X-MEN 単語

733件

エックスメン

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 840242 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 X-MENとは、アメリカのマーヴル・コミックが刊行しているアメリカン・コミック(アメコミ)の一つである。

概要

1963年に連載が始まり、当初は人気があまりかったが、現在ではアメコミの中で一番の出版数を
誇る大人シリーズであり、多くのメディア展開も行われている。
日本でも翻訳本が出版されており他にもアニメ映画カプコン格闘ゲーム等で有名である。

基本的なストーリー

ある日、突然変異によって超能力を持った人間ミュータント」が生まれた。その数が増えるに従ってミュータント
そのを恐れられ、人間に迫されるようになっていった。
その中で自身もミュータントである「チャールズ・エグゼビア」はミュータントの保護や犯罪を防ぐための学園を作る。
その内に彼は「プロフェッサーX」と呼ばれるようになる。
一方チャールズ友であった「エリック・マグナス・レーンシャー」は、自身のミュータントへの迫ホロコーストの体験から
『人類はミュータントによって支配されるべきである』という思想を持つようになり、チャールズと決別。
「マグニートー」と名乗り、同じ思いを持つミュータント達と共に動き始めた。
プロフェッサーX」はこれに対抗するため、自身の学園のミュータントを鍛えた集団、「X-MEN」を結成した。

これは、彼ら「X-MEN」が迫されながらも人類を守るために戦う物語である。

派生ストーリー

上記で基本的なストーリーと書いたが、このX-MENはかなりのストーリーが描かれている。
個人キャラにスポットを当てた物や、長期連載によってごちゃごちゃになったストーリーを再設定したもの、
学園物やパラレルワールド等、特に多くのストーリーが描かれている。
特にパラレル物は有名で人気なものが多い。

近年の展開

現実改変を持つスーパーヒロインスカーレットウィッチが正気を失い暴走(M-DAY)。
彼女が「ミュータントなんてもういらない」と望んでしまったことから、約200人弱を除いた全世界ミュータント
そのを喪失してしまい、新たなミュータントも生まれなくなってしまう。
ミュータントという種族自体が滅亡の危機する中、プロフェッサーXがかつて自らの失敗(自らの責任チームを一つ壊滅)を
隠蔽するためにX-MENを含む周りの人々の記憶断でざんしていた(壊滅したチームメンバー記憶削除)ことが発覚。
居なかったことにされた中にサイクロップスヴァルカンの存在もあったためサイクロップス激怒プロフェッサーは学園から放逐。
サイクロップスが新たな学園長に(後に和解してプロフェッサーも復帰するが、実権は変わらずサイクロップスが維持)。
サイクロップスの実権握後、学園はサンフランシスコに移転するが、住民との折り合いが合わず関係は悪化。
X-MENはサンフランシスコに沈んでいた元マグニートーの居アステロイドMを浮上させ、そこに残ったほぼ全てのミュータントと移住、ユートピアと名付けて独立を宣言。
現在ユートピア維持のためのサイクロップスたちの奮闘と、M-DAY後ただ一人生まれたミュータントホープの争奪戦が行われている。

登場人物

50年近く連載されており、登場人物はかなり多いので要人物のみ。

X-MEN

プロフェッサーX
ウルヴァリン
サイクロップス
ビースト
ジーングレイ
アイスマン
エンジェル
ストーム
ローグ
ガンビット
ケーブル
サイロック

ヴィラン(悪役)

マグニート
セイバートゥース
ミスティーク
パイロ
ジャガーノート
シルバーサムライ
スパイラル
アポカリプス
オンスロー
オメガレッド
サノス
センチネル

関連動画

アニメ

本編アメリカ、OPとEDは日本で作製された。その為ギャップしい。

 ゲーム(格闘ゲーム)

カプコン製作バランスに問題がある作品が多かったりするが人気は高い。マーヴル勢としての参戦もある。

関連静画

 

関連商品

アメコミ新潮は現在発売停止しているが一応。元々アメコミ翻訳本は入手しにくいので、詳しい方法はググってみると良いかも。

関連項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP