zoome 単語

18件

ズーミー

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 594185 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

zoomeとは、高画質高音質H.264AAC)ででもアップロードであり、吹き出しコメントがある動画投稿サイトのことである。

読み方は「ズーミー」であり「ズーム」でも「ゾーマ」でもない。

概要

アッカ・ネットワークス社が2007年1月30日に開始した動画共有サイトサービスである。2008年6月2日にzoome株式会社を設立し事業を移管した。2008年10月31日に全株式ITmediaが取得し同社の子会社となった。アッカ・ネットワークス自体はNTTコミュニケーションズ(NTT東西とは別会社)とも提携していたが、2008年イーアクセス子会社となり、2009年6月に吸収合併される予定。

あまり知られていないが、内の動画共有サイトでは第2位

zoomeが急成長、発展を遂げたのは皮にも他動画共有サイトからのユーザー流出というのが大きい。ニコニコ動画では削除戦争に疲れたユーザーが流れ、You Tubeでも高画質めたユーザーが流れた。また高画質の代名詞でもあった「Stage6」の閉鎖を受け、その受け口ともなったのも要因の1つであろう。ただzoome側も著作権などに関しては使用ユーザーからは寛容であり、受け入れやすいという評価を得ており、ユーザーの意見をできるだけフィードバックしていることも好評に繋がっている。

また、zoomeはSNS(ソーシャルネットワークサービス)の一面もあるということも特徴である。H.264/HE-AAC高画質動画を上げたものをそのままzoome内の日記などに貼り付け、日記でも動画でも広くコメントや交流ができるというものある。また有名なmixi内にある「コミュニティ」と同様に「サークル」というものがあり、自らサークルを作り、動画に関して意見交換もできる仕組みになっている。

最近では「zoomeへ引越しする」といった動画投稿者が見られるが高画質で容易にあげられる利点だけ考えてもそれは納得できるものである。

ちなみに、zoome運営イオシスアイマス動画などの動画較的容認している。要望の対応の速さ定評があるようだ。

特徴

関連サイト

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP