TOPANGA単語

トパンガ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1419518 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

TOPANGAとは、格闘ゲームの配信、企画運営をしている団体である。

概要

世界に誇れる日本ゲームの活性化を望み、結成された団体。
2011年4月11日にて行われた第0回配信において、正式に発表がされた。

メンバーマゴときど、ニャン師、お篠。 後にボンちゃんかずのこといったプレイヤーも配信に参加。
放送タイトルスーパーストリートファイターIV AE

TOPANGAチャリティーカップの開催や、スパIV初心者を育成するという企画トパンガファイトクラブ」、
スパIVガチ勢によるコンセプトマッチの配信といった活動をしている。


放送時間は土曜午後10時からであるが、2012年からは水曜日に移動すると発表がなされた。
(理由は海外の大会が土曜に多く、配信と重なってしまうため)

トパンガファイトクラブ

TOPANGAにおいて人気の高い企画。 スパIV初心者から中級者までを『2D神マゴと『マーダフェイスときど
導、スパIVスキルアップの手伝いをするというものであり、応募者もかなりの数に達しているらしい。
マゴときどにゃん師との面接を受けて生徒が決まる。
特別講師としてかずのこなども参加している。

第1期

1期生
村田(格闘ゲームプレイヤー) 使用キャラユン
・ひがき 使用キャラサガット
・ナベ 使用キャラ豪鬼

マゴの持ちキャラでもあるサガットを使い、上達速度の速いひがきやマーケティング専攻で、後に海外大会
EVO」参戦を成し遂げたナベ。そして笑い担当であり、最終的に除籍という素晴らしい結果を出した村田という面子
オンライン対戦の他に、こくじんリュウとの対戦や卒業認定をかけたトーナメントなどが行われた。

第2期

2期生
ねぎ 使用キャラいぶき
須田 使用キャラリュウ
・まちゃぼー 使用キャラフェイロン

大量の応募が予想されたため、第一次選考として応募理由などを記載したメールでの選考がなされ、
突破した応募者をさらに面接で絞る形となった。
また、今回は特別が2つ設けてあったために採用は1人という狭き門でもあった。

最初に紹介された生徒ねぎという女性プレイヤーであり、キャラクターいぶきを使用。
生徒募集前に特別で選ばれていた人物であり、2期生の中では一番の初心者である。
始めは彼女のときだけ、既に録画した映像を流すという配信となっていたが、
2012年に入ってから録画放送はなくなり、普通ボンちゃん導に当たるようになった。

選考を突破したのが須田君。とても若いプレイヤーであり、使用キャラリュウ
独特の言い回しなどに定評がある。初登場時に「ウメハラ動画を見て格闘ゲームを始めました。マゴ動画・・・も見てました」という発言をし、視聴者爆笑の渦に巻き込んだ。

そしてGG勢ならもが知っているであろう「まちゃぼー」がファイトクラブに参加。キャラクターフェイロン
準レギュラーで同じGG勢兼チームメイトでもあったかずのこ推薦で選ばれた経緯を持つ。ちなみに闘劇優勝者。
ぶっちゃけ初心者・中級者のには入らずPP5000台と互に戦う実者。修羅の国タイステでもプレイしている。
ボンちゃんサガットを撃破し、マゴサガットまでも追い詰めるという放送事故まがいのものを発生させた。
視聴者からはよく 「卒業」 「もう卒業でいいんじゃね」 と言われる。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連リンク

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP