Sentimental Venus 単語

88件

センチメンタルヴィーナス

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2499741 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

Sentimental Venus

楽曲情報
曲名 Sentimental Venus
作詞 こだまさおり
作曲 rino
編曲 関野元規
BPM 175
タグ Sentimental_Venusexit_nicovideo

本曲は、2013年8月28日発売のCDTHE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05」に収録されている。
歌は「エミリー スチュアート」、「真壁瑞希」、「百瀬莉緒」、「水瀬伊織」。

劇場第四幕を締め括るのは、『』と『美』を女神、「ヴィーナス(ウェヌス)」の名を借りた、「オシャレポップアイドル」を締め括るに相応しい楽曲。
まだ駆け出しの彼女たちが、上記3つのテーマをしっかりとこなしながら、トップアイドルへのスターダムを駆け上っていく様子を描く。

また歌詞を見てみると、動的な表現が随所に見られ、彼女たちの「チャンスを待つのではなく、自らを切り開く」といった強い気持ちが表れている。

IM@Sライブ

ライブ初披露は2013年12月ミリラジ開録音。
CD収録メンバーである阿部里果郁原ゆう山口立花子イベント参加の機会が少なく、さらに765プロオールスターズである釘宮理恵を含む構成である割には、イベントライブで歌われる機会は多い方。

基本的に複数人のユニットで歌われることの多い曲だが、何故かそのユニットの中にCDで歌っていない木戸衣吹矢吹可奈役)が加わっていることが多く、そのことに言及して「センチメンタル木戸と呼んでください!」とドヤ顔をキメたことから、[1]すっかり用として定着してしまった。

さいたまスーパーアリーナでは釘宮理恵センターを務め、麻倉もも木戸衣吹伊藤美来愛美を従えての堂々とした存在感釘宮小隊と呼ばれるほど。
9thライブでは釘宮理恵ソロで披露している。本来ユニットでの歌唱となる本曲をソロで堂々と歌い切るのはさすがといったところか。


2015年4月4・5日のミリオン2ndでも披露された。

歌唱メンバー渡部優衣(横山奈緒役)・夏川椎菜(望月杏奈役)に、
4日が戸田めぐみ(舞浜歩役)、5日が末柄里恵(豊川風花役)。

4日は木戸が出演しているのに、この曲には参加していなかった。「センチメンタらない木戸」だった。

5日のライブ中、最初のうちは何事もく曲が進行していたが、途中で音が途切れるというハプニングが起こった。一トラブルだと思われたが、更にその後のラストサビにて全に音が消える。
さすがのトラブルキャストも一戸惑いの色を見せたが、会場のP達がともなく歌いだしてキャスト達をアシスト音響は復旧しないままであったにもかかわらず、そのまま歌い切る事が出来た。

まるでフィクションの様な出来事だが、本当に起こった出来事である。
この後、終演間際の挨拶で最後の1フレーズ「迎えに行こう」を観客らと共に歌い、ひとまずの決着となった。

その後、2015年7月の「M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」の2日に歌われた際にミリオン2ndのときのメンバーである渡部優衣夏川椎菜が含まれていたのは、その事故を受けてのことだと思われる。3ヶの時を経て、ちゃんとした形で「迎えに来た」のである。
あと、この日のこの曲のもう1人のメンバーセンチメンタル木戸だった。

関連動画

関連商品

関連項目

脚注

  1. *田所あずさ大橋彩香の印が非常に強いが、木戸もまたホリプロ所属者である。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP