おっさんの趣味を女子高生にやらせるアニメとは、日常系美少女+おっさん趣味を組み合わせたアニメのことである。
わりかし歴史のある「麻雀」「プラモデル」や、時間の有り余ったおっさんがハマりがちな「登山」「釣り」など、一般的におっさん人気が高いと言われるコンテンツを、おっさんというか男全員が大好きな「可愛い女子高生」にやらせれば、うまいものにうまいものを乗せて倍うまいカツカレー理論で魅力的になる、という感じのアニメのこと。
このような作品は男女混合ではなく「女子だけ」で完結していることがほとんどだが、これはその趣味を嗜む視聴者もまた同性同士で嗜んでいるであろうことを踏まえて、とっつきやすくしているのだと思われる。
おっさんの趣味とは言うが、「キャンプ」や「筋トレ」のように実際に若い女性にも人気のジャンルも多い。あくまでおっさんの趣味っぽいというイメージである。一部女子高生じゃないのもあるが気にしない。
逆に、占いやネイルやヨガやお菓子作りやアクセ作りなど、女性人気の高い趣味を女子高生にやらせる男性向け作品となるとだいぶ少ない。
女子高生×ミリタリー作品や男性競技人口が多数占めるスポーツも含む場合がある。
一例
「おっさんの趣味を女子高生にやらせるアニメ」と比べると逆に少ない。さらにいえば、前述の人口が少ない「女性人気の高い趣味を女子高生にやらせる男性向け作品」と、本来同じ立場である「男性人気の高い趣味を男子高校生にやらせる女性向け作品」は、『刀剣乱舞』や『ヒプノシスマイク』など普通に需要があり、どちらも逆の立場にあるといえる。
一例
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/23(火) 04:00
最終更新:2025/12/23(火) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。