫画遊☆戯☆王Dチーム ゼアル」では、遊馬も問題なくこのカードを使用している。

アニメ漫画で、「RUM-バリアンズ・フォース」によってランクアップされたモンスターは以下の通り。

使用者 ランクアップ ランクアップ 登場回※
機装天使エンジネル CX 機装魔人エンジェネラル 74-75話
片桐大介 熱血導王ジャイアントレーナー CX 熱血アルティメットレーナー 76話
神宮寺 紀宮ノリ CX 大宮サイモン 77話
有賀太郎 CHキングアーサー CX-CHレジェンドアーサー 78話
愛華
愛花[1]
砲艦ナデシコ CX 戦艦タオヤメ 79話
観月小鳥 フェアリー・チア・ガール CX ダークフェアリー・チア・ガール 81話
ミザエル No.107 銀河眼の時空竜 CNo.107 ネオギャラクシーアイズタキオンドラゴン
(正確な表記は不明)
83,97話
アリト No.105 BK 流星のセスタス CNo.105 BK 彗星のカエストス 86話
D16話
ギラグ No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド 88話
羽原
(&飛夫)
大空中宮殿ガンガリディア CX 大空中要塞バビロン 93話
ベクター No.104 仮面魔踏士シャイニング CNo.104 仮面魔踏士アンブラル 98話
No.96 No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル 102
No.96 No.96 ブラック・ミスト CNo.96 ブラック・ストーム 102,110-111話
九十九遊馬 ズババジェネラル CX ズババ最強ジェネラル D16話

※登場回の話数は公式サイトなどで用いられている、ゼアル無印)からの通算話数。からの話数は、表中の話数からゼアル無印)の総話数である73を減算すればめられる。また、話数の先頭にDとあるものは、漫画Dチーム・ゼアル」を表す。

素材を奪う効果の効果名は「カオス・ドレイン」。

アニメでは、相手がモンスターエクシーズを特殊召喚したとき、フィールド上の「No.107 銀河眼の時空竜」(台詞上ではそう説明されているが、映像から一部確認できるテキストによると、「銀河眼」と名のついたモンスターエクシーズ定されている)のオーバーレイユニット1つを使うことでデッキから「RUM-バリアンズ・フォース」を墓地へ送り、その効果を使用する通常ニュートリノダウジング」が登場し、ミザエルが使用している。

RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース

このカードの機制限(リミテッド)版である「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」というカードも存在する。

通常魔法
自分フィールド上のランク4以下のモンスターエクシーズ1体を選択して発動する。
選択したモンスターエクシーズよりもランクが1つ高い「C」と名のついたモンスターエクシーズ1体を、
自分のエクストラデッキから、選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる。

※「遊☆戯☆王ゼアル」第93話による

ランク4以下のみ、戦闘破壊耐性効や素材を奪い、その数に応じた攻撃ダウン効果が削除されるなど、名前の通り、「RUM-バリアンズ・フォース」からかなり効果が制限されている。また、初期のバリアンズ・フォースにあった、CNo.ランクアップできないテキストの不備は、こちらでは初めから解決されている。

こちらは、バリアンズ・ガーディアンを名乗る真月零が所有しており、ギラグとのデュエルで、「シャイニングリボーン」の効果で九十九遊馬に渡されたもの。「No.39 希望皇ホープ」を「CNo.39 希望皇ホープレイV」にランクアップした。
デュエル後はそのまま遊馬が所持しており、VSベクター戦(2回)まで使用していた。

RUM-ヌメロン・フォース

異次元の古戦場-サルガッソ」では、ZEXALとなった遊馬アストラルのリ・コントラクト・ユニバースによって、「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」は「RUM-ヌメロン・フォース」へと書き換えられた(説明によればあくまでリミテッドバリアンズ・フォースがの姿を現したということであり、縁もゆかりもない別のカードになったわけではないようだが、傍から見れば書き換えにしか見えず、ベクターもリ・コントラクト・ユニバースに対して「カードを書き換えた」と驚いている)。

通常魔法
このカードを発動するターンフィールド上に表側表示で存在する
このカード以外のカードの効果は効化される。
自分フィールド上のモンスターエクシーズ1体を選択して発動する。
選択したモンスターよりもランクが1つ高い「C」と名のついたモンスターエクシーズ1体を、
自分のエクストラデッキから、選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる。
この効果でエクシーズ召喚したモンスターエクシーズは、「戦闘では破壊されない効果」を効にする。

※「遊☆戯☆王ゼアル」第100話による

このカードによって「No.39 希望皇ホープ」は「CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー」へとランクアップされた。
その後はヌメロンフォースの状態のまま遊馬デッキに投入されており、ZEXALとならずとも使用している。

RUM-アストラル・フォース

アストラル世界デュエルは全てがシャイニング・ドローであるという。不要なものを追放し、ランクアップだけをアストラル世界の代表者エリファスは、シャイニング・ドローによって「RUM-アストラル・フォース」を創造した。

通常魔法
自分フィールド上のランクが一番高いモンスターエクシーズ1体を選択して発動する。
選択したモンスターよりもランクが1つまたは2つ高いモンスターエクシーズ1体を、
自分のエクストラデッキから、選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる。
自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、
このカードを自分の墓地から手札に加える事ができる。

公式サイト必勝!モンスターアカデミーexit」第21回による

この効果によって、毎ターン墓地から回収しながらモンスターをどんどんランクアップさせ、最終的にランク13の「NO13 エーテリック・アメン」へとたどり着いた。ちなみに、2枚創造されている。

バリアン世界はかつてアストラル世界から追放されたカオス(悪や憎しみ、自分のために生きる欲望。また、かを守ったり、かのために生きたいと願う心)であり、このカードランクアップ先に「C」定されていないのはそのためであろう(ルール上は「C」であろうとランクアップできてしまうが)。

それどころか、「ガチガチガンテツ」を「No.34 電算機獣テラ・バイト」、「No.11 ビッグ・アイ」を「超銀河眼の光子龍」など、まったく関わりのないモンスターへのランクアップもできてしまう。

ランクは1つか2つ上と定されているが、ランク12から13にするとき以外はすべて2つずつランクアップさせているため、NO13以外に奇数ランクのNO(ニューオーダーズ)を見ることはできなかった。

イラストには皇のが描かれている。

RUM以外のランクアップカード

ルール上はRUMではないが、ランクアップ効果を持つカード

カオス・フィールド(未OCG)

バリアンを自らのものにし、自称)となったNo.96が使用するフィールド魔法

フィールド魔法
1ターンに1度、自分フィールド上の「CNo.」と名のついた
モンスターエクシーズエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。
相手のエクストラデッキから「No.」と名のついたモンスターエクシーズ1体を
ランダムに選択して自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は効化され、攻撃できない。
さらにこのモンスターは、このターンで以下の効果を発動しなかった場合に破壊される。
●このカードの効果で相手のエクストラデッキから特殊召喚した
モンスターエクシーズ1体を選択して発動する。
選択したモンスターよりもランクが1つ高い「C」と名のついたモンスターエクシーズ1体を、
自分のエクストラデッキから、選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる。

※「遊☆戯☆王ゼアル」第110話による

エクストラデッキからランダムナンバーズを特殊召喚という効果は、WDC決勝戦の遊馬VSトロン戦で使用された「スフィアフィールド」の効果と類似する(向こうは手札の同レベルモンスター2体を素材に、自分のエクストラデッキからランダムに選ぶ効果であったが)。

CNo.96 ブラック・ストーム」の素材を取り除き、遊馬エクストラデッキの「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」、「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」を奪ってランクアップさせた。

ランクアップ後のモンスターには、バリアンズ・フォースやリミテッドバリアンズ・フォースによってランクアップしたモンスターと同様の特徴が見られるため、このカードの場合もバリアンによるランクアップだと思われる。

昇華螺旋(アセンション・スパイラル)(未OCG)

アストラル世界の代表者エリファスの使用するカード

通常
このターン破壊された自分の墓地モンスターエクシーズ1体をゲームから除外する事で、
除外したモンスターエクシーズよりもランクが2つ高いモンスターエクシーズ1体を、
自分のエクストラデッキから召喚条件を無視して特殊召喚できる。

※「遊☆戯☆王ゼアル」第119話による

このカードによって、遊馬に破壊された「NO6 エーテリックアポピス」を「NO8 エーテリックセベク」へとランクアップさせた。

エリファス遊馬の言動から、このカードランクアップを行うカードではあるようだが(そもそも、ランクアップが何なのかが不明瞭である。アニメでは「C」テキスト上で用いられる公式のようだが、RUMには一言も「ランクアップ」という用は用いられておらず、何を以ってランクアップとするのかは示されていない)、OCG版のランクアップモンスターで考えると、ランクアップ後のモンスターの効果(の一部)が使えない。

アストラルフォースと異なり、ランクを1つだけ上げることはできない。

ランクアップ・スパイダーウェブ(未OCG)

漫画版において八雲が使用する永続魔法テキストは明かされていないが、八雲の説明によると、フィールド上のモンスターエクシーズオーバーレイユニットを1つ取り除くことで、ランクが1つ上のモンスターエクシーズへとランクアップさせる効果を持つ。しかし、自分のターンランクアップできないときに破壊されてしまうデメリットもある。

このカードによって、「No.70 デッドリー・シン」から「No.14 強欲のサラメーヤ」へ、さらに「No.21 氷結のレディ・ジャスティス」へとランクアップした。

作中ではこのカードのことを「ランクアップマジック」と呼んでおり、アニメ版でのRUMと何らかの関連がある可性もあるが、カード名にRUMとは入っておらず、ルール上はRUMとしては扱われない。

RUMに関する効果を持つカード

ランクアップした時」というような効果はほとんどの「C」が持っているが、ここではルールとして「RUM」と名のついたカードに関する効果を持つカードを取り上げている。

ランクアップ・アドバンテージ(未OCG)

エリファスが使用した永続魔法

永続魔法
RUM」と名のついた魔法カードの効果でモンスターエクシーズの特殊召喚に成功した時、
自分のデッキからカードを1枚ドローできる。
RUM」と名のついた魔法カードの効果で特殊召喚したモンスターエクシーズ
攻撃対に選択した相手モンスターの効果は効化される。

※「遊☆戯☆王ゼアル」第119話による

ランクアップによる、いわゆるカードアドバンテージ(ハンドアドバンテージ)の損失を補う効果と、ランクアップしたモンスター戦闘サポートする効果を持っている。
この効果によってエリファスは次々とシャイニング・ドローを決め、アストラルフォースによって通常のドローを行えない分を補った。また、遊馬の「No.39 希望皇ホープ」の効果を効化するなど、戦闘を有利に進めた。

NO13 エーテリック・アメン(未OCG)

エリファスが使用したランク13のモンスターエクシーズで、「RUM」と名のついた魔法カードでしか特殊召喚できない召喚条件を持っていた。
→「NO13 エーテリック・アメン」を参照。

OCG版

LORD OF THE TACHYON GALAXY」(2013年2月16日発売)でOCGに登場。

通常魔法
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い
CNo.」または「CX」と名のついたモンスター1体を、選択したモンスターの上に重ねて
エクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
その後、相手フィールド上にエクシーズ素材が存在する場合、
相手フィールド上のエクシーズ素材1つを、
この効果で特殊召喚したエクシーズモンスターの下に重ねてエクシーズ素材とする。

※「Vジャンプ2013年2月付録小冊子「遊☆戯☆王ZEXAL NEWS」4ページによる

ランクアップ先が同種族でなければならない縛りが付き、戦闘破壊耐性の効化、攻撃ダウンの効果は削除された。また、奪える素材の数は1つに限定された。

ランクアップ先に選択可モンスターのうち、「CNo.39 希望皇ホープレイ」と「CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス」は、自身に特定モンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる効果が備わっている。
前者の場合、自身の効果で重ねられる「No.39 希望皇ホープ」自体がエクシーズ召喚しやすく、わざわざこのカードを経由する必要があまりない。後者の場合、重ねられる「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」が少々重いので、このカードにも意義があるが、このカードでのランクアップに必要なランク3・海竜族エクシーズモンスターが少ないのが難点。

このカードを使用するなら、特定モンスター素材とした場合に効果を発揮するエクシーズモンスターアニメで、ランクアップした場合に効果を使用できるとされたモンスター)のランクアップに使用するのがいいだろう。

そのうち、ランク5のCNo.は「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」によってもランクアップ。向こうは種族の縛りがなく、どのランク4からもランクアップできるのが利点である。そのため、素材を奪う効果に魅を感じなければ、リミテッドバリアンズ・フォースのほうが使用しやすい。

現状はランクアップ先に選択可モンスターが少なく、このカードもあまりを発揮できない。ランクアップ元のモンスターフィールドにいなければ使いがなく、手札で持て余してしまうのである。今後、ランクアップ先に選択可モンスターが増えれば、このカードも扱いやすくなるだろう。

また、ランクアップさせるモンスターランクによっては、下記の他のRUMの方が使い勝手がいいこともある。ただ、CXへのランクアップはこのカードでしかできないため、CXを使う場合はこのカードランクアップさせることになる。

素材を奪う効果を持っているが、相手フィールドエクシーズモンスターがいなければ使えないので、おまけくらいに思っておいていいだろう。ランクアップする場合、ランクアップ元のエクシーズモンスターが必ず素材になるので、ランクアップ後に全く効果が使えないという事態になることは少ない。


2013年9月現在日本語版において、このカードランクアップできるエクシーズモンスターは以下の通り。このうち、CNo.と名のついたモンスターは後述する2枚のRUMでもランクアップ
海外版も含めたリストや、ランクアップ元に使用可モンスターなどの詳細に関しては遊戯王カードWiki(外部リンク)exitに詳しい。

ランク ランクアップ 種族 効果使用に必要な素材
2→3 CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル 悪魔 No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター
2→3 CNo.96 ブラック・ストーム 悪魔 No.96 ブラック・ミスト
3→4 CX 機装魔人エンジェネラル 天使 機装天使エンジネル
3→4 CX 戦艦タオヤメ 植物 砲艦ナデシコ
3→4 CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス 海竜族 (なし)
3→4 CNo.39 希望皇ホープレイ 戦士 (なし)
4→5 CX-CHレジェンドアーサー 戦士 CHキングアーサー
4→5 CX ダークフェアリー・チア・ガール 天使 フェアリー・チア・ガール
4→5 CNo.39 希望皇ホープレイV 戦士 希望皇ホープ」と名のついたモンスター
4→5 CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー 戦士 希望皇ホープ」と名のついたモンスター
4→5 CNo.104 仮面魔踏士アンブラル 魔法使い No.104 仮面魔踏士シャイニング
4→5 CNo.105 BK 彗星のカエストス 戦士 No.105 BK 流星のセスタス
4→5 CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド 岩石族 「No.」と名のついたモンスター
6→7 CX 大宮サイモン 魔法使い 紀宮ノリ
8→9 CX 熱血アルティメットレーナー 戦士 エクシーズモンスター
10→11 CX 大空中要塞バビロン 機械 大空中宮殿ガンガリディア

RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース

 「スターターデッキ2013」(2013年3月16日発売)同梱の強化パックでOCGに登場。このカードと「CNo.39 希望皇ホープレイV」は必ず封入されているので、スターターデッキを購入すれば必ず手に入る。

通常魔法
自分フィールド上のランク4のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターよりランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、
選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。

※「Vジャンプ2013年3月135ページによる

アニメでは、ランクアップ元はランク4以下であったが、ランク4のみとなり、ランクアップ先はCNo.に限定された。

ランク4のみ、ランクアップ先はCNo.のみ、素材を奪う効果がないなど、バリアンズ・フォースよりかなり効果が制限されているが、ランクアップ先に種族の縛りがない点ではバリアンズ・フォースより扱いやすい。

現状、このカードランクアップモンスターは、素材を使用する効果が1ターンに1度しか使用できないため、素材を奪う旨味が少ない。そのため、それらを使用するデッキにはこちらを投入したほうが扱いやすい。
ただ、素材を使用する効果は特定モンスター素材に持つ場合しか使用できず、その特定モンスター素材とする場合はどちらのRUMでもランクアップである。
そのため、こちらの優位性はあまりないともいえるが、こちらはランクアップ元に幅を持たせられるため、素材を使用しない効果にを向ける場合はこちらが優先される。

RUMの中ではランクアップ以外の追加効果を持たないため、「CNo.104 仮面魔踏士アンブラル」の効果をタイミングを逃さずに確実に使えるというのもひそかな利点。

RUM-ヌメロン・フォース

「JUDGMENT OF THE LIGHT」(2013年4月20日発売)でOCGに登場。

通常魔法
自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターと同じ種族でランクが1つ高い「CNo.」と名のついたモンスター1体を、
選択した自分のモンスターモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとして
エクストラデッキから特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスター以外のフィールド上に表側表示で存在する
カードの効果を全て効にする。

※「Vジャンプ2013年5月付録小冊子「遊☆戯☆王ZEXAL かっとブック」3ページによる

効果効のタイミングが変更されたほか、ランクアップ先が種族の同じ「CNo.」に限定された。戦闘破壊耐性を効化する効果は削除された(大抵は効果効で代用可だが、後出しされた場合や、そのモンスターが裏側表示の場合は対処不可になってしまう)。

ランクアップだけを的とする場合、ほかのRUMべてランクアップ先の縛りが厳しく、使い勝手が悪い。ただ、CXを使用しないのであれば「RUM-バリアンズ・フォース」とほぼ同じ条件でランクアップ

フィールドカードの効果を効にできるため、戦闘破壊耐性をはじめとする様々な効果を効にできる。ランクアップさせたエクシーズモンスターの効果や攻撃を通しやすくなるだろう。効果は永続的に効になったままなのもうれしい。

一方、カードやこのカードの効果適用以降に出されたカードまでは対応しないので、カードには警したい。

関連動画

RUM-バリアンズ・フォースに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

関連項目

所有者・使用者

RUMの所持・使用経験がある人物のうち、大百科に記事がある者。

脚注

  1. *79話のEDのキャスト欄では「愛花」表記だが、本編字幕公式サイトあらすじでは「愛華」表記。92話で再登場した際の字幕やEDのキャスト表記は全て「愛華」であったため、恐らくは「愛花」が誤りであると思われる。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 21:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP