パチュリー・ノーレッジ評議会さんのページ

  • ユーザーID: 3310710
  • 総レス数: 3689 (第593位)
  • 総編集数: 290 (第1089位)
  • 総お絵カキコ数: 156 (第181位)
  • 総新規記事数: 1 (第52521位)
  • 総ピコカキコ数: 0 (第2052位)

最近更新した記事

パチュリー・ノーレッジ評議会ユーザー

  • 4
  • 0pt
掲示板へ

パチュリー・ノーレッジ」の記事議論のため避難所を作りました。
もうユーザー記事は使わないので下の掲示板自由に書き込んで大丈夫です。

意見についてはここに書き込んでください。お願いします。

多数決案

1,現状維持
2,説明を削除してカップルリングの記事に誘導
説明はパチュマリの記事に移植
3,全撤去

 

【スポンサーリンク】

  • 4
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

パチュリー・ノーレッジ評議会

100 ななしのよっしん
2011/10/19(水) 08:44:27 ID: UP9Nvs/fXj
>>98
大百科のことを勉強した方がいいよ。
ここでは、話し合いを重ねて合意することを推奨しているので、
最初から特定の意見を除外するような多数決や投票は推奨されていない。

つまり、大百科では話し合い投票・多数決は別物と言う事になっている。

なお公式に否定する意見をだけを出すのではなく、建設的な意見を
提示するのも推奨してるから、理由をきちんと説明できなければ
合意形成の妨とみなして削除してもらうことも可ではないかな。

あとパチュリー掲示板では複垢利用もあったようだ。
多数決を複垢で誘導しようとしたのなら削除されても仕方がい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
101 ななしのよっしん
2011/10/19(水) 08:47:58 ID: UP9Nvs/fXj
いくつかのパターンをだして話し合いのうえで取捨選択をしていくのは有りだと思うが、
それを投票で決めても大百科では強制いので、
音頭をとっていく人間がいた方が楽よ。

長文レスになりがちだから、一度の書き込みは1レス以内にまとめるとか
レスしない、長文になる場合はユーザーページを使うといった取り決めを
先にしておくと良いかもね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
102 ななしのよっしん
2011/10/19(水) 09:13:47 ID: QKXabKkXEN
>>100
削除依頼は規約に反している記事や書き込みが対です。
今回削除されたのは複垢を使ってたからであって、多数決を取ろうとしたからではありません。
そもそも多数決が推奨されていないというのはユーザーが決めたルールであって公式見解ではですけど。

自分への反対意見に対して、反論も出さずに削除依頼で解決しようとするのが建築的な議論とは思えません。
今回は複垢だから削除されましたが、多数決を取ろうとしただけで削除された例なんていですし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
103 ななしのよっしん
2011/10/19(水) 10:08:10 ID: DKYU5iGW5S
でも多数決を言い出してそれで削除に賛成して推し進めていた人たちの大半が複アカ疑惑で削除されているってのがなあ。言いだしっぺが民意を偽装していた感じでいわゆる『やらせ』みたいな感じでもあるわけで……
個人的にそういう多数決には従いたくない。

そもそも『問題のある部分を編集する』『他の人間関係も追記する』等の選択肢もあるだろうに、最初からそれらの選択肢を排除した形でかが一人で決定したのならその多数決は恣意的に絞られている感じだし、問題あり。

多数決をやるなら、まず最低でも
『一定以上(1~2週間~一ヶあたり)の投票期間の決定しての、多数決を良しする合意を形成』
『多数決の選択肢そのものを募り、重複でなく特に問題ないなら加えて、選択肢の項そのものを決定』
辺りの合意が必要かと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
104 ななしのよっしん
2011/10/19(水) 14:05:25 ID: UP9Nvs/fXj
>>102
削除依頼には「投票しようとしてるから」と言う申請がでているから複垢と両方だったんじゃないのかね。

あと、ニコニコ大百科議論による合意形成を是としているので、投票はこれにあたらないと判断できます。
編集合戦」の記事にも投票については一言半句ありませんし。
また、以前大百科TOPには「ニコニコ大百科:投票施行中の記事一覧」という記事へのリンクがはってあったんですが、現在はありません。
これで運営がどう考えてるか察することは可だと思います。

ただ運営は禁止事項を増やそうと考えていないところもあるので、提示された案の中から多数が良いと判断したものを良しとする前提で話し合うのを先に合意しておけば問題ないと思いますよ。
要するには「話し合いをしたうえでの成果」だというのが解れば良いということ。
の言い分が通らないから投票にするぞ!ではダメだということです。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
105 ななしのよっしん
2011/10/20(木) 07:18:18 ID: AIpuI1WCoq
パチェスレとどちらに書くか迷ったけれど、もう意見じゃなくて愚痴被害妄想にしかなってないのでこちらに書く。長文スレ汚し、申し訳ない。

パチュマリ推進でも否定でもない。ただ、当該項に特に問題を感じなかった。でも、あれを問題に感じてる人もいるので、ここをこう直したらどうだろう…みたいな善案を幾つか書き込んだつもり。
……まぁ、にも相手にされなかったけど。それは、の発言が空気読めない独り善がりなものだったからだろう。……それはいい。

ここの>>95さんの書き込みを見て、その上でもう一度レス読み返してみたが…削除しようと言っている人は、消せ、要らない、の一点り。話し合いなんてする気ないのね?
酷い人になると、レス書いた人や魔理沙への攻撃や煽りを書いてたり。魔理沙スレにしょっちゅうアンチが沸いてるのを何回も見てきたせいで、魔理沙アンチが煽ってるようにしか見えなくなってしまった。
「意地でもパチュマリの項残したい百合厨魔理沙アンチパチェファンの対立だな」
この一言で全に心が
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
👍
高評価
0
👎
低評価
0
106 ななしのよっしん
2012/07/05(木) 12:09:47 ID: L7nzxUcCJv
とあることをするために背景透明
ディアルガ(ステータス画面アイコン)(背景透明化版)
タイトル:ディアルガ(ステータス画面アイコン)(背景透明化版)
この絵を基にしています!
Twitterで紹介する

107 ななしのよっしん
2012/07/05(木) 12:19:45 ID: L7nzxUcCJv
透過し忘れがあったので修正

ディアルガ(ステータス画面アイコン)(背景透明化修正版)
タイトル:ディアルガ(ステータス画面アイコン)(背景透明化修正版)
この絵を基にしています!
Twitterで紹介する

108 ななしのよっしん
2012/07/05(木) 13:18:26 ID: L7nzxUcCJv
こちらもお借りします
パルキア(ステータス画面アイコン)(背景透明化版)
タイトル:パルキア(ステータス画面アイコン)(背景透明化版)
この絵を基にしています!
Twitterで紹介する

109
2014/07/25(金) 12:37:25 ID: ZhQSI/Cqb6
前のがちょっと違うから
フカマル2
タイトル:フカマル2
この絵を基にしています!
Twitterで紹介する