3Gmさんのページユーザー

  • 0
  • 0
掲示板をみる(0)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる(0)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

3Gm(さんがむ)とはニコニコユーザーの一人である。

3Gmという名前

読みは「さんがむ」としているが、伝われば「さんじーえむ」や「すりーじーえむ」でも大丈夫だそう。
数字の3とメートル法のm(メートル)とSI接頭辞のG(ギガ)をくっつけたのが元だが、今は関係なくなっている。
ればサグメと読める名前だが、この名前を使い始めたのは東方紺珠伝より前なので偶然の一致。

創作活動

ニコニコでよく視聴するタグ東方東方自作アレンジ東方動画BGM支援東方MMD東方音遊戯東方手書き一発ネタ音MAD曲が素材シリーズあたりです。
東方アレンジは結構幅広いジャンルを聴きますが特に好きなジャンルユーロビートです。ヴォーカルも聴きますがインストのほうが好きです。例大祭などでも基本CDばかり買います。
東方で好きなキャラ幻月稀神サグメです。東方旧作は少しは詳しい程度です。好きな作品傾向はギャグシュールです。ランキングや有名な作品はあまり見ないことが多いです。隠れた名作を見つけるのが楽しみ。百合関係よりライバル関係や悪口を言い合える親友関係なカプのほうが好みです。
音MADではCM素材を使ったものやマイナー素材誰得動画をよく見ます。
男なのでえっちいものも好きですがまあそれはそれとして。

ニコニコ歴

ニコニコ歴は(ββ)からなので2010年くらいでしょうか。音MADからニコニコに入った記憶があります。元ネタを知らないまま組曲「ニコニコ動画」も聴いていました。
音MADで使われていた最終鬼畜妹フランドール・Sから東方アレンジを使った音MADを重点的にみるように。そこが東方の原点だったと思います。
その頃はU.N.オーエンは彼女なのか?アレンジビートまりお東方アレンジをひたすら聴いていました。

その後東方キャラにも興味を持ち始め、東方手書き劇場手書き一発ネタなど見るようになりました。傾向としてはギャグ系のものが多かったですね。ふに氏やまことじ氏はお気に入りの投稿者です。
2012年後半くらいからいつのまにかNsen02に居つくようになりました。ここが東方の第二の原点だったと思います。もとから音楽聴くの大好きな人だったので、ここでいろんな東方アレンジ聴くようにもなりましたし、いろんなキャラ興味を持つようになりました。

音ゲーの曲も好きなこともあって東方音遊戯も好きだったのですが、その時にちょうど第三回東方音遊戯イベントというのがありまして、そこで何か動画を作ってみようということでその時にはまっていた走るチルノ振り向き厨SDVXを組み合わせてあの動画exit_nicovideoができました。
それからすぐに開催された第10回MMD杯にも参加し、exit_nicovideo特別賞としてネギだけ賞を受賞しました。あの時の奮とNsenで祝ってもらったことは今でも覚えています。
Nsen経由で第5回東方ニコ童祭を知り、いつか参加したいと思ってましたがちゃんと参加したのはそれから3年後の第8回exit_nicovideoです。第8回ではパッとした評価はありませんでしたが、第8回EXexit_nicovideo第9回exit_nicovideoでは伸びないながらも宣伝されたりしました。

Next Hitory...

創作活動について

東方を中心に動画MMD、絵、考察、プレゼン発表など行っている。

著作権について

著作権について、現状ニコニコ動画投稿される多くの動画グレーですが、私の視聴する動画投稿する動画も同様にグレーなものが多いです。そのことを否定するつもりも言い訳するつもりもありませんが、私の動画に関する著作権の考え方だけは表明しておこうと思います。

私の動画では権利者の許諾なく使用している素材があり、一方でMMD東方動画BGM支援など権利者の利用規約に則って使用している素材もあります。
このような素材を混在して使っていることはどちらの権利者にとっても失礼なことだと考えていますが、私が動画でやりたいことを実現するためにそのような状況は続くと思います。

だからといって許可される範囲の素材まで許可でいいとは思いませんので、許可を取るかどうかの線引きだけ述べておきます。

 許可の場合
許可認可や黙認の旨の利用規約や発言を開している。
音MADなど素材の本来想定されない使い方をする。
権利者ニコニコ動画に対して理解がない。
権利者同人ベースでない。
紹介動画紹介する動画である。
・連絡がどうしてもつかない。

 許可の場合
・上記以外の場合

音を大事にする

元から音楽が好きなこともあって、動画で使う音楽についてはこだわっています。
東方動画だと東方アレンジ、できれば登場キャラクターテーマ曲のアレンジを使用したり、東方アレンジでなくても歌詞キャラクターに沿ったものを使用します。
また音合わせも積極的に取り入れていきます。

原作に忠実かつ大胆に(二次創作動画限定)

二次創作ですから原作に忠実である必要はありませんし、他人の作品に原作設定を押し付けるつもりはないですが、私が作るとしたら忠実にしたいという話です。

やっぱり東方原作にしている以上、東方動画ある意味は考えたいです。むしろ原作設定を自己解釈の中でどこまで膨らませるか考えるのが楽しい人なので原作設定は積極的に取り入れていこうと思います。
一方で原作設定に凝り固まりすぎると今度は自分の動画である必要がなくなってしまいます。私は原作設定を突拍子もない方向に解釈したり、原作設定を視する場合もありますがその時は意図的であると考えてください。
東方では有名な二次設定も多いですがそれを使う場合はその設定の出自を調べてから使います。懐疑的な私は理解していないことを扱うのは落ち着かない性格です。なので二次設定を使う場合もちゃんと二次設定と理解して使っているつもりです。

動画制作環境

PC性能

ノートPC
Windows10
Corei7-7700
メモリ8GB
64ビット
NVIDIA GeForce 1050

主な制作ソフト

MikuMikuDance
Aviutl
PAINT.NET

リンク

ニコニコ動画ユーザーページ→http://www.nicovideo.jp/user/12607260exit_nicovideo

投稿動画→http://www.nicovideo.jp/user/12607260/videoexit_nicovideo

ツイッター→https://twitter.com/daryatta3Gmexit

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2020/10/26(月) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2020/10/26(月) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP