SCAR 単語

152件

スカー

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1880076 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

SCARとは、

  1. 傷・傷跡を意味する英単
  2. FN社米国特殊作戦軍、及び米軍全体の次期ライフル補として開発したアサルトライフル

この項では2について記述する。

SCARとは、1960年代より今日までアメリカ軍等で使用され続けているM16M4シリーズ更新する、いわゆる次世代ライフルの一つである。

概要

名称のSCARは「Special operations forces Combat Assault Rifle特殊部隊戦闘アサルトライフルの略だが、下述の通りアサルトライフルとしてだけでなく様々な形態として運用でき、またライフルとしての運用をしたものである為、若干その名に偽りありである。かっこいいけど。

2003年米国特殊作戦軍のトライアル勝利し、以後正式に次期制式として契約が結ばれ、レンジャー等の特殊部隊前線へ納入されているようだが、全面更新にはまだ至っていない。いくら性が良くても、現行のM16M4により確立され尽くした米軍の武装システム更新するのは難しいようである。

なお、余談だが民間向けセミオートモデルSCAR 16s(5.56mm仕様)、SCAR 17s(7.62mm仕様)は大人気らしく、予約1年待ちらしい。

特徴・スペック

現在の対応弾薬5.56mmNATO弾7.62mmNATO弾、それぞれモデル名はSCAR-L(ライト)、SCAR-H(ヘビー)。
また、現在開発中の6.8mm弾への対応も予定されている。

その構造は、レシーバーの芯やボルト、バレル等を除いた素材のほとんどを軽量だが軍務に耐えうる強化脂製とし、動作機構は信頼性が高く反動も軽減しやすいショートストローク・ガスピストン+ターンボルトロッキング、外装の上部はフルフラットの20mmレイルであらゆる照準器に対応し、側面、下部にもレイルを備え拡性を高めている。床は大きな肩当に伸縮機構を持ちおおよその体系にフィットするように作られており、折りたたみ式でたたんだ状態での射撃も可

言ってしまえば、特に変わった事はせず、しかしひたすらにめられる要件をきっちりクリアしたである。

が、このの特徴として高い汎用性、というか可変が挙げられる。

上述の通り基本モデルだけでも5.56mmと7.62mmが用意されているが、それぞれスタンダードロングCQBショート)の3つの長さの身を選択できるのである。上述の通り20mmレイルにより更にオプションの装備が可である為、CQBバレルにダットサイトを装着したコマンダー仕様ロングバレルに二脚とC-MAGを装着した機関銃仕様ロングバレルに高倍率スコープを装着すれば狙撃銃仕様と、あらゆる条件に対応が可である。もちろん基本となるレシーバーボルト等は共通である為、同時に生産性も確保されている。

 なお、トリガーマガジンキャッチ等、排莢口上部に配置されたチャージンハンドル以外の操作系統をM16系統と同じにしてあり、M16系からの移行を行いやすい配慮がされている。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP