ノリノリで美声な「えどさん”」と、ドSでロリコンな「ふみいち」が送る実況プレイ動画シリーズ。
「えどさん”」のダブルクォーテーションはシリーズ初代のFFCC実況物語でキャラ作成時の誤操作による名残り。
「FFCC実況物語」や「地球防衛軍2実況物語」は視聴者が中級者以上の知識やテクニックを持たなくても
友達の家でゲームを見ている雰囲気で動画を楽しむことが出来る。
別名:gdgd動画、ガチホモ動画 、シコシコ動画
8月15日、記念すべき「えどさん”&ふみいち」のHPが完成した。(URLはページ最下方「リンク」を参照)
同時にえどさん”のブログ並びにふみいちのブログも完成し、「えどさん”&ふみいちのgdgdラジオ」がスタートした。また、二人のソロ動画も公開中である。
SHIBUYA TSUTAYA地下2階ゲームフロアにてSHIBUYA TSUTAYA限定ドルマ族イラスト展示開始
基本的に陽気で美声なキャラである。
俳優の職業を生かし演技によって声や調子を変え、多数のキャラを演じてみせる。特に持ちキャラとしては、エドワード・リ・ブリタニアというフィリピン出身の謎の外人など。また、MGSのオセロットやサイボーグ忍者、ガンダムのマ・クベ、またはエディ=マーフィやクリス=ペプラーなどの物真似が得意である。本人曰く声優の塩沢兼人(故)のキャラはすべて物真似できるそうだ。
ふみいちがえどさん”に対して敬語を使っていることから、年齢ではえどさん”の方が上であると思われるが、立ち位置としてはえどさん”の方が下である。
目が悪く、眼鏡がないとゲームの台詞が読めないほどである。
動画の編集はえどさん”が担当しており、最近の動画ではかなりスキルが上がっている。
防衛軍vol.0では「江戸清仁→えどさん”」という謎のフィルタがかかっており、「江戸清仁」は役者に同姓同名の人物が存在しており、類似している点が多いことから、同一人物ではないか、という疑惑があった。
疑惑が発覚した4月から約4ヶ月たった8月15日、開設されたHP内のプロフィールでは正式に「本名:江戸清仁」と公開されており、またwebラジオ内でも事実を認めている。
江戸清仁さんがゲストで出ているラジオ→オモコロラジオ
基本的にドSでロリコン。たまにえどさん”に対してツンデレ。 本人曰く自分はシャーマンらしい。好きな飲み物はピーチティー。 喫煙者である。好きなキャラは「絶望先生」のマリアちゃん、「苺ましまろ」のアナ・コッポラなど。
FFCC撮影時はかなりのキレキャラであったが、現在はキレることが少ない。また、えどさん”に対して「ありがとうは!ありがとう言いなさいよ! 」と、えどさん”がありがとうを言うまで食い下がったり、「アハハハッ!アハハハハッ!」と狂ったように笑うなど、かなりのドSである。
敵の落としたアイテムを拾うことに対して強い執念を持っており、FFCCでは「FFは取り合いファンタジーなんですよ!」と言いながら、敵が落としたほとんどのアイテムやギルを回収した。そのためえどさん”は常にアイテムやギル不足に悩まされた。
えどさん”同様、彼の声も結構な美声であり、2人でゲーム内の台詞のアフレコをすることが多い。
メンバーの中ではリーダー的な存在であり、主導権はふみいちにあるといっても過言ではない。
動画の途中で「はい、えどさん”面白いこと言って!」など、無茶振りをしてえどさん”を困らせることが多々ある。
また彼には弟がいて、FFCCでの実況を提案したり、マイクの音が小さい事を指摘したりと、実際には動画に登場していないが、影には彼の活躍が見られるだろう。
8月15日に開設されたHP内のプロフィールによると、前々から騒がれていたえどさん”同様、ふみいちも俳優であることがわかるが、俳優名や役名、まして本名は公表されていない。
地球防衛軍のラストで明かされた謎の男。このシリーズの公式HPを作るために投入された技術者者であるが、四月に事故に遭い入院した。現在は療養中で、手が不自由になりキーボードさえ上手く打てないということで、HP製作担当は「凛」に移った。
モンハンシリーズ開始時から突如現れた謎の男である。えどさん”、ふみいちの二人からは「かべっち」と呼ばれている。ドルマ族シリーズには出ているが、GBUシリーズには登場していない。
公式HPのイラストを担当。彼のイラストは、ドルマ族のキャラからは想像できないほど逸品である。
彼の書いたイラストはポスター化され、8月16日よりTUTAYA渋谷店で展示されている。そのポスターの際、彼はえどさん”とふみいちに大変な苦労をさせられ、また二人に頭を床に擦り付けて土下座もしたと言う。(webラジオ内、えどさん”談)
ドルマ族vol.4で突如参戦した、えどふみシリーズ初の女性キャストである。初登場ということもあり、動画内ではまだ流れについていけないようだ。
役付けとしては、ドルマ族に雇われた派遣の人(グットキャスト所属の新人)ということである。
事故にあった第三の男に代わって公式HPを製作した。現在はHPの管理者である。酒に関してはえどさん”とふみいちにブラックホールストマックと呼ばれるほどの飲ん兵らしい。
寝ずに急ピッチでHPを仕上げたという。そのためふみいち曰くスカイプ中はキーボードのタッチ音がカチカチ聞こえるほどだった。
凛のHPについては外部リンク(ページ最下部)参照。
2007年08月25日19:04:30記念すべき、えどふみシリーズおよびFFCCシリーズがニコニコ動画に誕生した。
キャラ設定時にえどさんは操作ミスにより一度「え”どさん」になった後、「えどさん”」で名前が確定した。これがえどさん”の誕生であり、伝説の始まりでもある。
動画の撮影中、突然インターホンがなった。ふみいちが玄関へ向かうと、そこにいたのは宗教の勧誘者だった。
ふみいちはチラシを受け取り戻って繰ると、それを読み上げた。「ひとつの世界が終わり、別の世界がこれに代わる。」 「あ!これ『ぼくらの』だ!この宗教はいろうかなw」
ダンジョン中盤でふみいちがトンベリのフルボッコに遭い、レイズ所持の状態でダウンしたために、残りをえどさん”が一人で攻略することになった。ふみいちは「えどさん”は僕がいないと何もできないんですからw」と一旦ダンジョンの外に出させようとするが、忠告を無視してえどさん”一人のgdgd動画が進められた。
最初は一人で何とか敵を倒していたが、終盤でフルボッコに遭い、えどさん”もあえなくダウン。えどさん”はここぞと言うチャンスを生かせずに終わってしまった。
やはり攻略には二人の力を合わせることが必要なのだ。
コナル・クルハ湿原突入前に、えどさん”がマップを見て一言。
「マダム属性ですよ!ここ。」 マダム属性って何ぞ?
これに関してはvol.28で後から解説が入っているが、本人はマップにクリスタルスポットが表示されていないのを見て、「また無属性ですよ。」と言っていたらしいが、明らかに「マダム属性」にしか聞こえない。動画UP前のチェックの段階で2人はマダム属性に気づいたと言う。
ふみいち曰く「なんかお金いっぱい持ってそうな感じ。お金ください!」とのこと。ゲーム内だけでなく、現実世界でもお金に執着するギルギルハンターのようだ。
徐々にS度が上がっていくふみいち。そのSっ気が原因で取り返しのつかない事件が起こってしまった。
唐突に「彼女と別れました・・・」と言うふみいち。
ふみいちには遠恋の彼女がいたらしく、久しぶりに会ってTDLに行ったところ、元々彼女がSで、最近のふみいちもS度が上がっているせいで、口論になりそのまま一人で帰ってきたと言う。
夢の国であるTDLがまさかの修羅場になってしまった。
舞台は終盤に差し掛かり、二人はライナリー砂漠に入った。このダンジョンはクリスタルの属性を「?属性」に変えるためのスポットを出現させるために、いくつかの仕掛けを発動させなければならない。しかし二人は攻略サイトは見ておらず、そしてイベントもあまり多く発生させていないので、手がかりは4年前にプレイしたふみいちの記憶だけであった。
案の定、4年前の記憶はかなりうやむやになっていた。そのために発生の条件を満たし、ボスを倒すまでに時間がかかりすぎて、5回に動画を分ける始末。かなりgdgdな冒険になってしまった。
しかし、gdgd動画になりながらも会話が途絶えないのが、この二人の凄い所。さまざまな話題とハプニングで視聴者を笑わせてくれる。
動画の冒頭よりいきなり登場した、フィリピン出身、エドワード・リ・ブリタニア。
彼は、トイレに行ったきり戻ってこなくなったえどさん”の代わりに登場したと言う。
初登場早々「アナタワタシノオトモダチ○コ」と下ネタを発言し、場の雰囲気を凍りつかせた。ふみいちにとっては、かなり扱いにくいキャラらしく、エドワードはふみいちによって完全に虐げられている。
ちなみにこのvol.42ではなんとかキャラを貫き通しているが、次のvol.43ではいつの間にか元のえどさん”に戻ってしまっていた。
2007年08月~2007年10月
2007年12月~2008年03月
2008年05月~
2008年06月~
2008年07月~
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/18(木) 23:00
最終更新:2025/12/18(木) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。