テンション上がってきたぜとは、漫画『マテリアル・パズル』の登場人物であるドルチルの口癖である。
ドルチルは、女神の三十指の一人であり、熱の魔法「パイナップルフラッシュ」を使う魔法使いである。
パイナップルフラッシュは、使用者のテンションを熱量に変換するという魔法であり、テンションを上げれば上げるほど強くなる魔法である。
そのため、使用者のドルチルが自らのテンションを高める場面がしばしばあり、その際のセリフが「テンション上がってきたぜ!」である。
表記の仕方は安定しておらず、場合によって語尾が「ぜ~」になったり「ぜぇぇぇぇ」とされたり、様々である。
表記揺れを考慮して、この記事では記事名を「テンション上がってきたぜ」とする。
また、アニメ『バンブーブレード』は、「マテリアル・パズル」がアニメ化されているという設定であり、作中第8話で『マテリアル・パズルDVD-BOX』のCMも流された。(川添珠姫が、このCMに目を輝かせているシーンが放映された)
そのDVD-BOXは初回特典として「喋るドルチルフィギュア」が付属しており、「テンション上がってきたぜ!」という音声を発するギミックが搭載されている。
ニコニコ動画では、マテリアル・パズルのタグがつくMADや、バンブーブレード関連のMADにタグとして使用され、同時に弾幕としても用いられる。他にも、無駄にテンションの高い動画や、見ていると何故かテンションが上がってしまう動画などにもタグとして用いられる事がある。
掲示板
提供: 興華
提供: こむぎ
提供: **
提供: urakata
提供: すずくろ
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/13(木) 19:00
最終更新:2025/03/13(木) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。