とかるてさんのページ

  • ユーザーID: 92352814
  • 総レス数: 0 (第556556位)
  • 総編集数: 18 (第15775位)
  • 総お絵カキコ数: 0 (第21500位)
  • 総新規記事数: 5 (第8357位)
  • 総ピコカキコ数: 0 (第2053位)

最近更新した記事

とかるてユーザー

4.0千文字の記事
  • 2
  • 0pt
掲示板へ
Rabbit and Steelとは2024年5月10日に発売された、ローグライク弾幕アクションゲームである。概要明りの王で何か異変が起きている。個性豊かで可愛いウサギたちを操作し、立ちふさがる強敵たちを打ち倒しながら異変を解決しにいこう!本作は、敵の攻撃を躱しつつ、4つのスキルで敵を倒していく弾幕アクション要素と、宝箱からランダムな種類のアイテムを入手したり、ショップランダムに出現するスキルアップグレードを買って、ウサギを強化したりするといったローグライク要素の2つによって構成されている。
色を合わせろ!
色を合わせろ!
散開して!
散開して!
動くな!
動くな!

Rabbit and Steelとは2024年5月10日に発売された、ローグライク弾幕アクションゲームである。

Rabbit and Steel
基本情報
ジャンル ローグライク弾幕アクション
対応機種 PC(win)
開発 mino_dev
発売元 mino_dev
発売日 PC版
2024年5月10日
価格 PC版
(Steam)…1700円
年齢 年齢
その他
ゲームソフトテンプレート

明りの王で何か異変が起きている。個性豊かで可愛いウサギたちを操作し、立ちふさがる強敵たちを打ち倒しながら異変を解決しにいこう!

本作は、敵の攻撃を躱しつつ、4つのスキルで敵を倒していく弾幕アクション要素と、宝箱からランダムな種類のアイテムを入手したり、ショップランダムに出現するスキルアップグレードを買って、ウサギを強化したりするといったローグライク要素の2つによって構成されている。

そしてこのゲーム玉となるのがマルチプレイである。フレンド野良の面々と最大4人による攻略ができる。ソロプレイしたときと異なり、弾幕要素が薄まって、かを中心に散開や集合等を強制させる範囲攻撃を予告するギミックが追加される。難しい範囲攻撃を全員で息を合わせて躱しきったときの一体感や達成感がこのゲームの1つの魅である。タッシャ、一匹じゃなくなった!わーい!

難易度キュートノーマルハードルナの4種類がある。キュート体力ノーマルより3個多く(ノーマルは5個)さらに敵を倒すとその度に全回復する、ゲーム初心者にもおすすめの内容だが、ルナにもなると体力は3個、加えて敵の攻撃も初見で全て躱すのは不可能と言える程苛になる。その難しさは、steamの実績において2024年5月30日現在でのルナクリア率が0.7になる程。鬼畜でヒリついたゲーム体験をしたい方にもピッタリな難易度となっている。

また、前作であるMaiden and Spell同様に、BGMはがね氏exitが担当しており、この作品の強い世界観に非常にマッチしている。特にVocalアキラ氏が担当する、音楽ステージ玉の畔のBGMは必聴。その意図かどうかは分からないが、ゲームの一部要素の解禁条件にも玉の畔で2分間立ち尽くすというものがある。

キャラ毎にプライマリスキル、セカンリスキルスペシャルスキル、ディフェンススキルの4つを持つ。プライマリスキルクセがなく、シンプルな攻撃であることが多い。セカンリスキルはプライマリスペシャルを強化したりする補助的なスキルであることが多い。またほとんどは遠距離である。スペシャルスキルはそのキャラ徴。攻撃の要になることが多い。ディフェンススキルは何かしらの強化+一無敵になることができる。

a
距離タイプウサギ。画面上のどこにいようが、攻撃スキルは全て正確に敵を狙ってくれる。その性質上、マルチで位置取りがしやすい。セカンリスキルスペシャルスキルの威を上げ、プライマリスキルスペシャルスキルクールダウンリセットする。余裕があったらディフェンススキルのアストラで全体の火力の底上げをする。というスペシャルスキル体のスキル回しが基本。プライマリスキルを撃つとき動きが遅くなるのが欠点。
a
距離タイプウサギ。後ろから相手を攻撃すると威が高くなるスペシャルスキルや、透明になることで敵の攻撃を避けることができるディフェンススキルといった、まさにアサシンらしいスキルを持つ。加えてプライマリスキルとセカンリスキルでディフェンススキルのクールダウンリセットできる。更に透明になっている間は敵に与えるダメージが30増しになるので、透明になって敵の後ろに回り、スペシャルスキルを撃ちまくろう。対多数は苦手。普通キャラとは違う動き方になるので、マルチでは味方を散開攻撃に巻き込まないよう気を付けよう。
a
距離タイプウサギスペシャルスキルで敵に飛び掛かりつつ、無敵状態になることができる。スペシャルスキル無敵になれるのは大剣ウサギだけ。セカンリスキルを撃つたびプライマリスキルスペシャルスキル火力を一度だけ1.5倍にできる。発動時に動きが遅くなる攻撃スキルいため、安定感のある戦い方ができる。ただし遠距離の攻撃手段は乏しいため、離れすぎると攻撃できないのが欠点か。ディフェンススキルは仲間が攻撃を受けなくなるフィールドを発生させるので、タンクの役割をすることもできる。
a
距離、近距離、両対応なウサギ。プライマリスキルとセカンリスキルをそれぞれ発動することで相互に2回ずつ威を1.5倍にすることができる。スペシャルスキルは自分を中心とした、広範囲の円状攻撃。プライマリかセカンダリを発動するたび30確率クールダウンリセットされる。相性が良いアイテムが多く、攻撃範囲が広いため、どんな相手にも対応しやすい。そしてスキル回しが簡単なので、初心者にもおすすめできる。ディフェンススキルは火力を30上げる励というバフを味方全体に振りまく。アップグレードでバフの種類が増えるので、バッファーとして活躍することもできる。
a
距離タイプウサギ魔法使いウサギと立ち回りはあまり変わらないが、あちらのスキル魔法で直接攻撃するのに対し、こちらは味方のを召喚したり、ダメージを発生させるフィールドを出現させるといった間接的な攻撃が多い。スキル独立していて、何かスキルを使ったら他のスキルが強化されるといったことがほとんどない。スキルを発動する順番を考える必要があまりないので、取り回しやすい。フィールドはその範囲に敵がいなければいけないので、動き回る敵には少々不向き。
アンックが必要なウサギたち(クリクで開く) a
距離、遠距離、両対応なウサギ。ただし縦方向にはあまり強くない。セカンリスキルが特殊で、発動するたび、最大9個まで闇魔法を貯めることができる。闇魔法を持っていると、全ての攻撃を一回の発動で二回使うことができる。全体的にGCD(スキル全体のクールダウン)が短く、スキルの回転率がいい。ディフェンススキルは相手の受けるダメージを増やすデバフをばらまく。組み合わせ次第で爆発的な単発火力叩き出すことがある。
a
距離タイプウサギ。プライマリスキルスペシャルスキルの両方で火力を出しやすい。プライマリスキルは通常時のクールタイムが4だが、敵に当てることが出来ればクールタイムリセットされる。しかし矢が細く、敵の横から撃たないと当たらないので、位置取りが大変。スペシャルスキルはどこからでも敵をロックオンしてくれるので、セカンリスキルクールダウンリセットしつつ、プライマリスキルと組み合わせて麗に立ち回っていこう。
a
距離タイプウサギスペシャルスキルで自身にバフを付与できるのも強いが、バフの効果自体も非常に強。その具体的な効果は、GCDが0.8になり、移動速度が上がり、硬直が発生しなくなるというもの。バフの効果時間外はセカンリスキルでプライマリスキルを強化し、バフを掛けたらプライマリスキルで敵の体力一気に削り取ってやろう。バフが切れた直後にプライマリスキルを撃ってしまい、減速して被弾してしまうことがありがちなので、バフ中に打てるプライマリスキルの数を数えておくといいかもしれない。ディフェンススキルの挙動には慣れがいるが、クールタイムが短く、二回までストックできるのも強み。
a
距離、遠距離両対応なウサギスペシャルスキルクールダウンがない代わりに、プライマリスキルかセカンリスキルを一定回数使うと、使用回数を獲得する。更にこのスキルを使うと、近くの弾を消滅させることができる。プライマリスキルの攻撃回数が多いので、スキルの威を固定値で上げるアイテムと相性がいい。セカンリスキルはプライマリスキルを使うことで威が上がり、遠距離で硬直もないので使いやすい。ディフェンススキルで近くの味方に無敵を振りまけるので、大剣ウサギ同様、タンクにもなれる。
a
距離タイプウサギペットを引き連れ、ペットに攻撃させる。スペシャルスキルクールダウンが他にべて20と長いが、セカンリスキルを使うことで、クールダウンを4短縮することができる。スペシャルスキルは強だが、ペットを中心に発動されるので、セカンリスキルペットの位置を調整しないと当てることができない。どがペットの攻撃なので、自身の位置関係に気を配る必要がない。ディフェンススキルでセカンリスキルクールダウンリセットできるので、上手に使ってスペシャルスキルを回そう。
関連動画
ゲーム
弾幕
ローグライク
インディーゲーム
Maiden & Spell
関連リンク
Twitter公式(@rabbitandsteel) exit
mino_dev Twitter(@mino_dev)exit
Steam販売ページexit
公式サイト exit

【スポンサーリンク】

  • 2
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

とかるて

まだ掲示板に書き込みがありません…以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • とかるてについての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコのアカウントが必要です!


ニコニコニューストピックス