名無しさん@常時昼寝中さんのページ ユーザー

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 670831 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

日本トンデモ本大賞2009レポートはこちら(過去のリビジョンを参照しています)

※3/12 12:36付でニコニコ関係におけるHNを変更しました。大学でもでもゲーム中でも眠たい。というわけでダサ過ぎますが…
ちなみに、トリップは変更し。 誰得情報ですが

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT検証

この動画検証し忘れてた、「ダメージレベル8においてツインサテライトキャノン350補正を受けるのか?」の命題を解いてみた。このゲームに関する記述は関連記事を参照。…というかここを見ている人はこのゲームについてご存知かとは思うが…

PSP版で検証しています。アーケードもそれに準じるとの仮定の下、話を続けていきます。

概要(350補正とは?)

このゲームでは、コンボによるダメージ350を越えると異常なまでのダメージ補正を受ける。これを通称350補正という。計算式は以下の通り。

350補正しの1コンボによるダメージ量をx(>350)とする。すると350補正を受けた最終的なダメージは以下の通り。

最終ダメージ350+(x-350)×0.2     …(1)

理論的前提、仮定

前提:ダメージレベルのみに寄るダメージ量の理論値

今回使用した武装はメイン射撃ビームライフルと特殊射撃ツインサテライトキャノンアシストGファルコンを使用したツインサテライトキャノン。それぞれダメージ量は以下の通り。(端数は知らない)

仮定:350補正が効いている場合

それぞれ上に挙げた式(1)に従い、以下のようなダメージになるはずである。

ダウンした後ビームライフルを当てるとすると、ダメージ理論値はそれぞれ480.2、486.7。どちらにせよ百式あるいはF91(最大HP500)は葬ることが出来ない。

仮定:350補正が無視される場合

計算するまでもなく、特殊射撃版・アシスト版両方ダメージ理論値500を越えるため百式及びF91死亡する。

何がいいたかったか?

い話がまとめると「350補正が効いているならツインサライトビームライフルでも百式生存するが、350補正が無視されているなら百式は撃破される(状況によっては「まだだ、まだ終わらんよ!」が発生する可性があるが)」。

実験

実際に撃ってみた。ここからは自分でも出来るのでPSP版をお持ちの方は自分で確かめてみるといい。

結論から言うとツインサテライトキャノンビームライフル百式は沈んだ。

結論

ツインサテライトキャノンはGXのサテライトキャノンアスラン自爆と同様、350補正を無視する。

メガバズーカランチャー350補正を受けることがセシール&相方氏により判明している(先ほどの動画参照)。サテライトキャノンダメージことティファ補正か?アスラン?ああ、彼は命がけ補正でしょ、たぶん。

補足

上の動画コメで先回りして検証していた人がいたので泣いたorz

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP