ilさんのページ ユーザー

6.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 676954 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

肉煮こラム

>>肉煮こラムトップ

一芸採用はどうなった?

10031605

↑・・・っていう記事書いて「運営しっかり伝えろ!」って思ったけど昨日ニコニコニュース更新きたあああorz。ということで悔しいのでミニまとめやってみます。

まず事の発端です。
2009年11月05日ニコニコニュースが『にも負けない”一芸”を持つ新卒生を応募する』記事を掲載しました。
【応募アリ】求む、アナタの才能!「一芸採用」開始‐ニコニコニュースexit

そしてそれを受けてネットでは冷ややかな線を受けながらも、企画は進んでいきます。

ニコニコ動画が社員を募集してるぞwwwwwwwwwwwexit

結構かれてます。それもそのはず、「一芸採用では参加者の個人情報は基本的に守られず、ニコニコ生放送で全に面談を配信する」形態だったのですから。
まあまあそれでも、(ひやかしが大半ですが)ぼちぼち参加動画投稿されていきます。でも当初は20未満?くらいしか投稿されていなかったので運営が急遽募集期間を11月30日に伸ばし、もう一度アナウンスを繰り返したりしています。
アナウンス甲斐もあってか(?)、VIP愛すべきバカしょうたん名乗りを上げ動画投稿します。(後日しょうたんは一次予選を通過しますが過去に職歴があったため生放送面談を受ける事は出来ませんでした。)でもそれでも投稿動画が少なくクオリティが低かったので生放送面接の日程は11月30日の時点で告知されていませんでした。当時はタグ【一芸採用】運営ロックされており応募者でないと付与出来ないようになっていました。
【一芸採用】でタグ検索-ニコニコ動画-exit_nicovideo

まあ、で一応生放送面談には5人が選ばれ全に配信されました。いやあ、中身ひどかったwwwwwそしてニコ厨失笑を買った後、運営の厳正な審が行われ、見事1名の新卒生が内定されました。中元太さんです。
正式採用決定!『dwango一芸採用』‐ニコニコニュースexit3月15日
dwango-一芸採用 特設ページexit_nicovideo

元太さんおめでとうございます!ちなみに彼のtwitterIDはこれ。内定通知自体は3月2日の時点で出てるんですね。

Twitter / 中條元太exit

ニコニコ動画ユーザーページはこちら。
LSDサバイバル論外exit_nicovideoさん

以上で『dwango一芸採用』企画は終了です。中元太さん、おめでとうございます
がんばってください!

|↑pagetop↑|

10031604

世界の新着動画完走組@wikiみてたらしょうもない(ごめん)言葉見つけたww
防音室exit世界の新着動画完走組@wiki

に「やってみたカテゴリでよくみられる。

由来は2010年1月16日の「やってみたこの完走動画exit_nicovideo(←リンク
動画では洋タンスを使って簡易防音室を作るという内容だったが、
BGM用に製作者が自身の歌で(2曲も)歌ってしまったのが不幸の始まりであった。
製作者の歌があまりにも常軌を逸した印的なものであったため、最強といわれる技術部補正が入っているはずであるにも関わらず
BGM補正が強く働いたため、一時は50.4%という停止寸前の支持率まで追い込まれた。
幸いにも?動画完走したが、動画の最後で防音室に入る製作者の姿がまるで世間から隔離されたかのように映ったことも
それまでの印的な歌と合わさり、参加者に強いインパクトを与えた。

それ以降、「この音楽は世間に出さない方がいいのではないか?」と感じた参加者が
歌ってみた」や「演奏してみた」カテの動画で歌や演奏レベルが芳しくない時に
「防音室送り」「防音室行け」「防音室決定」のように使われるようになった。

ちなみに業者製の本物の防音室を買おうとすると一台買えてしまうような値段であることも頭に入れておきたい。

でその動画見てみたら納得の音痴wwww確かにひどいけどこれを用入りするセカチャク民も編集者もひどいwwwww
あと炊飯器陵辱ゲーはいつみても最高wwwww胃腸薬、(潮を)吹く権利などなども愛してるwww

炊飯器exit
胃腸薬exit
(潮を)吹く権利exit

やっぱりニコニコ初心者の方がセカチャク来たら常時荒れてるように見えてビックリするよね・・・。どうすればいいんでしょうね?

世界の新着動画完走組@wikiexit

|↑pagetop↑|

ドワケテ

10031501

「インタフェースとしての初音ミク」と、ニコ動“祭り”の進化論 exit

↑という記事を見たので簡単に感想。ていうか情報処理学会で発表したのか!すげー。

初音ミクキャラクターでありながら、創作もが使える「インタフェース」であり、著作権法概念とは矛盾する

>著作物は、作られたその時から著作権法で保護され、一部を除いては断で利用できない。だがそれを、もが使える「インタフェース」として提供しようと考えると矛盾が噴出。 

>解決策として編み出したのが、2次創作を前提にしたコンテンツ置き場「ピアプロ」や、一定のルールのもと、キャラクター2次創作を認める「ピアプロキャラクターライセンス」、有償の同人活動でもキャラの利用を許諾する「ピアプロリンク」だ。

 という文章が印的。

文章中では『断で使用出来ない』と書いてあるけど、法的にすこーし違う(と思う)ので自分の見解を書きます。著作権親告罪なので権利者がお上にメッ!っていうと全部規制できたけど、著作物がN次創作を受け入れインターフェースとして広く行き渡るとそうそう全部規制してられない矛盾が出てきた。とかそういう感じ(だったと思う)。

確かに『インターフェース』の概念と『著作権』の概念は大きく矛盾してますね。

 

あと、「ニコニコ動画英語版やんないの?」みたいな質問があったっぽいけど、もともとニコニコ動画は「明後日の方向に進化しよう!ようつべとは争わない!」って言って、
DailyMotionのあるフランスpandoraのある韓国やtudou,youkuのある中国をわざわざ避けてドイツスペイン台湾(=較的大手動画サイトがない)にわざわざローライズしたんじゃないか!!
ドワンゴ説明会や談話でその話が持ち上がったときに中の人が答えられなくて
失礼ながら「なんで覚えてないの!??」って思いました。まあ台湾版ができたのは2008年の話だから憶えてないのも理ないかもしれません。ドイツ工作なんとかしれ。

あと英語版ニコニコ動画をやらないもう一つの理由としては「英語圏で日本語ニコニコ動画のようなレベルサイトをつくるには日本ニコニコ動画現在まで費やした予算分(インフラ設備含めいっぱい)そのままかかるんじゃないか」ってひろゆきが心配してたよ。「他サイトのように、ただ単に英訳すればいいだけなら格安で済むはずだけど、英語版ニコニコ動画を作る場合は予想外に高くかかるかも」って話。これも2008年のどっかの記事に載ってたよ。どこだったか忘れたけど。

でもとりあえずドワンゴさんはいっぱい日本キャッシュを確保して、決して走らず急いで歩いてきてそしてらをニコニコさせてね。

がんばってくださいね

 

あ、あと今日?はホワイト濁)ゲイでした。めっちゃ工作されました。
アグレッシブにいかなあかん、な?
本格的 ノンフィクションドラマ 電車兄貴exit_nicovideo
【NHGay 教育】真イってみようヤってみよう 再削除対策版exit_nicovideo
ウルトマラヘブン「プロジェクト・掘ルー」exit_nicovideo

|↑pagetop↑|

10031321

sm1000万行きました!
運営さんはコラムでsm1000万紹介できないんだね、仕方ないね
でもコラムで紹介できないって言われたときにぃ・・・じゃあココ紹介活動できるじゃない!!
って確か(ry
その記念すべき動画はこちら!!

久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです。exit_nicovideo

もう消されてますがwww
やっぱり自販機中の人さんのカービィ×エア本さんでしたね。キリ番やったぁ!
寿命2010年3月12日18時32分492010年3月13日17:15ごろ、となってます。

また記念記事リンクもありますのでどうぞ!

投稿動画数が1000万突破しました!!-シコシコニューヌヌヌ -exit
(有志が作ったネタ記事)
投稿動画数が1000万突破しました!!-ニコニコニュース-exit
(運営発表)
久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです。(sm10000000)-ニコニコ 大百科-(sm10000000動画記事)

|↑pagetop↑|

ドワンゴ説明会行ってきた!

10031201

つい、3月11日(木)13:00~に開催されたドワンゴ説明会に行ってきました。
場所は秋葉原UDXウイング4F。説明会の30分前には受付を開始して会場に入れるようになってました。 受験票をプリンアウトしてる人は受付の人に提出。受験票を持ってきてなくても会社エントリーに使用した自分のIDに書けばいいみたい。

自分は参加者のうちちょうど中盤ぐらいに受付を済ませプロジェクターをほぼ正面から見ることができる位置に座ることができました。
で自分の隣に座った人は「TVCMやってて面そうだから来たw」って言っててニコニコ動画アカウント持ってないって言ってた。 ・・・すごい男だ。ドワンゴパンレットは薄く見開きできる表的な1枚と中身の3枚。

説明してくれた人は人事さん、研究開発本部長さん、新卒さん2人、とかです。視界から見える限りではそんだけ。名前書いてもいいんか な?
最初にドワンゴの説明的なビデオを見せられます。ふーんって感じ。やっぱネトゲが好きなのね。さすがにisp@ceには触れない。あと着う たとニコ動。これ2010年1月下旬に編集したろwwwって思った。ニコニコ大会議2010やります!とか60万人なるよ!的な雰囲気を出し てた。(ちょっと明日の予定もあるのであとは流れを簡単に説明。)

説明ビデオ

研究開発本部長さんのドワンゴ社内の説明(ニコニコ神社裸足開発者)

新卒入社2人の説明

質問タイム

SMILEVIDEOを作った話とか聞きました。この人が!あの!っていう感じです。

やっぱりみんなすごいっす。技術ない自分じゃドワンゴ理そう><
そのほか質問タイムでは
ニコニコ動画のこれからの新サービスを教えてください」
秘密。でも最近『ニコニコ電話』がんばったよ!」

世界の新着動画の苦情でてるけどどう考えてるの?」
「ちゃんと苦情は把握してます。中でがんばってるよ!」

「これからどうかんがえてるの?」
「まずは黒字がんばります」
って感じ。質問は3つで終了。
個人的に「過去の会社見学会メイド服着て見学しにきた人がいたって本当ですか?」って聞きたかったけどwできんかったwww

いったん解散したあとは質問したい人だけ個別に質問タイム。自分は3人にお話をうかがった。 で開発の方に「ニコニコ静画のスライド表示を「投稿の古い順に表示」とかしてください」 って言ったら今(00時)みてたらホントに実装されてたwwwwwすげえwwwwwはえええええ!! ほんとはスライドショー再生の時に、投稿の古い順再生選択可をして欲しかったけど、でもすごいスピード。いいなあ。
あと「ニコニ・コモンズのように他関連サービス検索強化してよ!」って言ったら「負荷との戦いです」だって。 また、ニコニコ神社っていう社内お菓子スペースがあるらしくゆっくり人形とか「お菓子食べる人は何円か賽銭箱に寄付してください」って感じのオブジェがあった。

社員同士の会話がしやすそうな会社で、みんなわからないことがあったら先輩にすぐ聞けるみたい。 という感じです。すごくストレスのたまりにくい場、技術の吸収しやすそうな会社なんだなぁ、って思って説明会をあとにしました。

