IWASHIさんのページ ユーザー

1.4万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ちまちまと、あっちこっち大百科編集するようになって、このページ見て下さる方が少しは居るだろうということで冒頭だけでもまともにしとこう的な何か。
編集って言っても誤字訂正とかテンプレがそのまま残ってるのを削除したりとか細かいことしかしてないです。基本。
ついでにゴミタグ削除してるけど、ニコ百ブロマガよりはゴミタグ乗りにくいかなーって印ですね。ゴミタグって概念すら時代遅れになってるような気がする。

以下、大百科関係ないです。ニコ生で使うかもしれない文章だったけど最産廃

お花見タクティクス

お花見タクティクスとは、さまざまなキャラ組み合わせで花映塚を楽しむことができる対戦方法です。
対戦方法をさらっと示します。(原文:mikan凍符さん)

参加者は一人ずつ使用可キャラを一つ選択する。

選択されたキャラクターすべての中から1キャラ1回ずつ使っての総当たり戦をする。
(人数-1)戦をして、勝利数を競う。

4人での対戦例(ABCDの4人)
選ばれたキャラ群:ミスティアうどんげリリカ霊夢
Aは、Bにうどんげ Cにリリカ Dに霊夢 (ミスティア残り)
といった具合に一人に1キャラずつあてる。
1キャラ余るので、使いにくいキャラなどをディスる

対戦する際、自分の名前@以降に使用キャラを表記する。(@じゃなくても分かればそれでおk)
例:IWASHI@魔理沙
つまり、するまでお互いのキャラが分からないので、戦略次第で勝負を有利に進めることができる。

戦略を練る上で必要そうな要素

キャラに強キャラ当てられても泣かない!

各自がしなければいけないことまとめ

• 使用可キャラリストを作る
    全ての対戦で違うキャラを使うため、1つのキャラを使うことができるのは1回だけである。誤解しないように。
    大会によっては催側がキャラ定する場合もあるかもしれない。
  • にどのキャラを当てるかを決める
    相手が自分に何を当ててくるかを読んで、キャラを決めていく。
    上記方法でキャラをきめた場合、利用キャラ数と参加人数が同じなので1キャラ余る。
    このキャラは、最終順位を決める時に利用する場合がある。
  • 対戦する
    催が対戦順を定する場合と、各自で対戦していく場合がある。
    この時、名前を変え忘れないように。 例:IWASHI@魔理沙
    戦後は、各自が勝敗をメモ帳などで管理し、他の人には勝敗がわからないようにする。
    自分と相手の使用キャラも同時にメモしておくとよい。
  • 報告する
    全ての対戦組み合わせが終わると、各自が勝数を報告する。

KASSスペシャル

概要

ポイント制総当たり戦。
対戦数を制限する場合がある。その場合は対戦しない相手が出る。

ライフ設定

選択ライフ 勝ったとき 負けたとき
5.0 +1 -1
3.0 +2 -2
0.5 +6 -3

キャラ選択はランダム
「切り札」または「の手」のどちらか1回だけ使用できる。
「切り札」→自分のキャラ定できる
の手」→相手のキャラ定できる
両方が同時に使われた時は相殺駄になる。
切り札のキャラ選択は宣言時に催へ伝える。ランダム見てから選ぶのはできない。

要は何したらいいか

1戦ごとに行うこと。
1.参加者が自ライフ催に宣言する(5/3/0.5)
2.催が対戦組み合わせを発表する
3.参加者が「切り札」「の手」を使用するかどうか催に宣言する
4.対戦する
基本はこれの繰り返し。

補足

人数が多い場合はルール修正を加える可性がある。
具体的には、切り札との手を両方1回ずつ使えるというもの。
また、切り札の使用は対戦相手にのみ伝えるのが基本方針だが、催の手間を省略するため、「~が切り札を使用」と全体に発表することもある。これも人数が多い時の処置。
切り札使用の読み合いは変わってくると思う。

原文(ここから修正を加えたのが↑)

花映塚ルール対戦案とか
途中で別案々言ってるとこはとりあえず気にしないでください。まず使用キャラは基本ランダム、ただしチルノが出たら再ランダム。形式は多分総当たり(別案もありだが置いとく)。そしてこの対戦はライフ宣言制のポイント制。
対戦する前にライフ申告してもらう。(もしくはアドニスのネームで宣言)ライフは0.5、3、5の3つから選ぶ。選んだライフで勝負してもらい勝敗でポイントが上下。0.5を選んで勝ったら4P 3なら2P 5なら1P。0.5を選んで負けたらマイナス3P 3なら-2P 5なら-1P
対戦相手は直前まで知らされない。運営が組み合わせを事前に決めている。では実際に流れを追って書くと。
まずはライフを宣言してもらう。運営が各対戦相手を発表。キャラランダムで対戦開始。こんな感じ。全試合終えてポイントが高い人が優勝。だけどこれだけじゃつまらないのでオプションだの細かいルールを追加。
1,どの組み合わせでも10分をえる試合は何Rだろうが両者失格。どちらもライフに応じたポイントマイナス。(細かい別案あり)
2,どちらか一回だけ使える切り札、の手。切り札というのは自分が好きなキャラを使うことができるというもの。の手というのは切り札の逆で相手に好きなキャラを使わせることができるというもの。使用宣言タイミングは対戦相手が発表された後。切り札、の手なんだから使いたい時に使いたいもんね。
3,切り札、の手時のみチルノ使用許可。10分え狙って痛み分け戦略要因。
4、自分の切り札と相手のの手が被った場合、相殺。何もなかったね。素直にランダム対戦しようね。必殺技駄になっただけだね。
ピンとこない人のためにありえる例を言ってみると、6点持ってるライフ0.5宣言の人と4点持ってるライフ5宣言かつ切り札のチルノ使用があったとする。10分えてお互い失格。6点の人はマイナス3点で持ち点3点。4点の人はマイナス1点で持ち点3点。おいしい痛み分けの例。
抜けてるとこがあるかもしれないのでその辺は思いついた時とか質問があれば変えていきたい。あとで別案々のことも書こうと思う。

別案の件で少し
1,形式は総当たりだけど対戦数を決めての総当りもいいんじゃないかなとか。例えば7人参加したとして対戦数を5に設定する。
対戦しない人が当然でるけども同じ人とは二度対戦しないことを踏まえればライフ宣言の駆け引きと切り札、の手の使用タイミングの駆け引きに使えるのではないかという考え。もし普通の総当りで残り2戦とかになった時、対戦相手が絞れればライフ宣言の緊感が薄くなるのではないかということ。つまりはタクとそんなに変わらなくなってしまうかな~という懸念。 2,10分をえると両者失格の件。両者失格ポイントマイナスが嫌だから9分50ぐらいでわざと落ちて次のR以降に少し賭けてみようという考えが当然出ると思われる。
でももしそれが2Rになって相手も同じ考えで落ちて3Rになってとかなると合計最大30分近くなってしまうよね。正直2Rまでは結構ありえるお話だと思う。でもそれでも最大20分近くかかってしまう。これじゃ進行に支障が出る。それを善するために8分~10分の対戦の場合そのR取った方の勝利とするというのを提案。そうすると8分えてからわざと落ちれなくなる。 10分えれば当然両者失格。わざと落ちるなら7分台。まぁ7分台落ち×2~3ならまだ許せるかなというところ。支障はでるけどね!!
このへんは意見を聞きたいです。それか試験的にやってみて問題が発生してから変えようかとも思ってます。とりあえず試験は近々行います。予定は10/12のあたり。スティッカムでやる予定。でも参加おkです。

キャラ後出しリスト

自分がキャラ後出しする場合、キャラ見てどのキャラ当てる傾向があるかというもののまとめ。
ニコ生配信の説明文に書くよりもこっちの方が編集しやすいので、こっちに書かせていただきます。
あと、複数キャラ補がある場合、前者の方が出す確率が高いということで。
当然の如く例外もありますし、ランダムランダム当てることもありますし。割と気分で決めるので参考程度に。

霊夢
魔理沙
霊夢
魔理沙
魔理沙
小町
咲夜
咲夜
ルナサ
チルノ
妖夢
魔理沙
妖夢
鈴仙
幽香
鈴仙
リリカ
魔理沙
ミスティア
ルナサ
ミスティア
てゐ
ルナサ
てゐ
幽香
鈴仙
幽香
射命丸
ルナサ
射命丸
メディ
メディ
魔理沙
小町
魔理沙
小町
妖夢
映姫
魔理沙
メルラン
鈴仙
ルナサ
ルナサ
ルナサ
射命丸
チルノ
ルナサ
チルノ

コミュ履歴

コミュニティ説明文の最下部に書いていましたが、だらだらと長くなってきたのでこちに移行。
今度はこっちのページがだらだらと長くなります。

20090809
とある刺を受け、花映塚の勝負に本気で勝ちたいと思うようになりました。あの大会が思わぬ形で終了してしまったのは後の話ですが・・・セガコンさんが大会を開いたからこそ今の自分があるというのも事実
20090907 生主として色々欠けている。精進したい。

20090907
(記録上の)1000は、ろくしーさんでした。
魔理沙魔理沙でした。
そして負けました。

20090924
∠(゚д゚)/

20090926
花粉症(仮)に参加しました。
Eチームで、チーム優勝しました。
自分は魔理沙で、
対にんしんさん(幽香)に勝利
KASSさん(妖夢)に敗北
対ふぁーさん(霊夢)に敗北
でした。

20090927
( ┏´`)┏

20091015
マント可愛いよ。マントル。(co120769)

20091022
tASSさん!尊敬してます!(co125400)

20091031
第2回東方STG大会に参加しました。 予選Dブロック、永N咲レミで、予選通過なりませんでした。

20091105
放送にて妖々夢Phantasmを2倍速(120fps)でクリア

20091106
りょうたさんいい人ですよね。(co142277)
UZASSさんぱねぇっす。(co142315)

20091128
ふぁーさん催の花映塚大会「やてわかな杯」に参加しました。
自分はてゐで、pyさんのてゐに滅ぼされました。
同日19時より、ネット回線が極端に不安定になりました。大会運営に迷惑かけて申し訳ないです。

20091202
ネット回線が復旧しました。
安定したインターネットが利用できるってすばらしい。

20091204
タグに「非想天則」を追加。

20091206
かいらるさん催の花映塚大会に参加しました。プリズムリバー3姉妹の大会でした。
自分はルナサ
1回戦殿さんに勝利しました。
2回戦siranaikoさんに敗北しました。

20091211
この履歴欄を追記・編集しました。

20091219
東方STG生主大会に出場しました。
の部Cブロックで、風神録魔理沙Aでした。
飲酒運転で見事6面満身創痍という結果に終わりました。(もちろん予選最下位)

20091225
( ◕,_ゝ◕)・・・

20091227
りおんさんのところの花映塚生主リレーに参加しました。
眠気でテンションがおかしかったです。

20100207
リリーさんのところの大会に魔理沙で参加しました。
桃白白さんの妖夢敗北
USHIOさんの妖夢敗北
のーみそこねこねさんの魔理沙勝利
結果、予選リーグ敗退となりました。

20100503
じーくさんの所の非想天則大会に参加しました。
軽く1戦で滅ぼされました。

20100509
ぽそさんの所の花映塚大会に参加しました。
1回戦、halogenさんに魔理沙で挑んで滅ぼされました。
キャラhalogen

20100516
Raharlさん催の大会に参加しました。
適当に滅ぼされました。

20100522
花粉上等さんのせいでサムネ東国原さんになりました。

20100613
チルさん催の大会に出場しました。
天則大会の方で優勝しました。
大会の方は2回戦で滅ぼされました。

20100710
ぴぴ ぴさん催の花映塚大会に出場しました。
イネムり小町レイラめるぽに滅ぼされて、予選リーグ敗退しました。
レイラさんって某メディの人ですよね。そうですよね。開魔理沙耐性おかしい。

20100718
さん催の花映塚大会に出場しました。
C1クイックのみ許容するというルールでした。
1回戦で滅ぼされました。
ポート開放の不手際で運営に不安要素を与えてしまったのが、負けたことより悔しい。

20110118
動の後、約一ヶの休止を経て、とりあえず生放送に復帰しました。
自分を前に出すコミュニケーション繰り返しているといずれ起こることだとは思ってたけども。

20110122
第3回はなせれぶ杯で優勝しました。

201304頃
約一年の休止から復帰しました。

東方花映塚のキャラ差についての考察@KASS

KASSさんが花映塚キャラ差について書いて下さったので、それをなんとなくまとめてみます。
以下、この項の文章・一人称共にKASSさんのものです。

序文

花映塚人口が最近増えてきたっぽいので、どのキャラを使っていいか迷ってる人や、各キャラについてちょっと知っときたいって方や、ちょっと覗いて見ようって感じの上級者まで楽しめるようにキャラ考察を個人的に書いてみます。
花映塚熱帯をやるにあたって、キャラ的に弱、中、強キャラといった分類が一応されているので、それぞれ各一キャラずつぐらいは使えるようにした方が楽しめると思います。
その辺も考えて自分に合った、合うだろうと思うキャラを使いましょう。
あと細かい戦法などは書かないので。クソゲーとか言う表記は単に悪い意味をしてる訳ではなく、運が絡んだりなどなんか終わった後にもやもや感が残ったりする感じ。
キャラ相性に関しては簡易的に書きます。

※これから書かれていることについて、異論などは当然あると思います。人によってプレイスタイル、得意不得意、感想など違うので、その辺はあしからず。

表記の簡易化
リ=リリーが出てきた時の対処
般=一般的なキャラの評価(軽く書きます)
個=個人的なキャラの評価(個人的考察を書きます)

ではいきましょう。ゆっくり見ていってね!

キャラ別考察

霊夢

リ:好きにしろ

般:強キャラ魔理沙双璧をなす最強キャラ小町相手がちょっときつい

個:強キャラ、吸霊範囲、チャージ速度共に非常に使いやすい。
c2がかなり脅威で初心者相手だと何も考えずにc2うっとけばとりあえず被弾取れる。
このキャラを使う場合、打ち返しが多いため弾消しがうまくないと自爆してしまう。
必然的にボスリバ重視の戦い方になると思うので、点の調整も試される。
妖精幽霊をなるべく引き付け綺麗に弾を処理しつつ隙あらば点を切る。
もちろん打ち返しも厳しいので誘導も必須。基本の練習にもなるでしょう。
霊夢霊夢クソゲーることなし。魔理沙相手は開までいけば五分以上に戦える。
妖夢相手は序盤乗り切れば有利。
リリカ相手はちょいきついけど断然有利。
小町相手はKIAI、きついが有利。
映姫相手は高速打ち返し卒婆に注意2分えれば有利。

魔理沙

リ:c1レーザー2回とちょっとで倒せるはず、余裕があれば撃破したい。

般:強キャラ霊夢と双h(ryはいはい妖夢には負けたくない。

個:強キャラ、動きは速いがチャージの溜まりやすさとc1の優秀さ、Exレーザークソ配置とまさに機体。
使い手は50万c3ガンガン回すタイプとゆったりランクマックスまでもっていきそこから開で押し切る2タイプに大別。
キャラによって2タイプを使い分けるのもある。
このキャラを使う場合、c1を使いこなせるかが肝。
相手によってはボスリバ重視にボスを抱えた時にc1薙ぎ払いでボスリバ、相手によっては50万サイクルで攻撃的にガンガンc1薙ぎ払い。
c1を使いこなすとは上記のことに加え連爆させた時のゲージ回収も含まれる。
に薙ぎ払うのではなく妖精の先端から連爆させる感じで使うといい。
極端に言えば妖精の先端だけ焼けばいい。
基本的にはどの強キャラ相手でも開無双
霊夢と魔理沙にしか負ける要素がない。小町相手は序盤不利だが、ゲージが回る時間になればサヨナラ小町

咲夜

リ:正面でc2うってショット連射で倒せる、自分の腕と状況次第。

般:中キャラレミリアを盛る。

個:弱キャラバグさん。
があって使い辛いが使ってて楽しい。
高速と低速があまり変わらない、吸霊の、弾消しバグと結構かわいそう。
Exアナザーマーダーは判定がでかい、脅威。
このキャラを使う場合、吸霊を回すように使い、同時にc1幽霊を倒すトリッキーさが必要。それが楽しい。
c2の時止めのせいで他のキャラよりもc2弾消し範囲が狭いため防御は
50万c3+c2による合わせ技を用い、点を切るのと攻撃を同時に行うのがいい。
どのキャラを相手にしても有利なのが見当たらないので個人的には弱キャラ評価。
で勝てるはずもなし、弱キャラ相手でも防御のさでれない。しかし楽しい。
咲夜咲夜は良ゲー、c2バグを流すのもよし、時止め中に被弾回避して一種のパズル感覚を味わうもよし。とりあえず楽しい。
キャラに使われてる感ではなく使ってる感が一番味わえるのではなかろうか。たのs(ry

妖夢

リ:c1で1,2回切ってからショット連射で倒せるが別に倒さなくてもおk

般:強キャラ霊夢魔理沙に次ぐ3強の一人。小町に有利。KASSの

個:中キャラKASSの
チャージ速度が遅い、c1で弾を消せる。があるので慣れるまでは難しい。
このキャラを使う場合、魔理沙と似ててc1の使いこなし方が肝。c1使わないとか論外なので。
c1ショット=8:2ぐらいで使おう。
妖精の先端を切りにいき連爆でポイントを上げる。
50万c3+c2重ねもいいけど別に狙って出さなくてもおk
吸霊しながらチャージを溜めc1で放つ、もしくは弾幕の状況に応じてc2まで溜める(基本は高速移動だけど)。
に弱いので攻撃的に攻めて開前に決着をつけたいのが理想。
しかし現実は相手が落ちてくれないので開で押し切られて妖夢涙目
霊夢魔理沙映姫相手は詰み。
リリカ相手は中盤からきつい、勝ちたい相手だがられると理。
小町相手は3分からが本当の戦い、妖夢有利の時代は終わりました。
妖夢妖夢は良ゲー、ボス抱えた方が死ぬ。
ランクマックスまで持たれると弱、中キャラ相手でも形勢が危うい、メディ相手が辛い、よって中キャラ

うどんげ

リ:c1うってすぐ殺、狂気(ry

般:中キャラ、終わらない戦い、ホイホイ

個:中キャラ、吸霊範囲、チャージ速度共に使いやすい。
c1で連爆が止まらず点が切れない状況に陥るがそれでも意外とゲージが回せてなんとかなる。
このキャラを使う場合、点の調整に自信があるならしっかりボスリバをして高ランクまでもっていき、あとは開で押し切ればいいだけのゲーム
c2の弾含有率が多いため打ち返しが多く、相手にゲージ献上してしまうという欠点はあれど中キャラの中では強い方だと思ってる。
キャラ相手は無双
咲夜相手は有利。
うどんうどんクソゲー
メルラン相手は五分、若干うどん有利か?。
メディ相手は不利気味。幽香相手は五分。

チルノ

般:弱キャラの終わらない戦い、あたいったら最強ね

個:弱キャラ、吸霊が使いやすいためでもなじめる。
だがしかし、c2、c3で両フィールドの弾をフリーズさせるため、相手に余裕ができてしまい落ちてくれない。
このキャラを使う場合、相手が落ちてくれるのを待つ辛抱ゲームになるので、基本的なことをやってればいいと思うw 
をしてって相手のミスをひたすら待とう。最強格の霊夢魔理沙相手にも実は勝てる見込みはあるが見込みだけである。
どのキャラを相手にしても自分との戦い、つまり不利。
暇な人はチルチルでもやって時間を潰すがよい。
もしチルノいじめたいという人がいれば、妖夢、3姉妹映姫あたりを使えばいいと思うよ。
あたいったら最弱ね

リリカ

リ:c1ショット殺可

般:強キャラ、強キャラの末席、妖々夢いじめられる子

個:強キャラ、狭い縦吸霊とチャージ速度の遅さと使い辛い
Ex、c2、c3、どれも結構怖い
このキャラを使う場合、幽霊タックルに注意を払い、できれば50万c3を送って弾幕を濃くしたい。
ボスを抱えてもキャラによってはおみくじ感覚で撃破祭りをしてGアイテム大吉を引き当てゲージ有利に立てる。
霊夢魔理沙映姫相手は詰み?妖夢とは十分戦える。
リリカリリカボス撃破数を競うゲーム(えっ(良ゲー)
小町相手は正直よくわからないが、不利かなと思う。
一般的に強キャラになれなかったメディとは最高のライバル、ちなみにメディ有利。

メルラン

リ:シカ

般:中キャラガッ

個:中キャラガッ。横吸霊、チャージ速度が遅い、正面外しショットととにかく使い辛い
弾幕的にはきついので対人では強い方。ただし使い慣れてる人じゃないと自爆\(^o^)/
このキャラを使う場合、幽霊タックルに注意、吸霊とc1の同時活用が大事。
吸霊とc1を使いの前で弾消しをしてを切り開くスリルやばい
打ち返しがきついので誘導、弾消しもしっかり。
c2、c3と相手のフィールドに長く滞在して且つ動きを制限し、Exランダム弾ってこれめっちゃ強くね?
咲夜相手は有利。
うどんげ相手は五分、使い慣れてれば有利。
メルメル霊夢霊夢よりむずいクソゲー
メディ相手は不利。
幽香相手は不利、使い慣れてれば五分。

ルナサ

リ:c1り付きで殺可(大抵はc2り付き)

般:弱キャラ、長女なのに弱キャラ、ストラディヴァリウス

個:中キャラ、細い十字吸霊、ショット広範囲と割とがあるが使いにくくはない。
Exゆっくり自機狙いなので誘導をうまくすれば対策は立てやすい。
このキャラを使う場合、幽霊タックルに注意、十字吸霊なのでc1ショットで横の捕まえた幽霊の処理も念頭にいれる。
打ち返しも緩いし、開も割といける。
攻撃はないが守りは堅い。
キャラ相手でも五分以上に戦える。どう考えても中キャラ
チルノ相手は圧勝。
ルナサルナサは気持ちが強い方が勝つ、良ゲー。
みすちーてゐ、文相手はいい勝負。
てゐ若干不利か?

みすちー

般:弱キャラマッチルナCPU同士でスクリーンセーバー

個:弱キャラ、吸霊が使いやすい。
初心者から上級者まで幅広く人気
基礎の練習としてマッチルナCPUみすちーみすちーが有名。
このキャラを使う場合、基本の誘導、弾消し、ボスリバができてれば意外と相手にも持つ。
Exは弱くもなく強くもない、慣れてしまえば余裕だが意外と事故る。
初心者の方にはまずこの機体を使って花映塚に慣れるのを薦めています。
動きは速いが使い安さと打ち返しの緩さが初心者に優しい。中キャラとも普通に戦える。
チルノ相手は有利。
みすちー相手は気持ちが強い方g(ry(良ゲー)。
てゐルナサ相手は五分。
文相手は若干不利気味だが五分にしとこう。

てゐ

リ:c1り付き殺可(大抵はc2重なり)

般:弱キャラ、やてなんちゃら

個:中キャラ、やてな。
横吸霊、動きの速さの緩急、チャージ速度速さがあるが使いこなせばかなり強いしオートボムという保険備。
このキャラを使う場合、幽霊タックルに注意、吸霊とc1の同時活用、打ち返しが多いので誘導弾消し、低速高速の緩急の慣れ、リザレクションする気合と気持ちと運が大事。
Ex弾はなんか見切り辛いし交差弾が厄介だしで意外と攻撃がある。
吸霊の形的にの前での弾消しスリルと横方向への逃げの確保、チャージ速度を生かして困った時のc1抜け、極めつけはオートボムからのリザレクションで相手の心を折りましょう(まぁ大抵滅びるけど)。
どのキャラを相手にしても十分いい戦いができる。
チルノ相手には有利。
ルナサみすちー、文相手はいい勝負。
てゐてゐ戦争、弱同キャラ対戦でも長期戦がむずい一の組み合わせ(良ゲー)

般:弱キャラ、自滅

個:弱キャラ、したいぃぃぃぃ↑↑↓。
動き、チャージ速度Ex、打ち返し、どれも速過ぎ。慣れてない人が使うと打ち返し高速弾にまみれて自滅して終了。
CPUには絶大的な強さ。
ストーリールナでもマッチルナでも勝てて当たり前。このキャラを使う場合、打ち返しがとにかく怖いので、c2をうったあとの誘導、弾消しが重要。
相手にボスを抱えさせれば弾の速さ事故被弾が期待できるので、ボスリバ重視で攻めよう。弱キャラと一応は分類しているが、中キャラでもいい気はしている。
Ex自機狙いなので対策しやすいってところで一般的には弱キャラ扱いかもしれないが、中キャラ相手でも十分いい戦いができる。チルノ相手には有利。
ルナサみすちーてゐ相手はいい勝負。
文文は開幕c2で遊ぶゲーム(良ゲー)。
映姫は恐ろしいが見れる。

メディスン

リ:c2重なりショット連打で殺可

般:中キャラ、相手にしたくないキャラ

個:強キャラ、チャージ速度は遅いが吸霊が使いやすく、Exも脅威。
このキャラを使う場合、打ち返しがきついので誘導、弾消しが大事、c1が結構を作ってくれるので適所c1
相手にゲージ献上してしまうがこちらもうまくゲージ回収すればなんてことはない。
どのキャラ相手にも十分戦える。強キャラ相手でも五分、あるいはそれ以上に戦える。
弱、中キャラ相手にはまず負けない。
キャラ相手だと妖夢リリカには有利がつく。
で動けない状況でチャージが溜まらず被弾せざるを得なくさせる強み、咲夜ならc2打ってを抜け出せるが抜け出したところで弾消し範囲がせまいせいで結局は危ない。
もいけるがチャージ速度が遅いので一の気合カバー
メディメディクソゲー

幽香

リ:c1り付き殺可

般:中キャラ、結構人気キャラ(Mが多いんですね、わかります

個:中キャラ、移動速度が最も遅い、しかしそれ故に使いやすいという人もいる。
吸霊もショットも使いやすい。
打ち返しがひどいのを抜かせばかなり高評価。
このキャラを使う場合、打ち返しがひどいので誘導、弾消しが大事。幽香ボスアタの交差弾が脅威で連発されると泣きたくなる。
チャージ速度が速いのでc2を使うべき場面なのか、幽霊妖精ショットc1を当て弾消しでゲージを節約するかの判断が問われる。
弾幕的には結構強いので使い慣れてる人だとどのキャラ相手でもいい戦いができるがよほど弾消しがうまくないと強キャラ相手は辛い
もいけるが動きが遅いため高速弾が怖い
咲夜相手には有利。
うどんげ幽香相手は五分。
メルランには若干有利。
メディ相手は不利。

小町

般:強キャラ、対人最強妖夢に不利

個:強キャラ、全範囲吸霊、c1ホーミングとのあるキャラ
Exが脅威で序盤に関しては一番危ない弾幕を放つキャラ
このキャラを使う場合、吸霊とc1の使い方が大事。
同時に使う場合もあれば、幽霊適当なところまでひきつけ吸霊、そしてc1orショットで倒すなど状況によって使い方を工夫しよう。
どのキャラを相手にしてもボスリバ重視でとにかくボスを抱えさせExボスアタで落ちてもらう。
点数調整がむずかしい?ので要練習。うまくなれば吸霊してc1orショットで一ボスリバできる。
霊夢相手はいい勝負だが不利。
魔理沙相手は高ランクで詰み。
妖夢相手は高ランクで有利。
リリカ相手は有利。
小町小町ボス抱えた方が死ぬ。
映姫相手は有利。

映姫

リ:c1ショット連打で倒せるがどっちでもおk

般:強キャラギルギル

個:強キャラ、吸霊、c1ショットと使いやすさ機体。
Exは理不尽なほどの弾幕
このキャラを使う場合、打ち返しがひどいので、c2をうったあとの誘導、弾消しが大事。幽霊妖精を駆使してc1ショットでキレイ弾が消えるは気持ちがいい。
相手へのゲージ献上がかなりあるのでうまくゲージ回収できないとゲージ不利になって危ない。
そう、この子は少し弾を吐き過ぎる。
それでもExボスアタの弾幕があるのでかなり強い。
相手にする場合、誘導ができなければ話にならない。
霊夢相手は序盤有利、後半不利。
魔理沙相手は詰み。妖夢相手は有利。
リリカ相手は有利。小町相手は不利。
映姫映姫クソゲー ボス抱えた方が死ぬ。

あとがき

長々と書いてきましたが、正直り足りないです。
それほどに深い花映塚というゲーム
まだまだ研究が足りないのでこれから考えが変わることもあるでしょうが今のところこんな感じで。
適当に思ってることを書き連ねただけですが楽しんでもらえたり、何かしら参考になればいいな。
できたら感想や意見を聞かせて欲しいです。
それではご精読ありがとうございました

よい花映塚ライフを。

あとがきのあとがき@IWASHI

こうやってまとめてみると長いですねぇ・・・。
さすがKASSさんやで。

編集の方ですが、改行多めにして文を見失いにくくすることを優先しました。
個人的に、ネット上に文章上げる時はこの形式が好きなんですよねぇ・・・。
日本語の「段落」という考え方からは大きく外れますが、記事面積データ量が必ずしも例しない分野で、それにこだわる必要もないかな、と。
あと、KASSさんが提供してくれた文から校正はしてません。
「五分」が「ごふん」とも読める曖昧さがある、などという摘もあると思いますが。(ちなみに、これは同時に原文を受け取ったとある勢の方の摘です)

さて、KASSさんに提供するための記事なのに結局自分で書きたいこと書いてしまいました(笑)
ジコシュチョウダイダヨネー。(ぇ

最後の方の何か@IWASHI

2009年12月17日

ふと、見返して思い出したように書いてみる。
恐らく、このページへのアクセスピークKASSさんがコミュトップURL貼った時ら辺なので、この文章を読んでいる人は案外少ないんじゃないでしょうか。
というわけで、IWASHIです。
相変わらず花映塚プレイは安定してません。安定とかなかったんやー。
魔理沙が「霊夢と魔理沙にしか負ける要素がない。」とか書かれて涙目。。。
いやぁ、まぁ、開で回せる時間帯まで持っていけないのが問題なんですけどねぇ。
小町や対妖夢で開に持っていくとかありませんから。
小町や対妖夢で開に持っていくとかありませんから。
大事な事なので2回(ry
というわけで、なんかアレですがこの辺にしておきます。
今後も気が向いたらここの欄に追記していくかも。

2010年01月05日

タクティクスについて追加すると共に、色々整形
相変わらず花映塚の実はぼちぼちです。
現在記録している分だと、2139戦で勝率43.29%となってます。
とりあえず以上です。

2010年01月18日

そういや、mikanさんがタクティクスの説明をこのページリンクしてたっけ。。。
まぁ、そんなのはどうでもいいですけど。
どうも、ニコニコ大百科サーバーを借りて勝手に文章を載せている私です。
そういや、KASSさんの文章載せる前は結構な自己をここにかいてたなぁ。表に出せるレベルで、ですが。
さて、花映塚勝率がだんだん上がってきました。やっと44.11%
別に弱い人を虐めて遊んでいる訳じゃないですよ?
ふぁーさんの霊夢に毎回るけど未だ勝てませんし。
ぼちぼちやっていきましょうかね。

2010年03月15日

EO例大祭も終わり、また一段と花映塚が好きになりました。
EOがあるから」「EO経験して猛ってきたので」と、花映塚をする言い訳は尽きそうにありません。
さて、KASSさんのタクティクス大会があるようです。
それがあるからわざわざここ更新してるんですが。
タクティクス大会、上手くいくといいですね。
以上です。

2010年04月29日

生主記事とかいう分類が出来たっぽいのでそれに合わせてみたりとか。
KASSさんとかそもそも単語記事でいけてるけど、カテゴリ的には移した方がいいですよねぇ。
自分が編集している人の分ぐらいは移しておくかな。
「(生放送主)」がついていた記事は自動移行されているようですが、長い読みの人は途中で切れてるっぽいので、その辺の修正も兼ねて。
あ、花映塚の方は勝率がやっと45%乗りました。
地味な進歩ですけど、凄く嬉しいです。

2010年05月23日

どのキャラ見てどのキャラ当てるかをこっちでまとめてみたり。
この大百科ユーザーページは見やすい書式で整ってるからそれなりに使いやすいです。
今日イネムりさんの花映塚意見交換会がありました。(だからこんなキャラ対の編集したんですが)
非常に楽しく、かつ有意義な6時間だったと思います。
ああいう場は今後も設けてほしいものですね。
話は変わりますが、今日は回線不調がちょくちょく出ています。
とって対戦中に回線落ちるとか迷惑きわまりなくて。
回線は資本だとずっと言い続けてるのにね。自分で守れないのが現代社会
そんな感じで、するのも怖い、だからこうやって関連のこと書いて成分を補給する。
そういう一種のあがきです。

2010年07月18日

ポート開放不手際とかこの人なにやってるんですか。
まぁ全ての根は自分が「偽名系大会やからIP変えておくかなー」という軽い気持ちでルーター再起したこと。
とりあえずになって修復はできましたが、の大会には迷惑をかけてしましました。
こういう行き当たりばったりなのをどうにかしないとなぁ。

2011年01月18日

そういやこの項更新してなかったなぁ。と。
最近は天則ばっかりやってます。
花映塚は1日均3戦もやってないんじゃないかなぁ。
でも大会系はばっかり出るって言うね。
この辺のあり方ってなんなんだろう。。。

2011年02月24日

さんのがどんどん充実していく今日この頃。
そしてついにせれぶさんの大百科に手を出してしまいました。
大百科読み仮名がアレだったけど修正しませんでした。はい。

2013年04月14日

なつかしいページなつかしく修正。もみてないね。
しかしニコ百編集履歴をみて、「あの方は今なにしてるんだろう」って思ってみたり。
ネットの希薄な繋がりでも消えると寂しく感じてしまうのは、いいのかわるいのか。知りません。

編集した主な大百科

実験欄

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。