アイリスオーヤマとは、宮城県仙台市に本社を置く企業である。
生活用品、家具家電、資材などを製造販売している。元々がプラスチック製品の製造から始まっていることもあり、主にホームセンターを通じた強力な販売網を持っている他、現在ではネット通販なども行っている。カタログ等を見て知っている人も多いのではないだろうか。
本社のある宮城県や東北地方を本拠地とするスポーツチームや文化活動に対して積極的に支援を行っていることでも知られ、ベガルタ仙台や東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームスポンサーとなっている。
ニコニコではアイリスオーヤマの製品を実際に使ってなんかやってみた系の動画が散見される。
1958年、大阪府東大阪市にプラスチック製の養殖用ブイや育苗箱を製造する個人事業の町工場である大山ブロー工業所として創業。創業者は在日韓国人である大山森佑であるが、1964年にその森佑が急逝し、息子の大山健太郎が若干19歳でこの町工場を受け継ぐこととなる。
試行錯誤の末にブイや育苗箱からプラスチック製収納ボックスなどの製造へシフトし、これが大当たりして業績を拡大。
1971年には法人化、1972年に生産工場を東大阪市から宮城県仙台市へ移転。1989年には本社機能も仙台市へ移転させ、1991年には社名を現在のアイリスオーヤマへ変更した。
プラスチック製の収納ボックス等がヒットしたため規模が拡大したが、10年代からはシャープや東芝などの企業の不調に乗じて、これらの企業からリストラされた優秀な技術者の受け皿となり、安くて性能のよい製品でシェアを上げるなど家電分野などでも成長している。
現在のアイリスオーヤマの代表取締役会長である大山健太郎は経営者として二代目であるが、企業規模を大きくし現在の地位を築いたという観点から、実質的な創業者、もしくは中興の祖として評価されている。
なお、大山健太郎は2002年に一家揃って日本国籍を取得し帰化している。
ホームセンター等で購入してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
最終更新:2025/12/06(土) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。