余談だけど秋葉原から有楽町まで歩いたらかかとの皮むけた。いたい;

|↑pagetop↑|

10031022

大百科編集者さんたちにはすばらしい廃人さんたちがいらっしゃいます。とくにもっちょさんとかOffGaoさんとかふっじさんやMARSさんやまあいろいろいろいろいろいろいますけど最近良くユーザーページ更新している編集者さんがいらっしゃるのでとりあえず2人、紹介します。

mk42さん
IWD1@PhotoshoPさん

mk42さんは「Treow(逆衝動P)」の記事編集や初音ミク楽曲関連で美しい記事編集をしている方です。
またIWD1@PhotoshoPさんはご自身のユーザーページに、役立ちツールサムネの選択の仕方のメモなど非常に便利なページになっています。またご自身製作動画が一時期ランキングに載っていました。

まだ自分が注する編集者さんはいっぱいいますけどとりあえず今回はこのへんで。
(他の編集者さんには迷惑かけないでね)

|↑pagetop↑|

みなぎるニコニコ部活動

10030920

今日々これ

が伸びていますが、タグに「ニコニコ挫折部」なんてのが大百科入りしてるんですね。そしてその関連タグにこういう記事があります。

ニコニコ部活動の一覧

なんという努。すばらしい一覧記事。ていうかニコニコ◯◯部多すぎww

|↑pagetop↑|

10030919

最近のニコニコラムおもしろいよ!
ランキングタグしているだけでは見つけられない動画たち、それなのになぜか興味を惹かれて見てしまう。でもたぶん見ない人は全然見ないなww昔だけど、庫の内部を撮した動画とかすんげー男の子回路がギュンギュンしたよ!
ということで、ニコニコラムは『最近のニコニコ動画のまとめ◯分』をやっているようなので、コチラは『最近のニコニコラムのまとめ』をやろうと思います。ぶっちゃけただの羅列。自分がまとめたいからやった。

ニコニコラム2010年2月から今日までのまとめ
2月

・(1日)ニコニコ大会議in広島を控え、ご当地動画紹介
・(4日)ラーメン二郎特集
・(7日)大会議ツアーin広島まとめ
・(9日)が「降らない」都道府県ランキング
・(12日)ぐらさんお気に入りのDTM楽曲紹介
・(16日)にはしゃぐ動画紹介
・(17日)Get WildJR発車メロディー紹介するぐら(千葉出身)
・(19日)映画涼宮ハルヒの消失」関連動画紹介
・(23日)1年間の成果、笑えて泣ける「伸びぬラリアット
・(26日)漫画家の作業風景動画(たかちひろなり、浜田よしかづ、漫研PV
・(28日)ニコニコ2010年2月まとめ
以上11件

3月

・(2日)中国語バージョンsmiling歌ってみた
・(4日)twitterでつぶやいた歌詞利用料は、JASRACtwitter社へ請する
・(6日)ファミリーベーシック改造動画
・(8日)世界一高いチベットと低い日本

ニコニコラム中の人とbeefkosogodは関係ありません。ですがぐらさんと知り合いになりたいと思っています。)

|↑pagetop↑|

実写PVとか

10030823

5日前くらいに2つ続けてVOCALOID実写PV投稿されてランク入りしてたね。2つとも良いクオリティ。特にJBF回想部分とか。PV作成にすんげー時間と手間をかけたんだろうなぁ。でも個人的にはアンパンマン実写版とかオススメwwサーセンwww

おまけ(『実写 PV』で検索したら引っかかった)

|↑pagetop↑|

お気に入りマイリスト

10030721

(3月7日の時点で)自分のユーザーページに他人のマイリストを載せているのもなんなので、掃除も兼ねてめてマイリスト紹介をしたいと思います。53件。どうぞー

すこしキワドイのもありますけどw
運営さんお許しください!

|↑pagetop↑|

---ここまで日記---

| Home | next>>

最新記事

beefkosogodとは?

最新のユーザー記事を参照してね→ https://dic.nicovideo.jp/u/77304

↓もしよかったら『ほめるボタンを押していってね!

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP