![]() |
この項目は内容が少ないです。 調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。 加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。 |
ある日、一つの都市が"消滅"した。
消滅都市とは、Wright Flyer Studiosが開発・配信しているスマートフォン用ソーシャルゲームである。
2014年5月26日よりアプリ『消滅都市 -everything in its right place-』がサービス開始。
対応機種はiOS/Android/Amazon。ドラマチックなストーリ、横スクロールのアクション、そしてキャラクターの育成要素を組み合わせた『ドラマアクションRPG』という独自のジャンル。
ソーシャルゲームとしては珍しい「現代日本」を舞台としたストーリーが展開されている。
装備やカードの代わりとなる「タマシイ」は「職業」や「史実、伝説上の偉人」となっており、それらは「"消滅"に巻き込まれた人々」という設定がなされている。
メインストーリーは順次フルボイス化されており、クエスト中はボーカル付きのBGMがゲーム中の雰囲気を盛り上げていく。BGMはノイジークロークのコンポーサー加藤浩義氏(龍が如くシリーズやDDRなど)を中心として制作されている。ボーカルは主にSAK.氏(湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEなど)とEmi evans氏(『ニーア』シリーズなど)。
2015年11月12日:OPD2Cを介して中国版サービス開始。
2016年11月11日:ストーリーの最終回配信。同日に行われた公式生放送配信にて『消滅都市2』の開発を発表。
2016年11月17日:大型アップデートにより『消滅都市2 -the other side of love-』が稼働。データは引継がれる。
2018年5月27日:TVアニメ化が決定し、キャストとスタッフが発表された。7月5日にティザービジュアルが公開され、7月29日にSPR5のホムラ・ナミ・ハルカ・レナ・ユアの追加キャストが発表された。
2018年11月25日:『消滅都市0.』へのアップデート、及び六本木にてリアルライブ開催。
2020年1月25日 :公式生放送にて最終章のアップデート告知
2020年2月7日 :大型アップデート後、最終章であるepilogue配信
8月10日には第3弾ティザービジュアル公開と共にスタッフとティザーPVが公開された。9月28日に第4弾ティザービュアル公開と共に、「刑事チーム」であるリョウコ・ユウジ・ケイゴ・シュンペイの追加キャストが発表された。10月25日に第5弾ティザービジュアル公開と共にヨシアキ・ツバサが出演することが決定した。
2016年11月11日に行われた公式生放送で、続編となる『消滅都市2』の発表がなされた。
データはそのまま引継ぎが行われる他、新要素でフルボイス化やマルチプレイなどが発表された。
更新は11月16夜23時から17日の12時までメンテナンス作業を行い、無事2への移行が終了した。
そのため、消滅都市は現在『消滅都市2』というナンバリングタイトルで配信されているが、これまで配信されたストーリーも変わらず収録されているので、これから新しく消滅都市をプレイする人は『消滅都市"2"』からのプレイで問題ない。
2018年11月13日の公式生放送で発表し、同月25日に行われた大型アップデートで追加されたストーリー。
2の時と同様にデータはそのまま引継ぎが行われる他、追加ストーリー用の新たなシステムが追加された。
更新は25日の16時からメンテナンスが行われ、20時に無事移行が終了した。
今回もナンバリングは0.のまま配信されているが、プレイヤーの進展状況でタイトルが変わっているだけで、システム的には何ら問題なく遊べる。なので上記の2の時同様プレイ自体に問題ない。
2020年1月25日にて公式生放送(YouTubeのみ配信)にて公表され、同年の2月7日よりアップデートされた。話の流れでは0.に続くが、タイトルの変更などもあり便宜上別物としている。
(※横にepilogue表記を入れているが、初代の無印タイトルのとの混同を避ける為記載している。)
生放送内では新たなレイドキャラの紹介とストーリーの終結に向けた内容を述べている。
また、公開記念で限定☆6キャラを選べて貰えるキャンペーン等も行っていた。
移り変わりが激しいスマホアプリのゲーム業界のなかで、5年以上続くこの作品も実に様々なコラボが行われている。
その中でも同じ位の年季で互いにコラボしている『にゃんこ大戦争』では、バイクシステムにおいてにゃんこ大戦争側のキャラクターをそのまま起用したり、にゃんこ大戦争のポノス側のイラストレーターからコラボキャラとしてのにゃんこ大戦争風スミレやアリス、コールバーン等のキャラクターが可愛くポップな仕上がりでデザインされてたりする。BGMも2019年の5月にコラボした際、期間限定ではあったがにゃんこ大戦争のBGMが壮大なアレンジをしたものを聞けたり(下記動画参照)と、力の入れ方が他のコラボより高い。
その他、コラボ先ではゴジラやエヴァ、ルパン三世に名探偵コナン。るろうに剣心に鋼の錬金術師やPSYCHO-PASSなど実に様々。PSYCHO-PASSでは常森朱とユキの声優が花澤香菜である為、フルボイスでのクロスオーバートークがなされている。
リアルキャラではゲスの極み乙女や酸欠少女さユり、声優イベントでキャラボイスが全て松岡禎丞になるものなども行われている。
最後のストーリーが公開されてからは、一部のサイドストーリーとコラボ(新規ではディスガイアが、既出ではにゃんこ大戦争が)を行って以降は、予定されていたスピンオフ作品等の制作中止など発表もされ、2021年からは一切他のコラボもストーリーも何もなく、開店休業状態になっていた。
通常ならこの状態から数か月したらサービス終了するのが、スマホアプリのゲームの常なのだが、終了することなくずっと稼働していたが・・・、10周年まで後半年を過ぎた2023年12月19日、遂にサービス終了の発表がなされた。サービスは2024年の2月27日火曜日をもって終了、その後は本期間限定で本来10周年にあたる2024年5月27日から2025年5月26日(月)までの間にオフライン版を配信する事を発表された。
この事は大きな話題となり、歌を提供したSAK.氏や声を当てた朝井彩加や伊藤健人、社本悠や直田姫奈や大西亜玖璃、園山ひかり等がX(Twitter)でコメントを上げている。
また長年コラボをやっていて、こちらは11周年を迎えたにゃんこ大戦争のユーザーからも驚きと悲しみの声が聞かれた。
ある日、ひとつの都市が消滅した――。
一匹狼の運び屋の男タクヤと、
消滅から唯一生還したと言われる少女ユキ。
ふたりは、消息を絶ったと思われていた
ユキの父親からのメッセージを頼りに
消滅都市へと向かうことになる。しかし、そんなふたりの前に思わぬ障害が立ちはだかる。
それはユキにとって、あまりに衝撃的な現実で――。残された人の想い、暗躍する謎の組織、そして隠された陰謀。
タクヤとユキ、全くの他人だったふたりは、
旅の中で絆を深めつつ、消滅都市の謎へと迫ってゆく。
消滅都市には大きく分けて四つのメインストーリーがあり、物語を進めることによって新たなメインストーリーが解放されていく。
横スクロールアクションゲーム型のソーシャルゲーム。
クエストパートは俗にいう「ランニングアクション系」のアクションゲーム。
ドロップやガチャ等で入手した"タマシイ"でチームを編成しクエストを開始する。
タマシイのステータスや属性により、クエスト中のHPや攻撃で集めるスフィアが変わる。
クエストではタクヤのバイクの操縦がメインになる。
自動的に走るバイクをタップで"ジャンプ"、スワイプで"下段に降りる"事で移動し、
ステージ内に配置してある"スフィア"を集めながら、攻撃を行っていく。
道中にある"スフィア"を集めることで敵に攻撃でき、一定時間の経過で敵の攻撃によりダメージを受ける。
スフィアをダメージを受けることなく集めると"チェイン"となり攻撃力がアップする。
また、障害物に触れたり、穴に落ちるとHPが減少し”チェイン”数が半減する。
HPが0になる前に最後のボスを倒すとクエストクリア。
ストーリークエストをクリアすることでストーリーを進められるほか、
特別クエストをこなすことで強力な"タマシイ"が手に入ったり"タマシイ"の強化に必要な"素材"が手に入る。
2018年5月27日の品川インターシティで行われた消滅都市のイベントにて、消滅都市プロジェクトの一環として発表された作品で、ユキを視点としたストーリー展開となっている。
ゲーム内容はアクションだった本家とは違い、RPG形式である。本家とは連動はしていないが、関連作品ということもあり、今後はレアチケット等関連性は出る可能性はある。今後の情報を待とう。
2019年3月24日より事前登録が開始され、同年の6月6日にてリリースが開始されたが、ガチャシステムや戦闘システム等に難があり、本家よりも先に2021年6月30日の15時をもってサービスが終了された。
2019年4月に放送開始。全12話で放送媒体は別枠参照。2018年12月26日時点でアフレコは収録済みとのこと。
2019年4月1日に新宿バルト9にて第1話~3話の先行上映会を行った。上映後は監督ら撮影陣や声優の花澤香菜と急遽トークショーに参加した杉田智和が撮影時の状況や作品への思いを語ってくれた。
ストーリー展開は基本的にゲーム版に則している。描写には一部グロテスクな表現(流血や身体の曲がり方)があるので、そういうのが苦手な人は閲覧注意。
また、声優についてはゲーム版では声がなかったキャラにも声が当てられている(例として怪盗団のジャックやカナ等)。他変更点としてソウマ役の他、ツキ役も兼ねていた朝井彩加から今井麻美へと変わっている。またスミレ役の遠藤ゆりかが放映前に既に引退している為、日岡なつみに変更されている。なおゲーム版においてサービス終了まで声優の変更はされずにそのままでいた。
監督 | 宮繁之 |
---|---|
助監督 | 室谷靖 |
シリーズ構成 | 入江信吾 |
キャラクターデザイン | 下谷智之 |
メインアニメーター | 才木康寛 水谷正之 |
美術監督 | 黛 昌樹 |
色彩設計 | 長澤諒司 |
3DCG監督 | 難波克毅 |
撮影監督 | 宮田崇弘 蔡 伯崙 |
音響監督 | 本山哲 |
音楽 | 川井憲次 |
音楽制作 | ポニーキャニオン |
アニメーション制作 | マッドハウス |
放送局 | 放送開始日 | 放送時間 | 備考 |
---|---|---|---|
TOKYO MX | 2019年4月7日 | 日曜 23:30~ | |
BS11 | 日曜 25:00~ | ||
読売テレビ | 2019年4月8日 | 月曜 26:29~ | |
AT-X | 2019年4月10日 | 水曜 21:00~ | |
金曜 13:00~ | リピート放送 | ||
日曜 7:30~ | |||
月曜 29:00~ | |||
配信サイト | 配信開始日 | 配信時間 | 備考 |
FOD | 2019年4月7日 | 日曜 23:30配信 | 1話~4話 |
2019年5月5日 | 5話~8話 | ||
2019年6月2日 | 9話~12話 | ||
ニコニコチャンネル | 2019年7月1日 | 月曜 0:00配信 | 全話有料一挙配信 |
掲示板
85 ななしのよっしん
2024/05/28(火) 23:56:15 ID: LWlpQIWSWn
『消滅都市』公式Xアカウントが「でも、物語はこれで終わりじゃなかった。」と意味深な画像を公開。
https://
86 ななしのよっしん
2024/06/02(日) 15:46:21 ID: LWlpQIWSWn
『消滅都市』未公開イラストや描き下ろし小説を収録したメモリアルブックが受注販売!歴代書籍の電子版も配信へ
https://
87 ななしのよっしん
2024/11/30(土) 06:10:51 ID: H2HrtjYO8Y
「野球選手を使うんだ!」「水泳選手を使うんだ!」みたいな説明台詞がなんか萎えて投げた記憶がある
提供: ムッシュ
提供: 桃源郷
提供: pomumu
提供: ねねっち
提供: ロリ蔵
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/23(日) 16:00
最終更新:2025/03/23(日) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。