今注目のニュース
猫がいる日常、猫との暮らしで気になった3つのこと
巻き模様が刻まれたモノリス、2000年の時を経てその詳細が明らかに(ペルー)
岡副麻希、インスタの悩みを解決する方法が「かわいすぎる」

[E]さんのページユーザー

  • 2
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2122196 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

難民とは

  1. 政治的その他の理由によりを逃れた人々。
  2. 日常系アニメ最終話以降や、ゲームサイト等のメンテナンスにより居場所を失い、やり場のない思いに苛まれながら彷徨う者達。
  3. 音ゲー段位認定において、ある特定の1曲で落ちてしまう人のこと。
  4. 品薄なゲームソフト等を入手できず、涙目で彷徨う者達。(過去にあったな事例:MHP2

の事をす。本項では2について解説する。

概要

日常系アニメには中毒性がある」
まず、ここから解説せねばなるまい。

最終話に向かって話が進行してゆくアニメの場合、ある意味で「終わらねば」話は成立しない。「終わりよければすべてよし」というわけでもないが、話の終着点である最終話は重要になってくる。視聴者はそうやって物語の終わりを見た後、「綺麗に終わったから二期はいんじゃないか」「いや、それでも続きが見たい!」などと色々な感想を膨らませるのである。
しかし。
日常系アニメの場合は――?

日常系アニメは、々の日常に侵食し、ついには々の日常シンクロする。その最終回(1クールの場合12話あたり) で多くの視聴者、……否、中者は耐え難い喪失感に苛まれるのだ。何故なら――

日常に明確な終わりなどあってはならないからだ。

もちろん、「卒業と同時に最終回」のような形を取る物語もあるが、アニメの場合、巻数の都合や1クールの都合などもあり、綺麗には終わらないことが非常に多い。だが、必ず終わりは、来る。するとどうなるのか。そう……

難民が、発生する。

一部の人々に極度な中毒性をもたらすきらら系列のアニメでは、この「難民」が大量発生した。例えば『キルミーベイベー』では、その独特な世界観に最後までどっぷり浸かってしまった結果、わさわさしたり、「キルミーベイベーは復活するんだ」などの独り言を放ち始める症状に発展。『ゆゆ式』では明日を呪って線路へ飛び出したりしそうな人たちが大量に現れた。してないと信じる。また、ゆゆ式難民が流れ着いた『きんいろモザイク』では一ゆゆ式イラストアニメ内で登場し、避難していたゆゆ式難民が歓喜の渦に巻き込まれた。

日常アニメの他にも、癖の強いアニメなど、中毒性の高いものはたくさんある。そんな場合にも難民は大量に発生する。そしてまた難民たちは安住の地をめて彷徨うのである。

他にもTwitter難民フルアニ難民難民safari難民(それぞれbeatmania IIDX段位認定SP皆伝・七段にて最後に待ち構えている楽曲『』・『THE SAFARI』をどうしてもクリアできない人のこと)等もあるが、こちらは該当記事を参照して欲しい。正直種類が多すぎて網羅できない……

あ、本来の意味での「難民」の動画は非常に少ないので、に「難民」の意味が知りたい人はウィキペディアexitでも見てね!あと「ネットカフェ難民」などの使われ方もあるけど、こっちもな話になっちゃうからウィキ(ry

難民キャンプの歴史

2013年春

まんがタイムきららよりアニメ化された『ゆゆ式』が2013年より放送された。

これまでニコニコ動画生放送含む)において日常系アニメはあまり配信されていなかったため、ニコニコ動画難民が生まれたのはまさにこのアニメからであるともいえるだろう。

日常系ではあるが、ノリが独特の高度感がある作品であり、哲学じみた会話がわかりにくいとも言われることがあったが、その独特の空気感により多くの難民を生み出すこととなり、後の『きんいろモザイク』『のんのんびより』へと多くの難民が集まることとなる。アニメ自体が大層人気が出たことも相まって、「難民」という言葉がこの頃からよく見られるようになる。

2013年夏

ゆゆ式放送終了後、今度はまんがタイムきららMAXよりアニメ化された『きんいろモザイク』が放送された。

本作もきらら原作日常系として、多くの難民を救済することとなる。日常系の中でも特に話がわかりやすい作りとなっており、多くの難民を生み出すこととなった。

ちなみに、これとほぼ同時期に「日常系」に位置づけることができる『たまゆら』の2期が放映・配信されたが、きんモザの盛り上がりと較すれば静かで難民がなどといった話もあまり出てこなかった。これはきんモザと同時期というタイミングの問題もあるだろうが、同じ「日常系」と呼ばれるでもギャグ体とした百合要素を含むテンションの高い話と『ARIA』の系譜に連なる穏やかな作で静かな感動を誘う話という毛色の違いが大きいだろう。ここからいわゆる「難民」は「日常系」に何をめているのかを見て取ることができる。

2013年秋

2013年日常系アニメの雄、きらら系列のアニメが途絶える。しかし、救いはあった。

のんのんびより』である。

きらら系列ではないが、強日常アニメとしての存在感と独自の空気感は救いをめていた難民たちに希望を与えた。そして自然に・・・ある表現が用いられることとなった。それが「難民キャンプ」である。

あくまで「難民キャンプ」であり、「到達地点」とならないのは、そのアニメもまた終わってしまうことに、みな気付いているからである。結果、難民キャンプそのものが「失われし」になってしまうことも非常に多く、そのアニメが終わったらまた彷徨うことになる場合も非常に多い・・・のだが。

それが宿命なのだから、々は事実を受け入れつつ、新たなる難民キャンプめ、また立つのである。

課金難民

なんと、『のんのんびより』は二話以降有料であった!が言ったか、難民受け入れ拒否である。

さて、論ここで難民たちが取るべき方法はいくつかある。購入、ニコ生ないしタイムシフトテレビでの視聴、円盤の購入。いは――難民で在り続けることを選ぶか。

2014年冬

2013年12月末、今回はここまでと言わんばかりに『のんのんびより』の放送が終了。課金ニコ生テレビでの視聴等で年の終わりを迎えた日常系難民達も新たな移住先の選択を強いられ、各地で「にゃんぱすー」「イタチですよ」「ウサギガニゲテル!」といった悲痛な叫びが聞こえる事態となった。

第一に補に挙がったのは御染みきらら系列の『桜Trick』。

女子高校生同士の日常生活を描いた作品という事で難民の移住先にはうってつけと思われ、多くの者が移住を表明した。
しかし桜Trickはこれまでの日常アニメべてかに百合要素が強い上、その実態は日常アニメではなく女の子同士のラブコメディーであった。
視聴した結果ガチ百合覚める者が多く出現する一方で、一部の者からは受け入れられないというも上がった。

そこで、もう1つの補として挙がったのが『未確認で進行形』である。

こちらも個性豊かな女子キャラクターが登場し、かな百合要素(というかシスコンロリコン要素)も含まれ、こちらへの移住を決めた難民も多く現れた。

かしこの作品は男性キャラも絡んだ明確なストーリー進行があり、そもそも日常系ではいという(日常系難民にとっての)大きな問題を抱えており、難民の受け皿になるがどうかは意見が分かれている。

結果、どちらかのアニメを選択して移住する、「どちらもOK」と複数の移住先を決める、もしくはそれ以外のアニメを移住先とする、はたまた移住先を見つけられずにきんいろモザイクのんのんびより等のMADを視聴してキャンプ地とする等、難民達はそれぞれの方法でいだ。

難民救済

冬アニメが続々と最終回を迎える中、2014年3月21日『きんいろモザイク』の続編の制作が発表exit(後に媒体がテレビアニメ2期である事も発表された)。
次いで4月6日には『のんのんびより』の2期製作も発表exitされ、両作品の難民が一時救済される事となった。

2014年春

が明け2014年、『きんいろモザイク』と同じまんがタイムきららMAX出身の『ご注文はうさぎですか?』が放送され始めた。

放送前から話題となっていた本作は、かわいい女の子たちが、かわいいことをするだけのかわいい日常アニメであるといえ、その高い難民救済で「難民キャンプ」としての地位をすぐに確立した。
ニコニコ動画においても、週間のコメントランキングで最終羽を除き全話1位を獲得する程の高い人気となった。

ニコニコ生放送での上映会においても明確な難民救済地として受け入れられ、OPなどのテンプレコメントもかつてないほどの熱い弾幕として完成されることとなった。

現在では最終羽を迎え、難民を救済した『ご注文はうさぎですか?』が今度は難民を大量発生させる事態となったが、夏アニメにおいての明確な移住先は決まっていない。ご注文は難民キャンプですか?

2014年夏以降

は『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』や『ヤマノススメ セカンドシーズン』などがあったものの、大勢の存在から支持される受け皿は存在せず、癒し要素のあるアニメが現れなかったため、難民達はこころぴょんぴょんできず飢餓状態に立たされることとなる。

2015年にはまんがタイムきららミラク連載の『幸グラフェティ』が放送されるが、『桜Trick』同様にクセが強い内容であるため評価が分かれると思われる。

一方で、移住先を見つけられなかったごちうさ難民達は1羽の公式動画に定住し、アニメ放送後も1ヶ10万以上もの脅威のスピードで再生数を伸ばしていき、ついには今年12月ダブルミリオンを達成してしまった。
この規格外の勢いにもはや難民キャンプどころか「難民」や「定住地」などと呼ばれているとかなんとか

弊害

○○難民」と言うコメントで溢れることは、元からそのアニメファンである者にとっては「なんだよ、このアニメはただの代わりじゃねえんだよ」と不快感をもたらす要因となりうる。難民という言葉そのものは同じタイプアニメを知る事ができたり楽しい一面も持っているが、間違って使えばかを不快にし得るものだ。あるいは「男はいらない」「シリアスはいらない」などやたらと注文をつけてくる迷惑な人たちであるようにも映るだろう。だがそれでも「関係のない動画に湧いてくる荒らし」と切って捨てればそれで事が済むわけではない。その考え方は自治厨言葉狩りの考え方に通ずる危険性があり、そこでまた議論が湧き上がるのは好ましい事ではない。そこで、以下の二点を底順守することを勧める。

  • ○○の代わりに見る」など、作品を蔑む発言、較を前提にした注文のような発言を控える。
    好みに合わなければ黙って視聴をやめればよい。
  • 難民」という言葉が不快な人は、黙ってNGワードに登録。

ということで、のんのんびより桜Trick等が「難民キャンプ」として扱われているのは、ある意味では一種の内輪ネタとして認識して、作品に対するリスペクトは少なくとも必ず持つようにしたいものである。また、難民キャンプのんのんびよりに限った話ではない。似たような議論はどこでも起こりうるが、少なくとも作品に対するリスペクトを守っていれば、どこでもニコニコできるのではなかろうか。

以上を守って楽しい難民生活を送ろう。え? それは遊牧民だって? 言葉は生き物なので、必ずしも理屈が通るものが定着するとは限らないのです。おしまい。

1のちょっとした内容

政治的迫災害戦争、極度の貧困、その他様々な理由でから脱出する人々のことをいう。refugee.犯罪者は含まないが政治犯は難民とされる。生活できないほどの貧困ではないがもっとお金が欲しいから出という人は難民ではなく出稼ぎ労働者とか言われる。冷戦終結後、地域紛争が頻発したことによって増加傾向にあった。難民条約によって難民の地位は決められており、日本も加盟している。有名なのはルワンダ内戦におけるルワンダ難民、アフガン戦争によるアフガニスタン難民トルコクルド人弾圧によるクルド人難民など。

関連動画

関連項目

急上昇ワード

最終更新:2020/02/22(土) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2020/02/22(土) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP