pororoさんのページ

pororoユーザー

  • 4
  • 0pt
掲示板へ

余燼(アズールレーン)とは、STGアプリゲームアズールレーン』に登場する勢の一つである。

概要

作中において、アズールレーンセイレーンの戦いに介入している第三勢。「余燼」という呼称は最初から付けられていたものではなく、アズールレーン2周年記念で発売された公式画集「アズールレーン Second Anniversary Art Collection」では「燼艦隊」と記載されていた。

初出はイベント冽なりしの王冠」。これ以降様々なイベントに登場しては、意味深な言葉を残して去っていく多き存在。セイレーンから『コードG』と呼ばれている個体を筆頭とし、その他に幾人かの人員で構成されているようである。個々がいずれも強大な実者であり、現状のアズールレーンの戦では全く太刀打ちできないほどの隔絶したを持つ。飛来する弾や艦載機をごとっ二つにする存在をして、リーダー格の『コードG』の実はそれをかにぐ。またセイレーンと同レベル科学技術も有しており、移動の際は間転移に類する方法を使用しているため、後から追跡することも難しい。

セイレーンと敵対してはいるものの、向こう側からアズールレーンに対して積極的に友好を築くつもりはいようであり、基本的に不干渉の立場をとっている。その理由は、アズールレーンと接触が彼女らにとっての不都合になるからのようだが詳細は不明。現状はセイレーンの計画を妨すること的に行動を起こしているものの、状況によってはアズールレーンと対立することも辞さない。

構成員

コードG

初登場はイベント冽なりしの王冠」。様々なイベントで姿を表している、『余燼』のリーダー格とされる存在。セイレーンからは『コードG』の他、『プロトタイプ』とも呼ばれることがある。ユニオンのとあるKAN-SENを彷彿とさせる姿をしているが関係は不明。初期のイベントの名前欄にデカデカと「エンタープライズ」と明記されていたことは内緒だ。

特定域において発生する異常『特異点』に出没する個体。というより『特異点』を発生させている本人であり、それによりセイレーンの計画を妨あるいは阻止することが的のようである。またセイレーンが生み出している『域』を片っ端から破壊して回っており、領域内にいるセイレーンの大群を単独で壊滅できるほどのを有している。どうやらセイレーンが現時間軸の人類を巻き込んで何かをしようとしていることを嫌っているようだが、その一方で自らは崩壊すると北方連合の半分に匹敵する面積を吹き飛ばす危険がある『特異点』を生み出すという矛盾した行動を取るなど、不可解な点も多い。

また「■■■」と呼ばれる存在を探しており、それが指揮官プレイヤー)と深い関わりがあるのか、アズールレーンKAN-SENに出会うたびに指揮官所在を尋ねるという行動をとっている。それが果たしてアズールレーン世界真実とどう関わってくるのか、今後の動きが注される。

??

初登場はイベント「開かれたの砂」。自らを「余燼より出でしもの」と名乗った個体であり、『域』の破壊の他、『コードG』の妨となる存在を排除する役割を担っている。余燼としては二人の登場で、重桜のとあるKAN-SENを彷彿とする姿をしているが関係は不明。着ている衣服に「TAKAO」とはっきり名前が書かれていることは内緒だ。

上記のイベントにおいてエンタープライズが率いる艦隊をたった一人で圧倒し、更にはの一端と称して飛来する弾や艦載機をごとっ二つにするという芸当を見せた。その実は『コードG』には及ばないものの、メンタルキューブ融合したビスマルクさえもえるとされている。指揮官プレイヤー)に対して何かしらの敵愾心を抱いているようであり、一度殺を試みようとするも『コードG』に阻止された。

重桜営に関心を持っており、特に重桜られている宝器「ワタツミ」に対して強い憎悪を見せ、それを破壊しようと企んでいる。彼女の記憶によれば、「ワタツミ」により重桜に何かしらの破滅が引き起こされることが示唆されている他、セイレーンとは違った人類の脅威となる存在がいることがめかされているが詳細は明らかとなっていない。

飛龍(META)(ネタバレのため反転推奨)

常設コンテンツセイレーン作戦」の実装と同じくして確認された三人の『余燼』。初めて個体名が明確となった余燼であり、そしてプレイアブルキャラクターとして使用できる初めての『余燼』である。

セイレーンへの大規模反攻作戦である「セイレーン作戦」の最中、バミュー域の調を行っていたエンタープライズ一行が遭遇。同域に展開していた量産型セイレーンを殲滅しながら、セイレーンの中層端末「アビータ」を捜索していたようである。その特徴的な容姿から、ボルチモアによって即座に正体を看破された。

関連動画

ネタバレになるためスクロールにしています。問題ない方は下へどうぞ)

関連静画

余燼(アズールレーン)に関するニコニコ静画イラストマンガを紹介してください。

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 4
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/u/5102954

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

pororo

1 ななしのよっしん
2019/01/10(木) 23:12:37 ID: FiocM9gR/Y
アズールレーンの艦船記事の編集おつかれさまです。
文章追加の編集などの際、古い記事での艦船少女KAN-SENへの置き換えもおこなっていただけると助かります。
2 ななしのよっしん
2019/02/17(日) 23:57:37 ID: FiocM9gR/Y
艦船記事について、表にまとめられるのはよろしいんですが、
一部のリンクがおかしなことになっていますよ。
例を挙げるとブルックリン(アズールレーン)の記事で、表内の艦級の列で「ブルックリン」から「ヨークタウン」に飛ぶし、「航軽巡洋艦1」という変な区切りで「空母」の記事に飛ぶようになっています。
そのあたりの修正をちゃんとしてからのアップをお願いします。

おすすめトレンド