今注目のニュース
山手線ホーム「約○分後に電車が来ます」へ発車時刻表示を変更 「14:19」などでなく
管理職になれなかった“バブル世代おじさん”部下のやる気を上げるには? 上司は自己重要感を感じさせる取組みを
猫好きが集まる秘密の集会「猫会(仮)」に潜入

スイクンさんのページユーザー

掲示板をみる(0)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

初めてのページテスト

JOY

2010年から2011年まで7戦中5戦参加。常連逃走者は次第にミッション参加率が高くなる傾向にあるが、JOYの場合ミッション参加率はかまり低め。また、ゲーム途中で女性逃走者をナンパすることも。

参戦5回のため「ミスター逃走中」と自称したこともあるが、逃走率50%えは1回のみ。均も46.41%と5回以上参加した逃走者の中では一番低い。最高記録は呪われた遊園地編の6531/80分(81.9%)。肺結核を患ってからは逃走中本編には参戦していない。

しかし、逃走中スピンオフの「戦闘中」ではまさに「JOY無双」とも言うべき大活躍をしており、2回参戦しどちらも優勝、3人の2回制覇、2人の連覇、クロノス王(2回で230万)の座に君臨している。

その強さの一例として

があげられる。特に「バトルランチャー無双」に関してはネットでは次回からのランチャー弱体化を要請するほど。また、素の身体も高いことから「もう次回からJOYいいんじゃないかな(できればランチャー装備で)」というが出ている。

なお、逃げ切りよりも自首狙いという姿勢に関して、「所属事務所が給料制で収入が一定である一方、番組で獲得した賞に関してはノータッチ全額受け取れる)」であることが影していると思われる。

杉村太蔵

参加回数3回&戦闘中2回。元衆議院議員。基本的にミッションには向かわず、程よく賞が貯まったところで自首し持ち逃げしようとしていることを毎回っている(さんからも逃げ切りより自首と頼まれている)が、その割には序盤で捕まることが多い。その姿勢から一般的な視聴者からは嫌われてはいるが、ディープファンである筆者(自首容認)としては人間欲望に素直なプレイヤーだと思う。

戦闘中ではその「クズっぷり(あくまでもゲームとして)」がさらに顕著になり、弱い女性狙いや撃破した時の高笑い、持ち賞を手にし「こんなに持ったのは永田町以来」といったクズ言動によりネット上では炎上するほどの騒ぎになった。

とはいえ契約した時に「SP1号」とはしゃいだり、ピンチから策略をうまく使い清原和博を倒したり、自分が撃破された時も「参りました。頑ってください。」とエールを贈るなど性根までは腐っていない模様。というよりクズ度合で言えば「他の人に戦闘をけしかけ、自分は最終戦勝利しいいとこどりしようとした某格闘」の方がクズだと思うのだが…

なお、後日談として「有田マツコと男と女」に出演し、一般人からこのことに関して言われた際に「他の人を立たせるためにヒールを買って出ている」「それが私の需要」とった。

主な逃走エリア

ここでは逃走中舞台によく使われる地域・場所を紹介する。

渋谷

元祖逃走中聖地。扇形のエリア現在シンプルで狭い。しかし、「中で本気鬼ごっこ」というインパクトを植え付けるのには十分すぎるエリア

お台場

フジテレビのおひざ元。直線が多く見つかりやすいが、信号で巻くことも可ヴィーナスポートやパレットタウンジョイリスなどお台場の名所をフルに利用したミッションも。

日光江戸村

和の逃走エリア。基本エリアとなる下町と高台に位置する南の里に分かれる。入り組んだ路地が多く、出会い頭でハンターに出くわすというのも多々。路を利用してまくことも可戦闘中でもおなじみのエリアである。

ハウステンボス

洋の逃走エリアメルヘン系設定の際もこちら。エリアは広く、だいたいが前後半制。封鎖しやすい、運河を流れる船などギミック満載。跳ねが動く際はハンター大量投入フラグ

富士急ハイランド

基本的に深夜開催のステージ。見らしがいいため見つかりやすい上巻きにくく、3回中2回全滅を出している難ステージエリア全域の停電→発行衣装立つ→照明復旧ミッション―の流れが定番。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

おなじみ大阪の「ちょっと微妙テーマパーク(by某逃走者)」。ラグーンを中心に円形状の逃走エリア。ET、ジョーズなどアトラクションフル活用したミッションも。海外逃走中「Cha$e」でもユニバーサル・スタジオハリウッドが登場している。

エリア01

逃走中のために作られた仮想間…というのは設定で、実際は沖縄にある美タウンリゾートアメリカンビレッジ。狭い路地&建物と見らしがいい屋外というある意味嫌がらせのようなステージ。登場した3回中2回全滅した高難易度エリア。またこのステージが登場する際は、ドラマパートターニングポイントを迎えるせいか、ステージ同様鬼畜な通達が登場するのも特徴的である。

歴史公園 えさし藤原の郷

岩手県にあるテーマパーク平安時代建築物が再現された施設で、「平安時代」「昔話の世界」が舞台となる際に多く使用されている。逃走エリアは武屋敷エリアと御殿エリアに分かれており、2つのエリアは入り組んだ山で繋がれているため、高低差が逃走者を苦しめることも。また、地面もアスファルト・石畳・土・砂利と分かれており、特に砂利での逃走は逃走者・ハンターともに苦戦している。

房総のむら

クロノスゲームに登場するエリアの中でも時系列がしっかりと明言されており、戦国時代では服部半蔵率いる忍者達が生活していたの里。その後江戸時代になり村として栄えた後、昭和初期には赤坂村と青山村の2つに分かれていた。現在人気も少なく村状態ではあるが、その間に起こった出来事がしっかりと反映されている。

エリア・西エリアは一本のでつながれており、そこにある「門」が閉鎖されることでエリアが2つに分かれるミッションウリ。また、何かと恐竜が出現するステージでもある。

ロックハート城

逃走中では使われていないが密告中・解除中などで多々使われた有名ステージ。複雑なエリアと見らしがいいエリアに分かれる高低差のあるステージ。監視などもあり常時油断禁物。他番組の鬼ごっこでも使われた。

ワープステーション江戸

こちらも逃走中では使われておらず、もっぱら護衛中・戦闘中にて登場する。茨城にある江戸の町を模したテーマパークだが、赤字により現在NHK子会社が管理する貸しスタジオとなっている。入り組んだ町エリアと乱戦になりやすい開けたエリアに分かれる。

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

急上昇ワード

最終更新:2019/10/15(火) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2019/10/15(火) 18:00

☆オススメの関連コンテンツ

動画

この記事名で動画を検索

静画(イラスト)

この記事名で静画を検索

ニュース

この記事名でニュースを検索

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。