らじおん!とは、かきふらいによる4コマ漫画を原作とするアニメ「けいおん!」の公式webラジオのことである。
概要
けいおん!の桜高軽音部員を演じた4人による番組。
webラジオ上では前編・後編または前編・中編・後編に分割されて配信される事が多いが、
ニコニコ上では1本にまとめて毎週うpしてくれる親切な方が居る。敬礼。
基本となるコーナーは下記の通り。(毎回全てのコーナーが含まれている訳ではない)
- アニメ「けいおん!」のお話(各週のアニメ内容紹介&メンバーによる感想など。お便りが読まれるのもここ)
- 軽音部活動報告(桜高軽音部4人の中の人がリアルでバンドを組まされ練習成果を披露するコーナー) \ガッテン!/
- らじおん!掲示板(けいおん!に関する最新情報の告知コーナー)
ただし、第1回~第4回はアニメ放映開始前で劇中曲の使用の解禁前だった事もあり、
内容は桜高軽音部を彷彿とさせるおしゃべりティータイムのふりをした、上記コーナー「軽音部活動報告」の前フリだったりする。
あんなのラジオじゃなくて単なる楽屋おしゃべり録音だとか言っちゃダメ。
アニメが放映開始した第5回以降はフォーマットがあるラジオになったが、回が進む毎にフリーダムに。いいぞもっとやれ。
部員(パーソナリティ)
- 豊崎愛生(平沢唯役) 担当はギター(ギー太)。
番組内でのあだ名は「あきさん」「あきちゃん」「あっきょ」など。
ラジオ不慣れな他のメンバーに対して自分のラジオ番組を持っていた経験もある為か、
司会進行やまとめ役を務めるようになる。フリーダムトークの元凶。
声は劇中とあまり変わらない唯声に唯的表現に唯的擬音。セリフ噛み噛み率4人中ダントツ。
劇中の唯とラジオで大きく違うのは、主にイジリ役を務める上にキャスト内での立場は強めなところ。
例えば後述の理由で「軽音部活動報告!」内でヴォーカルに悪戦苦闘する日笠陽子を
「歌えよぉ~!」「歌~」といじめてみたりするが、日笠から「あっきょが歌ったらいいんじゃない?」と反撃されると
「嫌です!」と、即答でばっさりだ!でもきっと、学園祭で澪が唯を助けたように公開録音ではVo.やってくれるよね!
劇中でもCD中でも「ふわふわ時間」のヴォーカル担当な上に元々ギターの演奏経験がある豊崎は
ヴォーカル兼任に適任なはずなのだが、恐らくそれは禁則事項なのだろう。
- 日笠陽子(秋山澪役) 担当はベース(ベー子)&「ふわふわ時間」ヴォーカル。
番組内でのあだ名は「ぴかしゃ(ひかしゃ)」など。バンドの中で唯一の左利き役。
日笠陽子なのに雨女。居残り陽子。行動と発言がことごとくツッコミ所。
劇中では落ち着いた知性的な役だが、ラジオではイジられ率が高いせいか「落ち着いてない澪」っぽい声が多い。
佐藤と同じく担当楽器の演奏経験が無い初心者な所に、
中の人は右利きなのに劇中の澪準拠でレフティ仕様のベースを弾かされている上に「ふわふわ時間」ヴォーカル担当という三重苦。
澪と同じくイジられ属性の日笠に悪戦苦闘するネタが与えられた為、みんなの格好の餌。
ベース演奏だけで一杯一杯な為に未だに演奏しながら歌う事が出来ず、
18回ではとうとうソロで、残り3人のヲタ芸を被弾しながら歌のレッスンをする羽目に。MMQQ。
もう勝手にしたらええ!もうお母ちゃん知らんから!そもそもベース兼ヴォーカル自体が難易度高いから!
- 佐藤聡美(田井中律役) 担当はドラムス(ドラ美)。
番組内でのあだ名は「シュガ(シュガ美、シュガりん)」など。斉藤さん。
劇中では元気系キャラを演じているが、ラジオでは自己主張控え目なおっとりボケ傾向。
だが、時として日笠とリアル律澪したりする事もあったり。
地声の質は律というよりは唯に近く、ラジオでは豊崎との声の聞き分けが難しい時もある。
日笠と同じく担当楽器未経験組なので、軽音部活動報告では悪戦苦闘。
ドラムの演奏が走り気味になり易いのは律準拠…じゃないと思う。
12回では「ふわふわ時間」の初合わせのAメロ冒頭で暴投し演奏をぶち壊すが、
メンバーのツッコミはヴォーカルを歌えなかった日笠へと何故か集中。というか佐藤がそっちに話題誘導。
日笠に比べると演奏の上達は早く、その結果バンドメンバーのツッコミが日笠へとより集中しつつある。
- 寿美菜子(琴吹紬役) 担当はキーボード(キー坊)。
番組内でのあだ名は「みなちゃん」など。
パーソナリティー中実年齢が一番若いせいか、番組内での露出は控え目。
基本的に番組中で自発的に話題を振る事は少なく、問われたら答えるトーク傾向でフォロー役もする。
おっとりポワポワな劇中の紬に比べると、現役JKとは思えないしっかりした声の受け答えが目立つ。
英語発音担当。中の人の年齢詐称疑惑。精神年齢は最年長かも。空気読める子だし。
初期のらじおん!では収録現場にお菓子を持ち込む担当。むしろお菓子が無いと催促された。
さわ子役の真田アサミがゲストに来た時に、今日はお菓子が無いと返答したら帰られかける場面も。
バンドでは元々ピアノ経験がある為かキーボードへの順応は早く、軽音部活動報告ではメンバー中一番余裕がある。
というか、親がピアノ講師でバッチリ仕込まれてる時点で一番楽な立場。
その為、足を引っ張りがちになる日笠や佐藤をイジる側に回る場面が多い。
過去のゲスト
関連動画
関連商品
らじおん!に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
関連コミュニティ

関連項目