X(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) 単語

ツイッター

1.2千文字の記事
これはリビジョン 3292319 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる


 今、世の中で起きていること。
 今、⼈々が語り合っていること。
 それが、X

X(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、Twitterの改称後の名称である。

本記事では「Twitter」ブランド変更語の事象について記述、またはそれに則って記事編集を行っています。
ブランド変更以前のサービスについては単語記事:Twitterを参照してください。

概要

アメリカの企業であるX Corp.が運営している。

2023年7月24日、Twitterから名称、ブランドロゴを段階的に変更し、2024年5月17日にはURLがtwitter.comからx.comに変更。twitter.comはリダイレクトされるようになった。

それに際してツイートを「ポスト」と変更し、Twitter BlueもX Premiumに改称した。

また投稿によって取得したデータはX Corpやテスラ、xAIをはじめとしたイーロン・マスクが保有する企業のLLMデータセットとして利用されている。

個人間ではTwitterの名称を用いるほうが多数派であることや、Twitterの方が認知度が高いということもあり、公的な情報発信の際は「X(旧:Twitter)」のような表記を用いる場合が多い。

歴史

Xの歴史は1999年に遡る。

www.x.comは90年代初めにマーセル・デパオリスとデイヴ・ワインスティーンが会社用に取得していたものであり、メールアドレスとして利用していたが、イーロン・マスクがこのドメインを気に入り、現金とX.com のシリーズA資金調達ラウンドの150万株を交換条件にし、買い取りを行った。

その後、世界初のオンライン銀行として設立、翌年3月にはコンフィニティ社と合併。しかし9月にピーター・ティールにCEOの座を奪われコンフィニティ社のサービス名であったPayPalへと名前を変更された。

時が経ち2017年7月5日、マスクは「感情的に大きな価値があるため」と、X.comのドメイン名をPayPalから買い戻し、自身が運営するボーリング社のウェブサイトへリダイレクトされていた。

そして2022年1月にマスクはTwitter株の購入を開始し、4月14日に440億ドルで株式の100%を取得する買収を提案。入札は成功したが一ヶ月後には買収を保留。7月8日に重大な契約違反として買収計画を撤回。

12日にTwitterはマスクを提訴。同年10月にマスクはTwitterを1株あたり54.20ドルで買収することを提案。28日に買収が完了し、翌月8日に上場廃止。非公開会社になった。

2023年7月23日には、twitter.comへリダイレクトし、現在の名前へと名称変更を行った。

翌年5月17日、ついにtwitter.comはx.comに変更される。元来のURLはリダイレクトとなった。

関連動画

関連静画

関連リンク

関連項目

  • Twitter
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP