杜王町 単語

23件

モリオウチョウ

3.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

杜王町とは、ジョジョの奇妙な冒険第4部『ダイヤモンドは砕けない』及び第8部『ジョジョリオン』の舞台となっている架の町の名前である。

概要

人口

第4部の1994年国勢調査によれば58,713人。同じ世界ではないが、第8部の2011年では47,228人らしい。 第4部の杜王町住民の特徴として、危機な事があると「日頃の行いが良かった」「イワシの頭も信心ね」と、宗教にこだわっている訳ではないがみんなこう言う。旅行者に対しての店員の態度は不切だが仲良くなると良い人達ばかりである。対して第8部の住民達は現代社会と通ずる所があるのか、どこかしらの冷たさを持っている。

産業

歴史ある町であるため観光客が多く、町の大きな収入となっている。
また古くから別荘地帯としても有名。第8部ではマイクロチップ部品製造産業も近年、町の財政を支えている。

歴史

第4部「ダイヤモンドは砕けない」

縄文時代の居住跡が見つかっていることから、その頃から町としての機を備えていたとみられる。
飛鳥時代以降から室町時代後期までの期間は資料が見つかっていないため、どのような発展を遂げてきたのかは不明。ただし別荘や武道訓練所などがあったことから、それなりの発展はしてきたらしい。元々の起の避暑地との話。
明治時代以降はゆったりとした変化だったが、バブル期に入り急速に、Sベッドタウンとして発展した。バブル崩壊以後も観光地として切り抜け、また多くの工場を誘致している。
1980年代から90年代にかけ、全均よりも5倍ほど多くの行方不明者が出ていた。
1999年にはの内部が破壊されて死亡する変死事件が起きている。また2000年に入ってからは行方不明者の数も減した。理由は不明。

第8部「ジョジョリオン」

2011年に起きた大震災によって、海岸部の他地域ほど多くはないが、相当に死者・行方不明者が出ており、産業面でも打撃を受けた。またそのときの震災によって土地が起し、大きな「」(町の人は「」と読んでいる)が出現した。

地理

町の中心部は海岸より内陸へ3kmほど進んだ場所にある。抜標高は均15m。町の南東部に王港がある。(第8部)
北東部にボヨヨン岬があり、ここから北の方へ向かうと別荘地帯になっている。(第4部)
杜王町付近が最も栄えているが、王港の西にある定寺も栄えている。(第4部)
の北西側にぶどうが丘高校があり、中等部もここにある。(第4部)
町の南には『一小川』が流れている。(第8部)

名所・施設

第4部「ダイヤモンドは砕けない」

第8部「ジョジョリオン」

杜王町出身の有名人

その他

モチーフ作者荒木飛呂彦の出身地である宮城県仙台市に由来している。
(仙台市は杜の都」という別名でも知られる)

外伝作品「デッドマンズQ」でも『S王区』という地名が登場するが、杜王町と同じ場所なのかについては不明。

関連動画

関連静画


関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方MMD[単語]

提供: amatu@

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/24(月) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/24(月) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。