マーケティング(marketing)とは、顧客のニーズに合わせ商品やサービスを作り、宣伝して、それを求める顧客が効果的に得られるようにするための活動や仕組みである。
市場調査や宣伝活動、効果検証などを行い、よりよいものを消費者の元へ届けるための戦略。
概念なのでどこからどこまでがマーケティングという線引きは難しい。
日本でこの言葉が使われ出したのは1950年代。戦後の混沌とした時代に、日本生産本部という組織が様々な日本の産業を復興し発達させるため、産業ごとにアメリカに視察団を派遣。その中の一つにマーケッティング専門視察団というものがあり、この視察団が先進国アメリカのマーケティング方をまとめてレポートを作成。以来、日本各地でマーケティングのセミナーが開かれ、マーケティングのブームが起こり定着したとされる。
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/21(金) 22:00
最終更新:2025/03/21(金) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。