いえろ~ぜぶら (Yellow-Zebra) とは、 芳葉 (よしは)・らんてぃの2人で活動している個人サークルである。
東方界隈では前々から有名サークルであったが、ニコニコ動画では第2回東方M-1ぐらんぷりで一躍知名度を上げる。
そのためかサークル活動開始1年で壁サークルへとなってしまうとんでもないトコロ。だけど「自分たちが育てた」とか言っちゃイケナイよ☆
それ以前では、M-1もそうだが東方蓬千歌の永遠のメロディや、東方スプラッシュ!の氷結娘などが人気があった。しかし、大幅に伸びるようになったのは第2回M-1のあとである。
サークルの特徴で特筆すべき点は
であろう。
特に作詞に関しては、作詞担当の芳葉氏がかなり気を遣っていると言っており、なかなか味わい深い歌詞となっている。
フルボーカルについても活動開始からフルボーカルであった。今でもフルボーカルは大手サークルくらいしかやらず、それ以外では数曲がボーカル曲で残りがインストである場合が多い。
それを打ち破って全部ボーカルで攻めたいえろ~ぜぶらはスゴい。
しかし、ボーカルについては謎であることが多い。名前は明記されているのだが、彼女らに関する情報はほとんど見あたらない。うっちー氏については後語りにも登場せず、更に謎になっている(もちろん、プライバシーの問題もあるが)。
他の特徴としては
などが挙げられる。
歌い手は紗菜、藤宮ゆき、うっちー、雨崎あやの四名だが現在は藤宮ゆき・うっちー両名が主に歌い手を担当している。
ちなみに芳葉氏は作詞家として様々な人物や団体への作曲提供、らんてぃ氏はフリーのサウンドクリエイターであり、お笑いプロダクションに所属しお笑いライブなども行っている(公式サイトより)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/23(火) 03:00
最終更新:2025/12/23(火) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。