Valanga 単語

180件

ヴァランガ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2203412 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

Valangaとはイタリア語で「崩」を意味する単

ここではREFLEC BEAT coletteの楽曲について説明する。

概要

アーティスト DJ TOTTO
ジャンル ART CORE
BPM 186
難易度 REFLEC BEAT pop'n music
BASIC MEDIUM HARD EASY NORMAL HYPER EX
5 8 10+ 15 32 43 48
beatmaniaIIDX
SP DP
BEGINNER NORMAL HYPER ANOTHER NORMAL HYPER ANOTHER
- 7 10 12 6 10 12

2013年2月16日に追加された「伝説の山」にて解禁できた楽曲。現在は解禁しなくても遊べる。

この山脈はcolette山脈をすべて達成しないと出現しないうえにのりがかなり長く、解禁にたどり着くまでに多くのクレジットを費やす必要があった。

曲名といい、物々しい雰囲気といい、Winterバージョンにおけるラスボス曲として作られただけのことはあり、HARD譜面は全体的にリズム難、その上TOP絡みの同時や単発トリルが多く、その上頻繁にLOも絡んでくるなど、高度な認識が要されるテクニカル譜面である。同時に解禁された「Vairocana」や「December Breeze」、「VALLIS-NERIA」などの上位譜面練習になるとまで言われるぐらいであり、colleteでは最強譜面の座に君臨する「HAERETICUS」、summerバージョンボス曲で同じくTOTTOが作った「海神」に勝らずとも劣らぬ難しさだった。現在高難易度譜面の増加でその地位は落ちているが、それでも上位クラスに位置するため、選曲する際は注意が必要である。

ジャパンアミューズメントエキスポ2013イベントにてDJ YOSHITAKAいわく、オフィスTAGの隣の席にいて、よく笑うという期待の新人」と言われた存在がこの曲を担当したDJ TOTTO
新人がデビュー曲としてボス曲を担当するというのは音ゲー全体でもかなりしい待遇である。佐々木博史、96、PONなど過去の例からすればいきなりボスを担当するということもなくはないが、「ボス曲をいきなり新人が担当するのか?」「またBEMANIコンポーザーの別名義でしょ?」「もしかしたらFLOOR採用者なんじゃ?」「Qrispyのようなコナミ所属のディレクター」など、楽曲初出直後はさまざまな推測が投げかけていた。

2013年7月29日開始のbeatmania IIDXpop'n musicREFLEC BEATの3機種連動イベントクプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争!!」にてbeatmania IIDXpop'n music移植された。ちなみにpop'n musicでの本曲の担当キャラフォーゲル椀田。彼が担当するのはpop'n music 11(2004年3月稼働開始)の「登山者達」(のちに「登山者たち」に表記統一)以来となる。

ポップンEX譜面は48。これまた山に相応しいほど体力を消耗する譜面となっている。全体的に小さな発狂が絡んだ階段譜面だが、密度はかなり高めで忙しい。特に後半は非常に左右振りがしいため、見た以上に難しいので選曲する際には注意。

IIDXには大方の予想通り全譜面にCN及びBSSが搭載されている。特に印的なのが、サビに突入する直前の「BSSを回している間に突然盤の階段が出現する」という全譜面に存在する初見殺し。落ち着いて対応しよう。
SPANOTHER譜面AlmagestレベルではないもののCNを跨ぐ配置があったり、スクラッチ音の連皿や二重階段が崩の如く降ってくる。

そして、Valangaの初出から2年の時を経てこの楽曲の対となる楽曲が登場した。→glacia

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
☆くろさや☆[単語]

提供: 弦巻こころ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP