Uepo⑦ 単語

14件

ウエポマルナナ

7.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2350949 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

当記事で扱うユーザー Uepo⑦氏(ID28071452)について

当記事で扱うユーザー名前については、自分に不都合が起きたり大百科更新されるたびにコロコロ変更していてキリがため、記事内での呼び名は氏が初期に名乗っていた「Uepo⑦」で統一している。

現在は「はりーシ」という名前で活動を行っており、過去の名義や行動の隠蔽を行っている。本人は「はりーシ」と「Uepo⑦」を別人とすることで、批判を避けようとしているが、これまでの過程から同一人物であることが明らかなため、こちらの記事では初見の人にも分かりやすいように該当コミュニティを示しておく。

Uepo⑦氏のユーザーネームの主な変遷

元々のユーザーネームノコッチの人、その後Uepo⑦や団長の手刀を見逃さなかった人と名乗るようになった。現在american to-nという名前になっているが特に意味はないと思われる。

ベースとなるユーザーネームローマ字で表記したり、顔文字等を後に付けることが多い。
団長の手刀を見逃さなかった人タグロックしているが特に本人と関係があるわけでも呼ばれている訳でもない。

※なお、2013/2/5/時点で、動画作成者と、アップロード者動画転載ランキング荒らし・強制ジャンプ犯)が異なり、中の人が複数いるかのような発言がユーザーコメントでなされたが、以前にも同じように動画作成者とアップロード者が異なるという趣旨の発言をしたことがある。

 ただし、今回が動画作成者⇒NARISUKE  アップロード者⇒Uepo⑦(emachUepoChan)】

としているのに対し、以前(自演騒動時)にはツイッターにて

動画作成者⇒Uepo⑦(emachUepoChan) アップロード者⇒ヤマウチ(友人)】とする発言がされていた。

以前と今回とでは発言の内容に一貫性がなく、また、Uepo⑦とは関係としていた過去の発言とも矛盾しており、無断転載ランキング荒らし・強制ジャンプ再生工作などを責められていることに対しての、その場しのぎ自作自演による責任転嫁責任逃れとしか考えられない。

2013/2/5/時点でのUepo⑦氏のユーザーコメントでの発言
実況動画編集担当:NARISUKE → https://twitter.com/Katakoto_NRSK
exit
動画投稿&管理・エンコード担当:Uepo → https://twitter.com/emachUepoChanexit

※以前のUepo⑦氏(emachUepoChan)のツイッターでの発言
「私(Uepo⑦)は動画製作はしていますがアップロードはヤマウチですので何の権限もないのでヤマウチに文句言えないんです」 ツイッ拓(http://twittaku.info/view.php?id=224890995182014466exit

なお、本記事の編集を受けて、Uepo⑦氏はユーザーコメントを編集しなおし、アップロード者としているUepoのツイッターアカウント新たなものhttps://twitter.com/uepo_niconicoexitへと変更された。この新アカウントについてもフォロー・フォロワー数が共に0人だったのが、わずか1時間らずで合計700人を越えるなど相変わらずの自演工作っぷりを見て取ることができる。

Uepo⑦氏のアカウント一覧

 

  

 

Uepo⑦氏の問題行動・疑惑等

 彼のツイッ拓一覧http://twittaku.info/usertweet.php?usr=emachUepoChan&num=0exit

youtube等の他動画サイトから動画無断転載し、その転載した動画から「クリエイター奨励プログラム」に登録してある自分の動画に強制ジャンプさせて再生数、コメ数を増やすという方法でを稼いでいる本人はクリエイター奨励プログラムの使用を否定しているが、過去

とりあえず30万円分だけ現に変換してきました全額してきた。」

などとアカウントユーザーコメントに書き込んだことや、本人と思われるツィッターのアカウントにて

突然復帰した理由:8月投稿した「3色ボールペンリストカット」がクリエイター奨励プログラム(ニコニコ運営が認めた動画のみ。認まで4ヶかかる)に通り現18万円を手にする」「1つの動画を登録しただけでこれなら沢山登録するとどうなるのか試してみたくなり復帰。」 

と発言したり、投稿した動画に「uepo⑦」とコメントするとフィルターにより

もっとコメントして貢げ

と変換されたことなどもあり、本人の発言も二転三転するなど、動画転載・強制ジャンプによりクリエイター奨励プログラム悪用して稼ぎをしている疑惑は晴れていない

投稿する動画においては再生コメントマイリストの中で再生数だけが突出しておりツールその他工作再生数を短時間で伸ばし、ランキング上位入りさせている。また、科学・技術など動画関係、かつ上位にランキングさせやすいカテゴリー動画投稿することも特徴である。

批判コメントには過敏に反応をし、タグコメント削除自演コメントでなかったことにし、自分に都合の良い肯定コメントリアクションコメントだけが残される。

投稿動画のコメント工作

http://pc.gban.jp/?p=50321.jpgexit

動画を盛り上げるようにコメント工作されている

実況しているゲームの割れ疑惑

ツイッ拓 http://twittaku.info/view.php?id=289513877954236416exit

糞ゲー3時間かけてダウンロード

本人によってすぐに削除された模様

ユーザープロフィール画像の無断使用

ツイッ拓 http://twittaku.info/view.php?id=292955954436259840exit

本人が無断転載されたとツイート。謝罪なし、言で他の画像に変更。

 第10回MMD杯荒らし疑惑

第10回MMD杯において、他者の動画無断転載変し出場する『HAL』という人物が現れる。

もちろん不正行為なので失格となったが、その投稿された動画コメントには数多くのフィルターが施されており、無断転載にかかわるワードフィルターにかかるようになっていた。

しかしその中に関係であるはずの『Uepo⑦』関係のワードフィルターで消されるようになっている事が発覚。これにより『HAL』=『Uepo⑦』なのではないかという疑惑が浮上した。また、以下の様に特徴がよく似ていることも摘されている。

749 名前名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日2013/02/11() 18:46:31.32 ID:F97QW35m0 [2/4]

今回のMMD杯荒らしユーザー名「HAL」(今は名前を変更)

↓                                                                     前回のMMD杯荒らしユーザー名「HALhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18680654exit_nicovideo今はこのアカウント削除されているが、この時のプロフィールに 「今年から新社会人を向かえる~です」等と表記されていた。(性別は女性)

Uepoの実況動画紹介に「4月からの新社会人生活の備え~実況プレイ(?)を始めました!」 と類似している点がみられる。 今回のMMD杯荒らし=Uepoの可性は高い。

750 名前名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日2013/02/11() 18:58:39.19 ID:F97QW35m0 [3/4]

ちなみに前回のMMD杯荒らしの動画も多数のコメントが削除されている。http://nico.xii.jp/comment/?url=sm18680654exit

 

 

実際、大会荒らし的にしてもクリエイター奨励プログラム悪用的にしても『Uepo⑦』というコメントフィルターで消す必要性はないだろう。『Uepo⑦』という言葉が『HAL』にとって都合が悪くない限り。

 Uepo⑦=ハリー(はりーシ)の知人であり、ハリーの実況を代理投稿していた人物である証拠

 uepo⑦氏に実況代理投稿してもらっていたハリー氏(はりーシ)はハリーポッター実況で当初NARISUKE等と名乗り@Harry13_nicoツイッターアカウント使用していた。(当時ハリー氏はプレミアム会員ではなかったため、知人のUepo⑦氏に投稿依頼していた)

魚拓からも分かる通りUepo⑦氏のツイッターアカウント@uepo_niconicoでありハリー氏のツイッターアカウント@Harry13_nico と、同時に存在しているので別人である。

  魚拓http://megalodon.jp/2015-1013-1840-18/www.nicochart.jp/watch/sm19874691exit

※上記のツイッターアカウント@uepo_niconicoは、確かにUepo⑦が使用していたツィッターアカウントIDではあるが現在、そのIDを使用しているアカウントは、登録日時が2016年4月13日であり、Uepo⑦が当時、作成したものではない。ハリーとUepo⑦は同一人物ではないという拠を理矢理消すために愉快犯が作ったものであると思われる。

拠→http://ja.whotwi.com/uepo_niconico/friendsexit

Uepo⑦氏の動画魚拓から確認できる通り

動画投稿&管理・エンコード担当Uepo → @uepo_niconico

と記載されており、尚且つ2013年6月10日(Uepo⑦が活動していた時期)

エンコード依頼のリプライを送っているツイートが確認できる(ツイート検索で閲覧可)ため

確実にその時期に@uepo_niconico(uepo⑦本人のアカウント)が存在している。

 TOPSY(過去ツイート検索サイト)にてハリーが使用していた@Harry13_nicoユーザー検索するとはりーシが出てくる(現在ページリンクが切れているため確認不可)
  http://topsy.com/s?q=from%3A%40Harry13_nicoexit

つまりはりーシ現在使用している@Halli_4とハリー過去使用していた@Harry13_nico名前を変えただけの同一であり、ハリーはりーシで確定であるという事。
  はりーシ本人も代理投稿をしてもらっていたハリーと同一人物である事を認めている。

一方Uepo⑦氏のアカウント@uepo_niconico)はID変更などはせず、削除されている。

ちなみにHarry13_nicoHalli_4の他にHalli13thという名前も使用していたことが下のグラフよりわかる三者による直近1カツイート数がほぼ一致している(現在ページリンクが切れているため確認不可)
 http://topsy.com/analytics?q1=from%3AHarry13_nico&q2=from%3AHalli13th&q3=from%3AHalli_4&via=Topsyexit

TOPSYは、現在サービスを終了しているのでリンク切れになっているだけのため拠としては不十分である。 

 投稿動画

初投稿ポケモン実況。当初は肉声だったが後にゆっくり実況に切り替える。

【H×H】チート扱いされる念能力の疑問を自分なりに考察&解説 Part1exit_nicovideoが大ヒットとなり、最近はそちらのシリーズと関連動画を入れている模様。

また、20万再生えを達成した誰でも簡単に3色ボールペンでリアル?な切り傷が描ける!exit_nicovideo投稿者でもある。

【DARK SOULS】僕でも簡単に分かるストーリー解説&考察Part1【フロム脳】exit_nicovideoシリーズ化して投稿している模様。

最近ではかなり残念なハリー・ポッターと賢者の石を実況プレイexit_nicovideo投稿している。                      

投稿者動画コメント投稿に対して諸注意~

以下「ユーザープロフィール」より

1:1、2時間で完成するお手軽さ
2:メモ帳の代わりだと思って作ってます
3:自他共に認める、にわか(アニメは放送時から)
4:画像は動画内容と全く関係ない場合が多いです
5:視聴者の考えを全否定のコメントは基本NG
6:同じく同一人物による過度なコメントNG
7:批判をする場合、自身の考察を添えて下さい

以上をご理解した上でコメントお願いします。 

と書いてあるが、視聴者の考えではなく投稿者の考えを否定するとコメント削除されることが多いようだ。1つの動画100個以上のコメントが消えることも少なくない。自分が投稿したコメントが気になるなら抽出ツールを使ってみると良いかもしれない。

また、動画によっては本編と関係がタグロックされていることがあり、意は不明である。そして何故かカテゴリも「作ってみた」「ニコニコ技術部」など関係いと思われるカテゴリ投稿されていることが多い。

投稿者動画ジャンプを利用し自分の動画へとリンクするようになっているため閲覧時は注意が必要である。

Uepo⑦自演騒動

Uepo⑦氏が起こした騒動をUepo⑦自演騒動としてまとめる。騒動について、さらに詳しく知りたい方は

EmachUepo@ノコッチの人(Uepo⑦) 自演釣り動画まとめwikiexit が作られてるのでそちらも参照してほしい

騒動のきっかけ

Upoe⑦氏がとある動画投稿者MAD作成の許可をもらい動画投稿する。

しかし、投稿した動画動画をそのまま転載した釣り動画であった。

これには許可を出した動画投稿者もUepo⑦氏に対して苦言を呈し、Uepo⑦氏は動画削除した。

(実際に投稿された釣り動画が下の動画である)

逆恨みからの自演釣り動画投稿、コミュニティ荒らし

釣り動画削除したものの逆恨みしたUepo⑦氏がアカウントを作り他人を装い、さらなる釣り動画投稿しはじめ、さらに転載された動画投稿コミュニティするように煽る。(その状況拠が下の動画である)

騒動の謝罪と責任逃れ

その後、Uepo氏は謝罪したが、なぜか別に謝罪用アカウントを作成して謝罪動画をひっそりと投稿する。

 

 ↑謝罪用アカウント                        ↑謝罪動画

もわれ氏「念のための確認ですがこちらの動画sm18896920(謝罪動画)exitはUepo⑦氏がうpした動画で間違いないですよね?」exitUepo⑦氏「はい、そうです」exit (このツイート削除されてるため魚拓) ※まとめwikiより

と、一度は自演騒動についての謝罪動画投稿したことを認め、本アカウントに謝罪文を出したこともあったが、後に謝罪用のアカウント名前を変え、何もなかったかのように責任逃れをしている。

※謝罪用アカウントユーザー名の変遷

謝罪動画投稿当初 【Uepo⑦謝罪用アカウント ⇒ 2012/10 【もわれ】(転載された動画投稿) 

⇒ 2013/1 現在 【自分は関係の者です】  となっている。

上記ユーザーコメント2013/1月現在ロバイダーを通してニコニコ運営から電話がありました、用件はなりすましは違法といった内容のものでした。Uepo⑦さん本当に申し訳ありませんでした」という、まるで他に責任を転しているかのような内容に変化している。なお、謝罪動画削除されている。

騒動後、本アカウントユーザーページに出された謝罪文

釣り動画の件、本当に申し訳ありませんでした。

釣り動画だと知らず期待して動画を開いた方、そして 名前断で使用した実況者様、そして何よりも全な私の私的で迷惑をかけてしまった○○様、本当に申し訳ありませんでした。 事の発端の動画丸上げに関しては、○○さんの面さに嫉妬した私の全な逆恨みです。最も最善の手として、釣り動画削除、非開にさせていただきました。今残っている釣り動画に関しては私のものではありません。 これら全てを含めて、現在投稿している動画シリーズ(ハン考察)が終わり次第、動画投稿活動を引退させていただきます。それが私自信のケジメであると思っていますし、当たり前の事だと思っています。長文失礼しました、本当に申し訳ありませんでした

さらにその後のユーザーページは以下のように書き換わっていた。

10/5 H×H 次回は未定 引退希望の方、題材&内容頂ければすぐ作成しますよ。

10/8 現在0 どうしてこない・・・

騒動後、引退もせず、騒動自体と関係と言いり、無断転載動画投稿し続けるUepo⑦氏が反省しているとは到底思えない。

ニコ生のポケモン大会での騒動 

大会ルールで禁止と記載されてなかった複数催眠に怒った事もそうだが                           Twitter上で大会名とURLし、煽り誘導したことが一番の問題である。 ※詳しくは上記動画参照

当記事(Uepo⑦記事)を本人が編集した問題

前述の釣り動画が問題となっていた中、Uepo⑦氏が当記事の編集を勝手に行った。

Uepo氏のユーザーページ(こちら) 及び 当記事の編集履歴(こちら) を確認するとその様子が分かる。

この時、本人からUepo⑦自演問題を当記事と分離するよう要望されたため

一時的にUepo⑦とUepo⑦自演騒動の記事は分離された。

おこの件でUepo⑦氏は編集権停止になった(10/20に編集権停止申請がされ、それが受理された模様)。

大百科掲示板での擁護コメントの一斉削除

Uepo⑦氏の編集権停止伴い掲示板の書き込みに規制(プレミア会員のみ書き込み可な状態)がかかり

この時、すでに書かれていたUepo⑦氏への擁護意見が大量に削除された。

削除されたコメは特に暴言だった訳でもなくIDも単体ではなくバラバラであり、一方の批判コメは特に削除されてない。

明確な理由は不明だが、筆者の推測を述べさせてもらうと、ニコニコ動画でのアカウント複数所持は認められているが

複数のアカウントを使った掲示板での自作自演アカウント凍結レス削除の対となっているので

それが原因ではないかと思われる。

※実際の削除状況は以下を参照

・Uepo⑦記事の掲示板(こちら) ・Uepo⑦自演騒動記事の掲示板(こちら)

Uepo⑦氏の動画がyoutubeに無断転載された問題

Uepo⑦氏が投稿していたHUNTER×HUNTER考察動画youtubeに8/28付けで無断転載される。

(下はyoutube転載された元となる動画)

Uepo⑦氏のアンチ転載仕返したという説も出ているが拠は不十分である。

なのでyoutube転載されている動画荒らしをするべきではない(※通報するだけで十分)

この事についてUepo⑦氏は対応するつもりはないと述べている。

ちなみに8/28にyoutube転載された動画にはUepo⑦名前・元動画URL等は明記され釣り行為も行っていない。

上記のような状況から、アンチ仕返し転載したというUepo⑦氏のには少し疑問が残るところだが

もし、アンチ転載したならば、やっていることはUepo⑦氏と同じになりかねないなのでやめましょう。

もちろんファンも本人から許可を得ずに無断転載することは迷惑になるのでやめましょう。

関連動画

ポケモン

HXH

ダークソウル

ハリー・ポッター

 

その他

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 01:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP