きのみ(ポケモン) 単語


ニコニコ動画できのみ(ポケモン)の動画を見に行く

キノミ

1.4万文字の記事
これはリビジョン 1225571 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

きのみとは、ポケットモンスターシリーズに登場するアイテムである。初出は「金銀」。

概要

名前どおり木から採れるアイテムで、「ポケットモンスターシリーズ」の世界観を構築する上で重要なアイテムの1つとなっている。

第二世代(金銀クリスタル)

ポケモンシリーズが第二世代に突入するにあたり、多くのシステムが再設定された。その中でもとりわけ重要なのが「もちもの」の概念である。金銀以降では、ポケモンにアイテムを持たせておくと戦闘中に特別な効果が得られるようになった。
ほとんどのアイテムが「持たせている間にだけ効果を発揮する」か「持たせておいても効果を発揮せず、トレーナーが使うことで効果がある」であるのに対し、「トレーナーが使うことも出来る上に、ポケモンに持たせておくとポケモンが自発的に使用する回復アイテム」として登場したのが「きのみ」に代表される一連のアイテムである。

フィールド上に生えている「みのなるき」から収穫する事が可能。
1つの木からは1日1回1つのきのみが手に入る。日をまたげば同じ木からまた同じきのみが入手可能。

また、同じく身のなる木から手に入るアイテムに「ぼんぐり」がある。こちらは持たせてもトレーナーが使っても効果は得られないが、ヒワダタウンに住んでいるボングリ職人のガンテツへもっていくことでぼんぐりの種類に応じたモンスターボールを作ってくれる。

第三世代初期(ルビー・サファイア)

ルビー・サファイアではきのみの種類や目的がほぼ白紙から設定しなおされた。第二世代にあった「ポケモンが使えるアイテム」という位置づけが消滅し、もっと純粋に「ポケモン世界に存在する木の実」というイメージを持つ。
具体的には、

  • 「きのみ」「どくけしのみ」といったストレートな名前のきのみがなくなり、「オレンのみ」「モモンのみ」といった実在の果物がモデルと思われる多様なきのみが登場するようになった。その数実に43種類。
  • デザインの傾向も、クルミのように殻のあるものから様々な形をした果物っぽい外観に変わる。
  • その中で対戦や回復に使えるきのみは数種類程度。その他多くは効果を持たずそのままでは役に立たない。

きのみの収穫方法も変更された。

  • 木から採れる点は変わりないが、きのみを収穫するとその木は消滅してしまう。
  • きのみが取れる木は「ふかふかのつち」から生えている。収穫後のふかふかのつちに新たにきのみを種として埋めることで新しい木が生える。
  • ふかふかのつちはフィールド各所に点在するため、本気できのみを生産しようとするとホウエン地方を飛びまわることになる。そこまでのめり込まなくとも、きのみ名人の家の畑に通った人は多いのでは。
  • きのみを埋めて一定時間(種類ごとに決まっている)ごとに木が生長し、4段階目で成木となりきのみがなる。
  • ホエルコじょうろで上記の段階ごとに欠かさず水を与えることで、きのみの数をより増やすことができる。
  • 自分で植えた木は収穫せずに放置すると枯れるが、なったきのみが落ちて自然に土へ埋まりまた木が生えてくる。
    いきものの力を感じるよね!

ポケモンの回復のほか、ポケモンのおかし「ポロック」の材料としてきのみを使う。効果を持たないきのみはむしろこっち用。きのみは種類ごとに様々な味を持ち、その値を足し引きすることで望んだ味のポロックを作ることができる。レアなきのみは入手だけでなくじょうろによる栽培も難しい。

さらにこの後に発売された「ポケモンコロシアム」によってピンチの時に能力が上がる木の実(リュガ・カムラ・ヤタピ・ズア)が解禁された。
攻撃があがるチイラのみは別でホウエン地方でごくまれで出現するマボロシじまでしか入手出来なかった為、非常に 

第三世代中期(ファイアレッド・リーフグリーン)

赤緑のリメイクとして制作されたファイアレッド・リーフグリーン。システム面ではルビー・サファイアを踏襲しているためオレンのみなど普通に登場するが、「ふかふかのつち」や「みのなるき」が存在しないため栽培・収穫は不可能。隠しアイテムや野性ポケモンの所持アイテムなどで入手は可能だが、ルビー・サファイアより入手が困難であることは間違いない。

戦闘以外では「きのみクラッシュ」というミニゲームを遊ぶのに必要。クラッシュを行うと成績に応じて「きのみのこな」が手に入り、貴重なアイテムと交換することが出来る。(手に入るアイテムが「ポイントアップ」以外どう考えても普通に買ったほうが早いのは内緒)

第三世代後期(エメラルド)

第二→第三世代の、努力値に関する仕様変更はポケモンの育成というプロセスを非可塑的なものにした。
つまり一度育成が完了したポケモンは「伸ばしたい能力」の変更が効かなくなるわけだが、それらを改善するため努力値を減らすきのみが登場した(より正しくは、それまで効果のなかったきのみが新しい効果を持つようになった)。
さらにフロンティアブレーンの金と銀のシンボルをそれぞれコンプリートすることによって、サンのみとスターのみを入手できるようになった。 

第四世代前期(ダイヤモンド・パール・プラチナ)

育成方法に関しては、土中の水分量という概念が登場。きのみを埋めてから成熟するまで数回消費される。放置しても問題ないが、水分が枯渇する前にじょうろで水を与えることで、最終的に収穫できるきのみの数が増えたりする。

新たなきのみには通称「ダメージ半減木の実」が登場。ポケモンのタイプと同じく17種類存在し、もたせておくと対応するタイプの技で「こうかはばつぐんだ!」なダメージを受けた際にそのダメージを半減できる(「ホズのみ」に限り、ノーマルタイプの技を受けたときに相性に関わらずダメージを半減する)。
さらに配信限定でしか手に入らない木の実も登場した。 

第四世代後期(ハートゴールド・ソウルシルバー)

金銀でも登場する「みのなるき」から取れるきのみは全てぼんぐりに変更された。フィールド上にきのみをきのみプランター育成する場所はないが、「きのみプランター」により同時に4つまできのみを育成可能。一応育成可能だが、本気で育成したいならダイヤモンド・パール・プラチナのほうが効率がいい。

第二世代だけの登場だった「ぼんぐり」が限定的に復活。金銀と同じくモンスターボールの材料にしてもらえる他、ポケスロンで使うボンドリンクを作るのにも使える。

現在(第五世代、ブラック・ホワイト)

きのみ自体は第4世代からの設定のものが登場するが、ゲームだけでは育成が不可能となっている。一応、人から貰う・野生のポケモンから入手する等で数を集めることは出来るが、そうなっていない種類のきのみは(第四世代以前のアイテムが通信で受け取れない等の仕様上)どうやっても入手不可。
唯一のきのみ育成方法がPGL内のPDWを使った方法で、こちらはパソコンが必要。PDWでもサービス開始当初はありふれたきのみしかなかったが(それでもゲーム内では入手し辛かった半減の実が入手できた為重宝された)、5月のバージョンアップで努力値を減らすきのみが解禁された(以前まではワイヤレス通信限定のぐるぐるタマゴ交換を5人で行ったときにランダムで入手できるぐらいでしか入手できなかったので入手は非常に困難であった)。PDW内で今もっとも交換が盛んなアイテムの1つとなっている。
それでもチイラのみなどのピンチの時に能力が上がる木の実はまだ解禁されていない。 

その他

アイテム

きのみジュースきのみジュース

きのみ 100パーセント ポケモンの たいりょくを 20 かいふくする

アイテム「きのみジュース」はツボツボの体内できのみが発酵して出来るとポケモンずかんに書いてある。その解説どおり第二世代ではきのみをツボツボに持たせると「きのみジュース」に変化する。第三世代や第四世代初期では入手経路が存在せずデータ上のみのアイテムであったが、ハートゴールド・ソウルシルバーで復活。野生のツボツボが必ず持っている。
効果はHP20回復。オレンの実の完全上位。きのみと同じ扱いで、ポケモンに待たせると同じく1/2になったら使う。
第五世代においてはLv1+特性「がんじょう」のポケモンにもたされたりする。

じょうろ

ゼニガメの かたちをした じょうろ くさきに みずを あげるためのどうぐ
(ゼニガメじょうろ説明文)

フィールド上に生えている木の実に水をやる事が出来る「たいせつなもの」。
第三世代では「ホエルコじょうろ」ホエルコジョウロ、第四世代では「コダックじょうろ」コダックジョウロ、HGSSでは「ゼニガメじょうろ」ゼニガメじょうろ、第五世代(PDW)では「ふつうのじょうろ」ふつうのじょうろ

こやし

ふかふかのつちに まいて つかう。つちの かわきが はやくなるが きのみの そだちも はやくなる。
(ふかふかこやし説明文)

第四世代にて登場。四種類あり、それぞれ木の実の育ちに影響を与える。

すくすくこやし「すくすくこやし」 木の実の育ちが速くなるが、土の乾きも速くなる。
じめじめこやし「じめじめこやし」 土の乾きが遅くなるが、木の実の育ちも遅くなる。
ねばねばこやし「ねばねばこやし」 木の実が地面に落ちてまた木の実が育つ回数が増える。
ながながこやし「ながながこやし」 木の実がなってから地面に落ちるまでの時間が長くなる。

それぞれ200円、208ばんどうろのきのみじいさんの家の中にいる女性から買う事が出来る。
HGSSではコガネシティの花屋で入手できる。 

ポロック

第三世代で登場する、コンテスト用のアイテム。立方体の形をする。
ポケモンコンテスト会場に設置されている機械、「きのみブレンダー」にきのみを二つから四つ入れ、混ぜ回す事で作る事が出来る。
うまく作る事が出来ると出来のいいポロックができ、ポケモンのコンディションも高く上げる事が出来る。
食べる量には限度があるため、高いコンディションのポケモンを育てようとすると、なるべくうまく作ることが必要。またきのみブレンダーに入れる木の実で味が変化し、ポケモンの好みの味のポロックだとコンディションの伸びも大きくなる。
サファリゾーンでも使うことができ、特定のポケモンを呼び寄せたり性格を特定しやすくできる。
たいせつのものの「ポロックケース」に入れて持ち運ぶ。

ポフィン

第四世代版ポロック。おなじくコンテスト用のアイテム。楕円の形。ポフィン
ヨスガシティのポケモンポフィンハウス内の機械に木の実を入れ、タッチペンでかき混ぜる事で出来る。
ポロック同じくいろんな味、出来がある。
プラチナ以降、デパートの地下で買えるようになったので、通信しなくてもいいポフィンを入手することができるようになった。 

きのみプランターきのみプランター

いつでも てがるに きのみを そだてられる けいたいしきの さいばい ようき。

HGSSにて登場したたいせつなもの。
四つあり、それぞれのプランターで木の実を育てることができる。
ゼニガメじょうろをもらうことで木の実に水をやることが可能。肥料も使うことができる。

しぜんのめぐみ

持たせた木の実で技のタイプ、威力が変化する物理技。四世代はわざマシン83として存在していたが、
第五世代でふるいたてるに変わってしまった。
めざまるパワーと違って物理技で威力は最高80まで出て厳選も楽だが、持ち物が木の実に固定され、木の実一回につき一回しか使えないため、なかなか採用される事は少ない。採用されるとしてもウェポンが少ないポケモンぐらいか。

やきつくす

第五世代から登場した新技。威力30の炎特殊技でわざマシン59として登録されているので、多くの炎タイプが覚える。
追加効果として相手の木の実を焼き尽くす=使えなくするという効果は優秀であるが、威力が30と非常に低いため、使われる事は無い。

ついばむ

威力60、飛行の物理技。わざマシン88に登録されている。くちばしのあるポケモンなど飛行タイプが多く覚える。
相手の木の実を奪い、その効果を自分に使う事が出来る。必中のつばめがえしとは一長一短。
威力が少し低めなので採用される事はあまり無い。

むしくい

「ついばむ」の虫バージョン。威力60、虫の物理技。
こちらも威力は低めだが、HGSSで教え技化されたため、威力60以下の技の威力が1.5倍になるという特性を持つハッサムも使う事が可能となった。そのためハッサムの虫攻撃技となっている事がある。

特性

しゅうかく

ターンの終わり、消費した木の実が1/2の確率で復活、天気が日照りの場合は必ず復活する。
第五世代初登場の夢特性限定の特性でナッシー・トロピウスが使う。
晴パでのみがわり+オボンやねむカゴなどに使われる。

きんちょうかん

相手の木の実をこの特性持ちのポケモンが場にいる間使えなくする。
デンチュラや夢特性プテラなどがこの特性。
上の特性「きんちょうかん」やねむカゴ、みがわり+ヤタピなどの戦法のポケモンに対して有効。
プテラはこの特性が多い。

くいしんぼう

木の実を持たせたとき、早く発動する。
発動する木の実はHPが1/4以下になった時発動する能力上げ木の実で、HP1/2以下になった時発動するようになる。

その他イベント・ゲーム

ばくばくマルノーム

プラチナのWi-Fiひろばにて遊ぶ事が出来るミニゲーム。
回転したり口を開けしめたりするマルノームの口の中に木の実を下画面で弾いて飛ばし入れる。

ポケモンドリームワールド

詳しくはポケモングローバルリンクの記事を参照。
第五世代ではここでしか木の実を育てる事しか出来ず、またここでしか手に入らない木の実もある。
木の実をたくさん育てる事でPGL内での家、家具などを交換で手にいれる事が出来る。

アイスクリーム作り

第五世代でのポケモンドリームワールド内でポケモンを手に入れる為にするミニゲーム。
木の実でアイスクリームを作り、その木の実を一定の高さより高く積み上げる事でポケモンを手に入れる事が出来る。
使う木の実によってアイスクリームの「すくいやすさ」「くっつきやすさ」が異なる。
ラムの実がオススメ。
バグか技が不明だが、アイスクリームがぐらついている時、そのアイスクリームに重ねるように他のアイスクリームを落とすとぐらつきが止まり、固定される。この技を使うと高さを出す事が出来る。

きのみの種類

ぼんぐり 金銀ぼんぐりぼんぐりHGSS

由来となったきのみはどんぐり。

あかぼんぐり

あか:ガンテツに渡すとレベルボールを作ってくれる。辛い。

あおぼんぐり

あお:ガンテツに渡すとルアーボールを作ってくれる。渋い。

くろぼんぐり

くろ:ガンテツに渡すとヘビーボールを作ってくれる。すべての味がする。

きぼんぐり

き:ガンテツに渡すとムーンボールを作ってくれる。酸っぱい。

ももぼんぐり

もも:ガンテツに渡すとラブラブボールを作ってくれる。甘い。

しろぼんぐり

しろ:ガンテツに渡すとスピードボールを作ってくれる。味はしない。

みどぼんぐり

みどり:ガンテツに渡すとフレンドボールを作ってくれる。苦い。

きのみ

なお、太字はダイヤモンド・パールの説明文からの引用。

クラボのみ

まっかな みは たいへん からくて ちょっと しげきてきな あじが する。 とても かわいい はなが さく。

クラボ:No.01 麻痺状態を直す。第二世代では「まひなおしのみ」が同じ効果の木の実として登場。
由来となった木の実はサクランボ。

カゴのみ

カゴのみは そとがわも なかみも かたくて しぶい けれど ちゃんと ぜんぶ たべられる。

カゴ:No.02 眠り状態を直す。対戦ではおもに眠ると組み合わせて使われる。
第二世代では「ハッカのみ」が同じ効果の木の実として登場。
由来となった木の実はむかご。

モモンのみ

なかに くうどうが あるので たべられる ぶぶんは すくないが とても あまくて おいしい。

モモン:No.03 毒状態を直す。とても柔らかくておいしい。
第二世代では「どくけしのみ」が同じ効果の木の実として登場。
由来となった木の実は桃。

チーゴのみ

ほかのものより はっぱが ながく まるまっている やつは ちょっと にがみが つよい。

チーゴ:No.04 やけど状態を直す。第二世代では「こおったきのみ」が同じ効果の木の実として登場。
由来となった木の実はイチゴ。

ナナシのみ

まわりの かわは かたい けれど なかみは とっても ジューシィ。 キリリとした さんみが とくちょう。

ナナシ:No.05 氷状態を直す。第二世代では「やけたきのみ」が同じ効果の木の実として登場。
由来となった木の実は梨。

ヒメリのみ

クラボなどに くらべると すこし せいちょう するのが おそい。 みが ちいさいものほど おいしい。

ヒメリ:No.06 PPを10回復。持たせた時はPPが0になった技に使われる。
第二世代では「ふしぎなきのみ」が同じ効果の木の実として登場。
由来となった木の実はヒメリンゴ。

オレンのみ

しぜんの めぐみが ひとつになって くちのなかで いろいろな あじが ひろがる ふしぎな おいしさ。

オレン:No.07 HPが1/2以下になった時、HP10回復。
由来となった木の実はオレンジ。

キーのみ

ふりそそぐ たいようの エネルギーを きゅうしゅう すれば するほど いろあざやかに せいちょうする。

キー:No.08 戦闘中混乱状態になった時、回復する。げきりんなどの技をするポケモンに持たされる事が多い。
由来となった木の実は柿。

ラムのみ

ポケモンの からだにいい せいぶんを ないぶに じっくり たくわえるので そだつまでに じかんが かかる。

ラム:No.09 混乱などをふくむ状態異常を回復する。
由来となった木の実はプラム。

オボンのみ

もともとは オレンのみと おなじ しゅるいから わかれて できた。オレンより おおきく まろやか。

オレン:No.10 HPが半分になった時に、第三世代ではHPを30回復、第四世代以降では自分のHPを1/4回復。
由来となった木の実はザボン。

フィラのみ

まるい きのみを かじった ような かたちを しているが そのなかには からい せいぶんが つまっている。

フィラ:No.11 HPが1/4になった時、最大HPの1/8回復。辛い味が嫌いな場合は混乱する。
由来となった木の実はイチジク。

ウイのみ

はんしょくの はんいを ひろげるため ポケモンが もちやすいように まわりの イボイボが できたという。

ウイ:No.12 HPが1/4になった時、最大HPの1/8回復。渋い味が嫌いな場合は混乱する。
由来となった木の実はキウイフルーツ。

マゴのみ

だんだんと せいちょう するにつれて きのみの かたちが まがっていく。 まがりかたが おおきいほど あまい。

マゴ:No.13 HPが1/4になった時、最大HPの1/8回復。甘い味が嫌いな場合は混乱する。
由来となった木の実はマンゴー。

バンジのみ

はなが ちいさく あまり たいようの ひかりを きゅうしゅう しない。ヘタに ちかいところが にがい。

バンジ:No.14 HPが1/4になった時、最大HPの1/8回復。苦い味が嫌いな場合は混乱する。
由来となった木の実はバンジロウ(グワバ)。

イアのみ

とても おおきな すっぱい きのみ。 かにくの みずみずしさが すっぱさを より つよくしている。

イア:No.15 HPが1/4になった時、最大HPの1/8回復。酸っぱい味が嫌いな場合は混乱する。
由来となった木の実はパパイア。

ズリのみ

きのみの まわりの あかいつぶは ちょっぴり からくて まんなかの ぶぶんは しぶい。

ズリ:No.16 特に効果はない。辛みと甘みがあり、ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はラズベリー。

ブリーのみ

やわらかい かわに つつまれた ちいさな あおいつぶは たべると くちのなかを くろく そめてしまう。

ブリー:No.17 特に効果はない。渋みと甘みがあり、ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はブラックベリー。

ナナのみ

この あまにがい きのみは せかいで 7ばんめに はっけん されたので ナナと よばれるように なった。

ナナ:No.18 特に効果はない。甘みと苦みがあり、ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はバナナ。

セシナのみ

いちょうの しょうかに よさそうな にがみと さんみの きいたあじ。 しろく うつくしい はながさく。

セシナ:No.19 特に効果はない。苦みと酸味があり、ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はセイヨウナシ。

パイルのみ

そとがわの すっぱい かわをむき なかの からい みを すりつぶすと くすりにも なると いわれている。

パイル:No.20 特に効果はない。辛みと苦みがあり、ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はパイナップル。

ザロクのみ

ぶあつい かわを むくと なかから たくさんの かにくが こぼれでる。 ちょっと あまからい おとなのあじ。

ザロク:No.21 なつき度を上げる代わりにHPの努力値を下げる。
由来となった木の実はザクロ。

ネコブのみ

そのままでも たべられる けれど につめると でてくる エキスは りょうりの かくしあじにも なる。

ネコブ:No.22 なつき度を上げる代わりに攻撃の努力値を下げる。
由来となった木の実はコンブ。

タポルのみ

ずっと あめが ふりつづける ような しっけの おおい とちでも すくすくと しっかり そだつ。

タポル:No.23 なつき度を上げる代わりに防御の努力値を下げる。
由来となった木の実はビア。

ロメのみ

ちょっと めずらしい きのみで こうきゅうかんが あるために おくりものに すると よろこばれる。

ロメ:No.24 なつき度を上げる代わりに特攻の努力値を下げる。
由来となった木の実はブドウ。

ウブのみ

とても やわらかく ガブリと かじると あまさと すっぱさが くち いっぱいに ひろがる。

ウブ:No.25 なつき度を上げる代わりに特防の努力値を下げる。
由来となった木の実はブドウ。

マトマのみ

おおきくて からい きのみで さむい きせつなどに たべると からだが ポカポカと あたたまる。

マトマ:No.26 なつき度を上げる代わりに素早さの努力値を下げる。
由来となった木の実はトマト。

モコシのみ

しぶみが かなり つよいので 1つや 2つ たべた くらいでは ほんとうの おいしさは わからない。

モコシ:No.27 特に効果はない。ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はトウモロコシ。

ゴスのみ

うっとりする あまさの おくで かすかに かんじる おとなの にがさ。ポケモンも だいまんぞくの あじ。

ゴス:No.28 特に効果はない。ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はマンゴスチン。

ラブタのみ

にがいけど かわごと たべさせよう。 ひょうめんに はえている けが いのなかを きれいに してくれる。

ラブタ:No.29 特に効果はない。ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はランブータン。

ノメルのみ

ぜんたいてきに かなり すっぱいが とくに とんがった さきの ぶぶんに すっぱさが しゅうちゅう している。

ノメル:No.30 特に効果はない。ポロックやポフィンの材料になる。
由来となった木の実はレモン。

ノワキのみ

ほのおタイプ いがいの ポケモンでも たべれば ゴーッと ほのおを はきたく なるほど からい。

ノワキ:No.31 特に効果はない。ポロックやポフィンでいい材料になる。
由来となった木の実はキワノ。

シーヤのみ

とおい うみから ただよってきたが いまでは シンオウ ちほうでも さいばいが できるように なった。

シーヤ:No.32 特に効果はない。ポロックやポフィンのいい材料になる。
由来となった木の実はヤシ。

カイスのみ

そこぬけに あまい しぜんのめぐみ。 とても おおきく 50センチを こえるものも みつかっている。

カイス:No.33 特に効果はない。ポロックやポフィンのいい材料になる。
由来となった木の実はスイカ。

ドリのみ

とんでもなく にがい きのみで これを ひとかじり すれば しゃっくりも いっしゅんで とまる。

ドリ:No.34 特に効果はない。ポロックやポフィンのいい材料になる。
由来となった木の実はドリアン。

ベリブのみ

みるからに おいしそうな いろと つやを しているが たべてみると ものすごく すっぱい。

ベリブ:No.35 特に効果はない。ポロックやポフィンのいい材料になる。
由来となった木の実はブルーベリー。


芽なお、この下のオッカのみからホズのみまでの半減木の実は第四世代からで第三世代は登場していな い。第三世代ではここを飛ばし、ナゾのみから。

オッカのみ

むかしは ねったいちほうで おおく とれたという きのみ。 しゃくねつの からさが じまん。

オッカ:No.36 効果抜群の炎タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
四倍弱点のハッサムや浮遊ドータクンなどが持つ事がある。
由来となった木の実はカカオ。

イトケのみ

みの なかには きほうと よばれる くうきの あなが いくつも あるので プカプカと みずに うかぶ。

イトケ:No.37 効果抜群の水タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
特性がハードロックのバグーダやドサイドンなどが持つ事がある。
由来となった木の実はクダモノトケイソウ。

ソクノのみ

じめんに おちた かみなりの エネルギーが この きのみを おおきく ゆたかに そだてる。

ソクノ:No.38 効果抜群の電気タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
四倍弱点のギャラドスや、龍舞オーダイルなどが持つ事がある。
由来となった木の実はロウソクノキ。

リンドのみ

しょくぶつ とくゆうの あおくさい あじが きらわれることも あるが せんいしつが おおく からだにいい。

リンド:No.39 効果抜群の草タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
四倍弱点のラグラージやトリトドンなどが持つ事が多い。
由来となった木の実はタマリンド。

ヤチェのみ

しぶさと すっぱさが ほどよく ちょうわした さわやかな あじ。 ひやすと いっそう おいしくなる。

ヤチェ:No.40 効果抜群の氷タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
四倍弱点の飛行/ドラゴンのカイリューやガブリアス、グライオンなどが持つ事が多い。
由来となった木の実はチェリモンダ。

ヨプのみ

かにくの なかの せいぶんに ねつを はっせいする こうかがあり ひえた こころも ホットに なれる。

ヨプ:No.41 効果抜群の格闘タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
四倍弱点のバンギラス、インファイト対策にハピナスなどが持つ事が多い。
由来となった木の実はチポリ。

ビアーのみ

そとがわは あざやかな みどりいろ。 でも なかを わってみると しぶくて くろい みが ぎっしり。

ビアー:No.42 効果抜群の毒タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
毒タイプの技は攻撃範囲が狭いので滅多に起用されない。
由来となった木の実はアケビ。

シュカのみ

あまみ たっぷりの かにくのなかに かたくて こうばしい ふうみが かすかに かんじられる。

シュカ:No.43 効果抜群の地面タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
弱点が地面だけの電気タイプやスカタンク・ドラピオンなどが持つ事が多い。
新アイテム「ふうせん」と比べ、初見で持ち物がばれない。
由来となった木の実はカシューナッツ。

バコウのみ

とおくにあった べつべつの きのみが かぜで はこばれ みをむすび しんしゅの きのみに なったという。

バコウ:No.44 効果抜群の飛行タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
他の木の実が優先される事が多い。アクロバット対策に持たされる事がある。
由来となった木の実はババコウ。

ウタンのみ

にんげんが ちかづくと せんたんが まるく ふくらむ ところから ひとのこころを よむと いわれる。

ウタン:No.45 効果抜群のエスパータイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
毒半減のビアーのみと同じく持たされる事は稀である。
由来となった木の実はヒョウタン。

タンガのみ

せんたんから のびた いとのような かべんを かぜで ゆらして むしポケモンを よびよせる。

タンガ:No.46 効果抜群の虫タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
エスパー悪タイプは低耐久、草は他の木の実が優先されるため持たされる事は稀。
由来となった木の実はピタンガ。

ヨロギのみ

しぶみが つよいので ピクルスの ざいりょうに されることが おおい。 そのまま かじっても しげきてき。

ヨロギ:No.47 効果抜群の岩タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
岩が弱点のポケモンは低耐久なものが多いので、持たされる事はあまりない。
由来となった木の実はチョロギ。

カシブのみ

むかしから ふしぎな ちからが あると いわれており かんそうさせて おまもりに することも ある。

カシブ:No.48 効果抜群のゴーストタイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
持たされる事は滅多に無い。
由来となった木の実はブッシュカン。

ハバンのみ

たくさん あつめて につめると にがみが きえていくので ジャムの ざいりょうにも よい。

ハバン:No.49 効果抜群のドラゴンタイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
ドラゴンが弱点なのはドラゴンタイプのみなので氷半減のヤチェのみのほうが利用率は多い。
由来となった木の実はテリハバンジロウ。

ナモのみ

ひょうめんに はえた トゲトゲで ポケモンの はだに くっつき とおくの とちまで はこばれる。

ナモ:No.50 効果抜群の悪タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
悪弱点のエスパーゴーストタイプは低耐久なポケモンが多いので利用率は低い。
由来となった木の実はオナモミ。

リリバのみ

とてもかたく しげきのつよい あじ。 そのため むかしの ひとは くすりの ざいりょうとして つかっていた。

リリバ:No.51 効果抜群の鋼タイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
採用は稀。
由来となった木の実はビリバ。

ホズのみ

なかみを くりぬいて かんそうさせ あなに くちをつけて ふくと なんともいえない おとがする。

ホズ:No.52 ノーマルタイプの技を受けたとき、一度だけ威力を1/2に半減する。
ダブルバトル時の相方のだいばくはつ程度にしか使えないため、採用は滅多に無い。
由来となった木の実はホウズキ。


芽チイラのみからナゾのみまでは第三世代でも登場。ナンバーはその分繰り上げとなる。

チイラのみ

なぞのきのみ。チイラのみには うみの ちからが やどるという うわさが ある。

イラ:No.53 第三世代ではNo.36 残りHPが1/4になったとき、攻撃が一段階上がる。
身代わり、竜の舞、特性げきりゅう・もうか・しんりょくと組み合わせたりするのが有名。
由来となった木の実はライチー。

リュガのみ

なぞのきのみ。リュガのみには りくの ちからが やどるという うわさが ある。

チュガ:No.54 第三世代ではNo.37 残りHPが1/4になったとき、防御が一段階上がる。
使われる事はあまり無い。
由来となった木の実はリュウガン。

カムラのみ

なぞのきのみ。カムラのみには そらの ちからが やどるという うわさが ある。

カムラ:No.55 第三世代ではNo.38 残りHPが1/4になったとき、素早さが一段階上がる。
じたばた、きしかいせいや積み技の素早さ補強として使われる。
由来となった木の実はサラク。

ヤタピのみ

なぞのきのみ。ヤタピのみには すべての いきものの ちからが やどるという うわさが ある。

ヤタピ:No.56 第三世代ではNo.39 残りHPが1/4になったとき、特攻が一段階上がる。
チイラのみとおなじく身代わりとともに使われる事が多い。
由来となった木の実はピタヤ(ドラゴンフルーツ)。

ズアのみ

ふしぎな きのみ。 なにが おこるのか なにが できるのか わからない。

ズア:No.57 第三世代ではNo.40 残りHPが1/4になったとき、特防が一段階上がる。
使われる事はあまり無い。
由来となった木の実はアンズ。

サンのみ

でんせつの きのみ と いわれている。 この みを もつと とても しあわせに なるらしい。

サン:No.58 第三世代ではNo.41 残りHPが1/4になったとき、きあいだめ状態、つまり自分の技が相手の急所に当たりやすくなる。
使われる事はあるが、運要素が強い。
由来となった木の実はランサット。

スターのみ

あまりにも ちからが つよすぎるため せかいの はてに すてられた まぼろしの きのみ。

スター:No.59 第三世代ではNo.42 残りHPが1/4になったとき、攻撃・特攻・防御・特防・素早さのいずれかの能力が二段階上がる。
サンのみ同様、運要素が強いので使われる事は少ない。
由来となった木の実はスターフルーツ。

ナゾのみ

しょうたい ふめいの きのみ。 よぞらに うかぶ ほしのちからを もっている らしい。

ナゾ:No.60 第三世代ではNo.43 効果抜群の技を受けたとき、HPを1/4回復する。
オボンのみが使えないときの代わりや、弱点が多いポケモンに持たされたりする。
由来となった言葉は”謎”。


芽この下のミクルのみからは第三世代に登場しない。

ミクルのみ

いっしょに たべたものを あまく かんじさせる こうかがある。この きのみ じたいは とてもしぶい。

ミクル:No.61 HP1/4になったとき命中率一段階アップ。
使われる事はほとんど無い。
由来となった木の実はミラクルフルーツ。

イバンのみ

ひょうめんは かたい かわに つつまれて いるが なかみは あまく やわらかい クリームのよう。

イバン:No.62 HP1/4になった時一度だけ技が先行で出せる。
重火力アタッカーに持たされる事がある。
由来となった木の実はバンレイジ。

ジャポのみ

ちいさなつぶが あつまった きのみ。らんぼうに あつかうと みがはじけて リズミカルな おとを たてる。

ジャポ:No.63 物理攻撃を受けたとき、相手は最大HPの1/8ダマージをくらう。
持たされる事はあまり無い。
由来となった木の実はジャボチカバ。

レンブのみ

みを ほぐすと ひとつひとつが コマのような かたちをしており むかしは これで あそんだ。

レンブ:No.64 ジャポのみの特殊版、自分が特殊攻撃を受けたとき、相手は最大1/8のダメージをくらう。
持たされる事はあまり無い。
四天王のレンブとは関係ない。
由来となった木の実はレンブ。

きのみ(RS限定)

第三世代限定で「ポケモンカードe+」を使う事で登場する木の実がある。
扱いとしてはNo.43のナゾの実の派生という形、そのため木の実ナンバーもNo.43となっている。
太字の説明文はルビー・サファイアより。

カチャのみ

とてつもなく すっぱい。なかみが たっぷり つまっているので とても おもたい。

カチャ:氷状態になった時に自分で直す。
由来となった木の実はカボチャ。

ブーカのみ

とてつもなく あまい。かんじゅくすると らっかして さきっぽから じめんに うまる。

ブーカ:毒状態になった時に自分で直す。
由来となった木の実はカブ。

ビスナのみ

とてつもなく しぶい。へたに おおわれて ひにやけてない ぶぶんは とくに しぶい。

ビスナ:メロメロ状態になった時に自分で直す。
由来となった木の実はナスビ。

エドマのみ

そだちは おそいが たくさんの みがつく。ゆらすと ここちよい おとが なる。

ビスナ:ポロックなどの材料。
由来となった木の実はエンドウマメ。

ホズのみ

そだちは はやいが あまり みがつかない。みを かこむかわは とても じょうぶ。

ホズ:ポロックなどの材料。
第四世代からも効果もナンバーも違うがホズのみとして登場。おそらく同じ木の実。
由来となった木の実はホウズキ。

ラッカのみ

かわが とても かたい。くびれぶぶんを つよく にぎると なかみが とびだしてくる。

ラッカ:ポロックなどの材料。
由来となった木の実はラッカセイ。

ギネマのみ

うすい かわを すべて むくと まんまるい みに なる。とても しぶくて すっぱい。

ギノミ:戦闘中に相手の技で下げられた能力を一度だけ直す。
由来となった木の実はタマネギ。

クオのみ

5つの あじが まざって おいしいが くちの なかが ちょっぴり ザラザラする。

クオ:ポロックなどの材料。
由来となった木の実はオクラ。

ヤゴのみ

とてつもなく にがい。てで もっても おもさを かんじない くらい かるい。

ヤゴ:ポロックなどの材料。
由来となった木の実はゴウヤ。

トウガのみ

とてつもなく からい。1どに まるごと たべられた ひとは まだ だれも いない。

トウガ:混乱状態になった時に自分で直す。
由来となった木の実はトウガラシ。

ニニクのみ

そだちは はやいが あまり みが つかない。くきを とおって よい かおりが でてくる。

ニニク:ポロックなどの材料。
由来となった木の実はニンニク。

トポのみ

そだちは おそいが たくさんの みが つく。なかみは あまずっぱい しるで いっぱい。

トポ:ポロックなどの材料。
由来となった木の実はポテト。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • ポケットモンスター
  • 対戦

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
葬送のフリーレン[単語]

提供: saboten_no_hana

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP