あずささんが馬主になったようですとは、ニコニコ動画で2007年9月から連載されているウイニングポスト6パワーアップキットをベースとしたiM@S架空戦記シリーズのひとつである。アップロード者はLotusP。
概要
10億円の借金を抱え、北海道静内に馬産牧場を開設した三浦あずさは秘書に秋月律子を迎え、オーナー兼ブリーダーとして歩み始める。
うp主が競馬好きということもあり、初心者でも判り易い用語説明、ゲーム内外の競馬界の成り立ち・実情、血統の仕組みなどが懇切丁寧に随時挿入される。
更新速度は週1回であるが、時々うpされない週もある。動画の最後では日曜のメインレースの予想も行っていおり、うpされるのも基本的に日曜日である。うpされない週では前の週の動画のところで予想を行う。
登場人物
うp主の設定の詳細についてはあずささんが馬主になったようです 第21話 総集編ぽいのを参照。
- 三浦あずさ
- うまどる牧場を経営するオーナーブリーダー。競馬の知識はそれほど深くないが、直感がさえており初年度からGI馬を出すことに成功する。
- 秋月律子
- あずささんの秘書。自由奔放なあずささんに手を焼きながらもサポートしている。時々ロベルタモードになることも。
- 高槻やよい
- うまどる牧場の牧場長。あずささんから牧場をまかされ馬の世話をしている。牧場を任せられる人がいなかったので遠征時もずっと留守番をしていたが、経験者を雇い入れたことでようやく外出可能な状態に。うまどる牧場オチトリオの1人。
- 双海亜美・真美
- 牧童。馬の世話を任せられるほど牧場のことをまだ理解していない。やよいが馬の世話をしている間も亜美・真美は遠征に付き合っているので、やよいから馬を任せられるよう
陰湿ないじめ徹底した教育を受けることも。うまどる牧場オチトリオの2人。
- 如月千早
- フルフラット調教に定評のある調教師。専属騎手として菊地真と嵐三太夫がいる。
- 菊地真
- ウマドルファーストの主戦騎手。差し・追い込みを得意としている。
- 星井美希
- 地方競馬から中央競馬に移籍してきたフリーの騎手。ロベルタの主戦騎手でもある。なお、登場時点から覚醒美希状態。
- 天海春香
- ライバルのオーナーブリーダーの1人。威厳を持っているが黒くない白閣下状態。種牡馬としてドバイミレニアム、イージーゴアなど反則的な馬を所有している。
- 社長
- オーナーブリーダーの1人。謎の仕事を香港で目撃されている。初年度にGIを獲得したウマドルファーストは社長から譲り受けたもの。
- 水瀬伊織
- クラブ馬主の1人。オチトリオの1人。鳳とは夫婦漫才状態。
- 萩原雪歩
- クラブ馬主の1人。オチトリオの1人。初登場時には1人で歌を歌いだすという行為(奇行?)をあずささんたちに目撃されていた。レースで穴を開けるのが得意。
- 鳳雅輝
- オーナーブリーダーの1人。オチトリオの1人。大言壮語しては失敗するのがいつものパターン。
- 音無小鳥
- 馬主として登場予定。本格的な登場はまだしていない。2年目に新規参入させたのでレースへの登場は早くても3年目になるのではないかと思われる。
関連動画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()