鶏狗さんのページユーザー

8.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ジャンル漫画や歴ゲーなど。知名度や人気は考慮せず、面いと思ったものを作ってます。

 初版を作った記事

漫画関連
歴ゲー関連

複数回編集した記事

決戦』とは、コーエーから発売された歴史シミュレーションゲーム(以下、歴史SLG)である。

概要

2000年3月4日に、プレイステーション2と同時に発売されたローンタイトルの1つ。2004年10月14日には、同じ内容の廉価版が発売された。続編である『決戦II』、『決戦III』が発売されてからは、『無印』、『決戦1』などと呼ばれている。 本作の制作理念は、「ゲーム映画融合による、新しいエンタインメントの実現」と「家康モチーフゲーム」の2つである。

東軍総大将徳川家康か西軍総大将石田三成となり、関ヶ原の戦い1600年)から大坂夏の陣(1615年)前後の合戦を戦い抜いていく。合戦の勝敗によっては、黒田如水真田幸村が西軍総大将となる場合もある。西軍や難易度(5段階)を選択できるのは、1度クリアした後である。『信長の野望』や『三國志』といった他の歴史SLGと違い、内政や外交といった要素はなく、決められた武将と兵数で合戦を戦うことから、歴史SLGというよりシミュレーションRPGに近いと言える。
 
合戦では、複数いる配下武将に攻撃や行軍などの命を出していく。リアルタイムで進行するため、適時に適切な命を出すことが重要となる。命を素直に聞く武将ばかりではなく、命に不を示したり、命拒否する武将がいる。反抗的な武将を上手く操縦し、戦にするのもプレイヤーの腕の見せ所である。

評価

デザイン飛佐助・隠才蔵・山小助の女性化、一部の演出などには批判も多かったが、プロデューサーシブサワ・コウによると、「新しいエンタインメントの実現」のための必然的なものだという。 ゲームとしては、ライトユーザー向けにシンプルに作られているため、当時のコーエーユーザーからも「簡単すぎる」「ヌルい」などと酷評されたが、部隊編成や布自由度、合戦のシステム部分を評価するも少なくはない様子。

特徴

あらすじ

乱世は英雄の登場をもって終わりを告げる……
応仁の乱より打ち続く、さしもの大戦乱も、庶民から太に昇り詰めた英雄豊臣秀吉の手によって終止符が打たれたかに見えた
……しかし、一五九八年八月十八日その太秀吉は、幼子・秀頼を残し、この世を去る
秀吉の死により、下は再び騒然となり、そして二つに割れ
が、下とる時、来たり!
もが認める最実者、豊臣五大老筆頭・徳川家康の勢
豊臣のご威をかげらせ、秀頼下を揺るがす者はであっても容赦はせぬ!
その才を太された豊臣五奉行筆頭・石田三成の勢……
二つの勢は暗闘を続け、迎えた一六OO年、劣勢に立たされた石田三成が、家康討伐のを発し挙兵する
の大志か豊臣の大義か
の諸大名は、徳川家康を総帥とする東軍と、豊臣秀頼執権石田三成を総帥とする西軍の二つに分かれた
下分け決戦が、今始まろうとしていた……

本作のオープニングより引用

用語

  • 大合戦ストーリーの分岐にを与える合戦。小合戦とべて、難易度が低く、参戦武将が多い。合戦の前に調略、兵種・備え・布の変更、出撃武将の選定ができる。
  • 小合戦ストーリーの分岐にを与えない合戦。大合戦とべて、難易度が高く、参戦武将が少ない。合戦の前の調略、各種の変更、武将の選定はできない。勝敗次第で武将が戦死する合戦がある。
  • 特殊戦術…武将が使う必殺技のようなもの。使うには戦意が80以上必要。敵武将の兵数を大きく減らせる強なものもあり、この戦術の使い方が合戦の明暗を分ける。
  • 戦意…特殊戦術を使うのに必要なもの。最大値は100。戦意を上昇させるには、一騎討ちで勝利する、敵部隊を包囲する、敵部隊を壊滅させる、といった方法がある。
  • 得意戦局…武将ごとに設定された得意な戦局。該当する戦局になると、や特殊戦術の威が上がる。種類は、退却、突破、遠距離戦、追撃の4種類。
  • 立場…武将の心情を示すもの。裏切りにする。が多ければ東軍寄り、が多ければ西軍寄り。合戦の結果で変動することがある。

特殊戦術

攻撃、三段、騎馬鉄、騎射突撃は、自部隊と敵との間に味方部隊がいると使用できない。

槍衾

消費戦意25。有効得意戦局は、特になし。威は低いが、消費戦意が少なく、使い勝手は良い。騎隊や隊が相手だと威が上がる。隊がいないと使用できない。

弓攻撃

消費戦意25。遠距離攻撃。有効得意戦局は、遠距離戦。威は低いが、消費戦意が少なく、敵との間に味方部隊がいても使用できる。隊がいないと使用できない。

鉄砲攻撃

消費戦意30。遠距離攻撃。 有効得意戦局は、遠距離戦。あまり威は高くない。隊がいないと使用不可。

鉄砲三段

消費戦意40。遠距離攻撃。有効得意戦局は、遠距離戦。小隊隊に統一して使用すれば、絶大な威を発揮する。隊がいないと使用不可。

騎馬突撃

消費戦意45。有効得意戦局は、突破。威は非常に高く、兵数が多い武将なら、敵に壊滅的な打撃を与えることができる。消費戦意が多く、疲労度が溜まりやすいのが難点。全ての小隊を騎隊か隊にしなければ、使用できない。

騎馬鉄砲

消費戦意30。遠距離攻撃。有効得意戦局は、遠距離戦。威攻撃とほぼ同じ。騎馬鉄隊がいないと使用できない。

騎射突撃

消費戦意25。遠距離攻撃。有効得意戦局は、遠距離戦。威攻撃や騎馬鉄より高いが、小隊を騎馬鉄隊に統一しなければ使用できない。

くのいち

消費戦意40。有効得意戦局は、特になし。最強の特殊戦術で威は絶大。くのいち隊がいないと使用できない。

豪腕

消費戦意30。有効得意戦局は、特になし。敵の戦意を30下げ、特殊戦術の使用を防ぐことができる。

大砲攻撃

消費戦意55。遠距離攻撃。有効得意戦局は、遠距離戦。威が高いのに加え、射程が非常に長く、使い勝手が良い。消費戦意は特殊戦術の中で一番多く、一度使うと次に使えるようになるまで時間がかかる。

疾風連弩

消費戦意40。遠距離攻撃。有効得意戦局は、遠距離戦。消費戦意が多い割りに威が低く使えない。

孔雀連砲

消費戦意30。遠距離攻撃。有効得意戦局は、遠距離戦。威は高くない。

鼓舞

消費戦意10。 有効得意戦局は、特になし。実行した部隊の士気が20上がり、疲労度が10下がる。疲労度が上がると部隊戦闘力が下がるため、地味ながらも使える特殊戦術。

激励

消費戦意15。有効得意戦局は、特になし。定した味方部隊の戦意を30上げる。総大将のみ実行できる。

絶対離脱

消費戦意10。有効得意戦局は、特になし。戦闘中部隊を必ず離脱させることができる。

機動防御

消費戦意20。有効得意戦局は、特になし。敵と接触しても戦闘状態にならなくなる。時間制限有り。

備え

備えとは部隊形のこと。備えの種類により、特殊戦術を使える回数が増えたり、特殊戦術の威や防御が上がったりする。 

  • 攻撃の回数が2回増える。騎突撃の被害を減らせる。
  • 鱗…絶対離脱の回数が3回増える。騎突撃の威が上がる。
  • 方円…鼓舞の回数が3回増える。大砲攻撃など遠距離攻撃の被害を大幅に減らせる。
  • 衝軛…の回数が2回増える。騎突撃の被害を大幅に減らせる。
  • くのいちの回数が2回増える。
  • 鋒矢…騎突撃の回数が1回増える。騎突撃の威が大幅に上がる。
  • …機動防御の回数が3回増える。
  • 雁行…攻撃の回数が3回増える。攻撃の威が上がる。
  • 丸備…のこと。最弱の備え。部隊小隊数が2以下になると丸備になる。

兵種

武将の部隊は、最大で10個の小隊で構成されており、大合戦の前ならば自由に兵種を変更できる。女隊と女騎馬鉄隊が編成できるのは、徳川家康徳川秀忠松平忠直松平忠吉結城秀康真田幸村木村重成小西行長明石全登の9名。くのいち隊が編成できるのは、徳川家康真田幸村の2名。

主な武将

武将の値・備え・特殊戦術は、全て『決戦コンプリートガイド』から引用した。

能力解説

  • 戦闘…最大値は100。接近戦や一騎討ちの強さにする。
  • 知謀…最大値は100兵の成功率にする。高いと兵が成功しやすく、敵の兵を見破りやすくなる。
  • …最大値は100。裏切りや兵の集結にする。魅が高い武将が近くにいると、味方は裏切りにくくなり、敵は裏切りやすくなる。敗走した際、魅が高いとより多くの兵が集結する。
  • 大局眼…最大値は250。知謀と同じく兵の成功率にする。
  • …最大値は100。高いと敵から狙われやすい。
  • 得意戦局…前述。用の項を参照。
  • 一騎討ち…○が付いているの武将は、一騎討ちを相手に挑む。
  • 備え…使用可な備え。丸備は省略する。
  • 特殊戦術…使用可な特殊戦術。太字は最初から覚えてるもの。

東軍

西軍より兵数が若干多く、接近戦を得意とする武将が多い。
質実剛健な武将が多く、手な徳川秀忠藤堂高虎ぐらいである。徳川家康を筆頭に本多忠勝井伊直政榊原康政などは格好良く描かれている。本記事で解説している武将以外では、本多正信松平忠吉黒田長政細川忠興加藤嘉明伊達政宗最上義光らがいる。

徳川家康 声:玄田哲章

本作の主人公。全64武将中、全ての合戦に参戦するのは家康だけである。は非常に高く、他の武将より使える備えや特殊戦術が多い。大合戦では常に10000(最大値)の兵を率いている。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
80 92 100 240 100 退却
備え 特殊戦術
鱗、偃、衝軛、方円 大砲、鼓舞、くの、

本多忠勝 声:岸野幸正 

徳川四天王の一人。の高さはトップクラス。大合戦では兵数も較的多く、最前線で戦うこともできる。強な特殊戦術を中々覚えないのが難点。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
88 74 89 215 80 突破
備え 特殊戦術
雁行、偃、長、鋒矢 、三段、騎突、機動豪腕

井伊直政 声:石川英郎

徳川四天王の一人。初めから騎突撃を覚えており、命にも従順で、使い勝手が良い。福島正則とは大違い。直政の討死は悲壮な名シーンである。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
82 78 79 187 66 追撃
備え 特殊戦術
、衝軛、長、鋒矢 騎突機動豪腕

榊原康政 声:江川央生

徳川四天王の一人。他の四天王より兵数が少ない。隊を率いてり強い戦いを見せてくれる。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
85 70 69 197 73 追撃
備え 特殊戦術
鱗、雁行、偃、衝軛 三段、、離脱、豪腕

福島正則 声:屋良有作

賤ヶ岳七本槍筆頭。東軍屈の猛将で、戦闘は東軍ナンバーワン。消極的な命には、不を示したりするので、扱いが難しい。デザイン声優演技が秀逸。正則の個性が上手く表現されている。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
90 51 74 195 81 突破
備え 特殊戦術
、衝軛、鋒矢、方円 騎突、鼓舞、豪腕

西軍

大砲攻撃や三段を使える武将が多く、遠距離戦を得意とする武将が多い。
や口調などがネタに走っている個性的な武将が多い。解説している武将以外では、真田四重幸、長宗我部仮面舞踏会上杉アラブ大王勝、明石ダンスダンスダンス全登、小西なんぼのもんじゃい行長、木村マンモスマン重成、島津もそもそ義後藤エスカルゴ又兵衛らがおり、ネタとしての面武将の個性では東軍を圧倒している。

石田三成 声:森功至

五奉行筆頭。ハイメガキャノン装備太陽の塔戦闘が高くないため、接近戦は苦手。三段や大砲攻撃といった強な特殊戦術を使えるので、遠距離戦にすれば十分活躍できる。マントは西軍を、は三成の潔さを表現している。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
60 90 50 137 98 退却
備え 特殊戦術
鱗、衝軛、長、方円 三段大砲、鼓舞、

島左近 声:野田圭一

三成の軍師。ザンボット3特殊戦術と得意戦局の相性が良く、最強クラスだが、どのステージでも兵数が少なめ。大合戦では、前線より三成の護衛が適任か。合戦前後のムービーでは、非常に格好良く描かれている。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
94 83 88 217 83 突破
備え 特殊戦術
鱗、衝軛、鋒矢 騎突、離脱、豪腕

 大谷吉継 声:塩沢兼人

三成の友。や特殊戦術のバランスが良い。距離を問わず活躍できる万。兵数が多いのも魅

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
79 81 86 200 72 追撃
備え 特殊戦術
雁行、偃、衝軛、長 三段、攻、大砲

宇喜多秀家 声:松野太紀

五大老の一人。八丈島より泳いで参った!!!率いている兵数が常に多く、兵数が少なめの西軍にとっては頼りになる存在である。特殊戦術は、威の低いものばかりで決定打に欠ける。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
73 57 77 182 87 退却
備え 特殊戦術
、雁行、長、方円 、機動、鼓舞、疾風

真田幸村 声:堀秀行

日本一の兵と称された武将。戦闘は全武将中2位。接近戦が非常に強く、特殊戦術も強なものが使える。大坂夏の陣の合戦前名シーンがある。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
98 85 98 245 94 突破
備え 特殊戦術
、衝軛、鋒矢、方円 騎突くの

九州勢

ステージにより所属する軍が変わる。が高い武将ばかりだが、黒田如水以外の総大将に対しては反抗的。解説している武将以外では、立花宗茂鍋島直茂がいる。

黒田如水 声:阪脩

秀吉の軍師だった武将。は非常に高い。特に知謀は全武将中1位である。息子の長政とのイベントがある。

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
75 100 90 230 98 退却
備え 特殊戦術
雁行、偃、衝軛、方円 三段疾風

加藤清正 声:徳山靖彦

賤ヶ岳七本槍の一人。トップクラス。得意戦局が突破で兵数が多いため、騎突撃が非常に強

戦闘 知謀 大局 得意戦局 一騎討ち
87 74 84 225 82 突破
備え 特殊戦術
、衝軛、鋒矢、方円 騎突鼓舞疾風豪腕

ステージ

ステージが分岐するのは、2.関ヶ原の戦いから。Aは基本的に東軍が勝ち続けるルート、Bは西軍が勝ち続けるルートである。

1.杭瀬川遭遇戦

小合戦。総大将徳川家康の兵数が少なく、若干東軍不利か。
東軍が勝利すると、小早川秀秋毛利秀元、吉川広家らの立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、小早川秀秋毛利秀元、吉川広家らの立場が西軍寄りになる。

2.関ヶ原の戦い

大合戦。東軍有利。小早川秀秋毛利秀元、吉川広家らが非常に反抗的で、西軍の実質的な戦は東軍よりかなり少ない。秀は史実通り東軍に寝返ることもある。西軍は布などに工夫が必要。
東軍が勝利すると、3A.水口突破戦へ移行し、小早川秀秋吉川広家らの立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、3B.上田退却戦へ移行し、小早川秀秋吉川広家らの立場が西軍寄りになる。

3A.水口突破戦

小合戦。西軍不利。西軍は兵数が少ない武将が多い。勝敗に関わらず石田三成は戦死し、次のステージからは総大将九州勢の黒田如水に代わる。
東軍が勝利すると、島左近が戦死し、福島正則黒田長政細川忠興の立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、吉川広家小早川秀秋が以降のステージで登場しなくなり、福島正則黒田長政細川忠興の立場が西軍寄りになる。

4A.播磨決戦

大合戦。東軍有利。総大将が代わったため、西軍は一枚岩ではない九州勢は従順だが、宇喜多秀家長宗我部盛親などの西軍古参の武将は、黒田如水に不信感を抱いている。勝敗に関わらず如死亡し、次のステージからは総大将真田幸村に代わる。
東軍が勝利すると、5A.瀬田攻防戦に移行し、福島正則黒田長政細川忠興の立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、7C.関ヶ原決戦③ に移行する。田中吉政池田輝政が以降のステージで登場しなくなり、福島正則黒田長政細川忠興の立場が西軍寄りになる。

5A.瀬田攻防戦

小合戦。東軍を選択している場合、本作における最高難易度ステージ。初期の部隊数が西軍4に対して東軍は2なので、東軍は極めて不利である。関連動画の「瀬田攻防戦 (東軍 難易度5) 敵将全撃破&味方全生存」は、お見事というほかない。
東軍が勝利すると、宇喜多秀家が以降のステージに登場しなくなり、福島正則黒田長政細川忠興らの立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、藤堂高虎が以降のステージに登場しなくなり、福島正則黒田長政細川忠興らの立場が西軍寄りになる。

6A.大坂夏の陣

大合戦。部隊数と兵数が勝っている東軍が有利。西軍は調略と大砲攻撃がカギ。条件を満たすと豊臣秀頼が西軍の援軍として登場する。
東軍が勝利すると、エンディングへ。
西軍が勝利すると、7A.関ヶ原決戦①に移行し、福島正則黒田長政細川忠興らの立場が西軍寄りになる。

7A.関ヶ原決戦①

大合戦。兵数は劣るが大砲攻撃を連発できる西軍が若干有利か。
どちらの軍が勝利してもエンディングへ移行する。

3B.上田退却戦

小合戦。西軍の真田昌幸真田幸村兵として潜んでいる。東軍の場合、反転して西軍本隊を攻めた方が良い。
東軍が勝利すると、吉川広家小早川秀秋が以降のステージで登場しなくなり、藤堂高虎の立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、田中吉政池田輝政が以降のステージで登場しなくなり、藤堂高虎の立場が西軍寄りになる。

4B.富士の合戦

大合戦。東軍に黒田如水九州勢が加わっているが、非常に反抗的なので出撃させない方が良いだろう。
東軍が勝利すると、7C.関ヶ原決戦③ へ移行し、藤堂高虎の立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、5B.箱根死守戦へ移行し、藤堂高虎の立場が西軍寄りになる。

5B.箱根死守戦

小合戦。東軍不利。西軍とは兵数にかなりの差がある。勝敗に関わらず、井伊直政は戦死する。
東軍が勝利すると、宇喜多秀家が戦死し、伊達政宗片倉小十郎最上義光の立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、細川忠興が以降のステージで登場しなくなり、伊達政宗片倉小十郎最上義光の立場が西軍寄りになる。

6B.江戸冬の陣

大合戦。戦的にはほぼ互。西軍が敗北した場合、石田三成死亡し、西軍の総大将真田幸村になる。
東軍が勝利すると、7B.関ヶ原決戦②に移行し、伊達政宗片倉小十郎最上義光の立場が東軍寄りになる。
西軍が勝利すると、エンディングへ。

7B.関ヶ原決戦②

大合戦。西軍はオールスターと言える容。東軍もベストに近い。戦はほぼ互か。
どちらの軍が勝利しても、エンディングに移行する。

7C.関ヶ原決戦③ 

大合戦。戦的にはほぼ互。3種類ある関ヶ原決戦のうち、井伊直政生存している一のステージ
どちらの軍が勝利しても、エンディングに移行する。

主なスタッフ

主なキャスト

東軍

西軍

九州勢

関連動画

ムービー

演出・音楽


明石ダンス

プレイ動画


関連商品

ゲームソフト

書籍

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP