ほんこーんとは、ニコニコ動画で活動している歌い手の一人。女性。
→歌い手一覧
香港の現役高校生。ネギま!ファン。
イラストが得意で、自身の動画にも自作のイラストを用いたものが多い。
デビューの頃は「外国人にしてはうまい歌い手」という評価だったが、今では「うまい歌い手」という評価で通用している。
2007年11月にニコニコ動画上にアップロードされた「日本人が台湾人にお返しの組曲作ってみた」に心を打たれ、自身も12月に組曲『ニコニコ動画』を歌った動画を投稿した。
その外国人とは思えない流暢な日本語の歌声と、動画のラストに語るコメントや早口の歌詞で見せるナチュラルなカタコト(舌たらず)のギャップが特徴。本人曰く、日本語はまだ勉強中、とのこと。
また、香港の公用語のひとつが英語であることもあいまって、その発音はネイティブそのものである。
組曲の動画内で使用されたキャラクターが「ほんこーん」とつぶやいていること、ラストで「ほーんこーんでーす」としゃべっていることから。このキャラクターは、香港特別行政区区旗のバウヒニアをモチーフとした服と髪飾りをつけている。
ただし組曲の時点では"香港人の私"と名乗っており、まだほんこーんは名乗っていない。エンディングでの「ほーんこーんでーす」の台詞は「日本お姉さまが台湾お姉さまにうつつを抜かしているのに嫉妬している香港娘」という動画内キャラの妄想の台詞であり、動画投稿者としての生の台詞ではない。
インパクトのある台詞であり、動画内のイラストの印象も強い為勘違いしがちなので注意。
この動画内で描かれている設定はあくまで動画内のネタであり、実際のほんこーんの描写であるとは限らない。
実際にほんこーんを名乗ったのは次回作の『【ニコニコ國際】「メルト」を歌ってみた【ほんこーんVer.】』(ただし、この動画は現在アップロード者が削除している)からである。組曲での視聴者からのコメントでうp主=ほんこーんが定着した為、本人もほんこーんを名乗るようになった。
組曲発表後、メルトを4作続けて発表している。最初の動画はメルトPVを作成するつもりが、時間がないので先に歌だけうpした動画とのことである。この後、メルトPVの製作経過において50%ver., 完成版, 原曲ver.を順次発表。ほんこーんの作成したメルトPVの画像はメルトの関連動画において多数使用されているので、ほんこーんの名前を意識したことがない人でも1度は目にしたことがあるかもしれない。
ちなみにメルトから動画編集にはNNT団のあてっくすが協力しているらしい。
『【ほんこーん】「想い出がいっぱい」日本語と広東語Ver.を歌ってみた』で、ほんこーんからの香港事情説明が聞ける(読める)。
動画内をフルに使い、文字でのメッセージも伝わる動画。ある意味、ほんこーんの人柄が一番伝わってくる動画である。
がいらくとパンダ(パンダ・kkryu)と友達になったこと、リアルでパンダに会ったこと等が報告されている。特にパンダとの心温まるエピソードに視聴者は悶え苦しむことであろう。世界が実際に近くなったことを共有してほしい。
広東語での歌声も披露。
この動画にとどまらず、ほんこーんは積極的に国際交流を体現していく。
がいらくとは後日『【ほんこーん】「シアワセうさぎ(再)」を歌ってみた【がいらく】』でコラボが実現する。
また『【ほんこーん】「peace of the world」を歌ってみた【りる】』で、韓国のりるとコラボを実現する。
桜ノ雨プロジェクトにも参加している。
『【ほんこーん】「ニコニコ動画流星群」を歌ってみた【国際】』は、ある意味ほんこーん動画の集大成であろう。
どれだけニコニコ動画が好きなんだよ! といいたくなるくらい、ほんこーんのニコニコ動画に対する造詣の深さが滲み出ている。
爆笑モノのネタ曲と、鳥肌が立つほどのガチ曲が適度にミックスされた名作。
コメントでは組曲の頃からの成長に驚きの声があがった。
ほんこーんは視聴者に対するサービス精神も旺盛で、バレンタイン直前にアップした動画の最後に「ニコニコのみんなさん」あてのチョコの画像を挿んだことも。
それぞれの動画に使用される自作イラストには視聴者への突っ込ませどころを盛り込んであることが多く、楽しませてくれる。同人誌制作をしていた片鱗を伺わせるセンスを感じる。
ほんこーんの動画では、コメントにおいて「これは俺のことを歌っているんだ(描いているんだ)」という書き込みが続出する、いわゆるオレオレ動画になることもしばしばある。
視聴者の醜態をニヤニヤしながら眺めるか、積極的に参加するかはあなた次第だ。
また、流星群では各県誘致合戦が繰り広げられている。
あまりよく知られていないが、ひたすら無音の中、ケーキと水をミキサーにぶち込んで謎の液体にしてしまった「絶望先生@ケーキジュース」という動画を台湾の人にアップされてしまった。いつもの動画とは一味違うその光景に、「裏ほんこーん」「黒歴史」などというタグがついてしまっている。
ほんこーんの動画は比較的荒らしが少ないほうではあるが、残念なことに0ではない。
荒らしに対してコメントで反論しても場を乱すという意味では逆効果である。
荒らしを見かけたら反応しないでスルー、そして速やかに動画下方にある『【!】不適切なコメントを通報する』をクリックし、不適切なコメントの削除を運営に依頼するのが正しい対処法である。
コメント削除依頼板→ http://bbs.nicovideo.jp/delete/comment/
ブログ → ほんこーんのブログ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 08:00
最終更新:2025/12/06(土) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。